プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地方に入る県をすべて教えてください

ついでに伊豆は何県の何地方ですか

熱海も何地方ですか

A 回答 (2件)

東海:静岡、愛知、三重、岐阜

伊豆(市):静岡、中部地方、東海地方
熱海(市):伊豆に同じ
    • 4

静岡県民です。

東海地方については前の方の四県の通り、伊豆・熱海も静岡県の東部・伊豆地域でOKです。
ちなみに伊豆七島は東京都になります。

静岡県は浜松市などの西部地域、静岡市などの中部地域、富士市・沼津市などの東部地域、伊豆半島一帯をさす伊豆地域からなります。伊豆半島は東部地域に含まれる事もあり、東部伊豆地域とひと括りにされる事が多いです。

ひと口に静岡県といっても、ステレオタイプな揉め事を嫌う温厚な人柄、というのは中東部地域のもので、西部地域の人は名古屋とか関西の人の様にバイタリティがあるというか、ちょっと挑戦的な人が多いように思います。
沼津、熱海などの東部は新幹線で東京まで小一時間ほどなので、東京の通勤圏に含まれていますが、さすがに静岡市から通勤・通学に東京へ行く人は少ないようですね。
富士市というのがちょっと半端な位置にあって中部とも東部とも言いきれない所があるようです。
旧清水市(現静岡市清水区)にはご存じのようにJリーグ清水エスパルスがあり、高校サッカーの強豪清商、清水東、東海大翔洋があり、他の地域から留学してくる生徒が多いのですが、富士市から下宿などで高校時代を清水で過ごした子供が地元意識を持ってエスパルスに入るかというと必ずしもそうはならないようですね。

また、静岡は東海地域として愛知・岐阜などの仲間にされていますが、実際のところ静岡県民は東海と言われる事に違和感を感じています。
だからといって新潟と一緒に中部地方と言われるのも疑問を憶えるのですが。
    • 0