アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞とNHKが大論争になっています。

政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。

またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。

おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。

色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。

100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。

そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。

となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。

「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか?

とても不思議に感じています。

A 回答 (7件)

こんにちは。



録音するのが常識であるかのように仰いますが、ケースバイケースというのが実情でしょう。
もちろん通常の取材においては常識でしょうが、今回のようなケースでは、それが許されない状況になることも充分にあり得ます。

内部告発を行ったプロデューサーは自らの意志でそうしたのでしょうが、懸案のNHK幹部はそうではないはず。あくまで匿名で取材に応じたはずです。そう言う場では録音することは了承されないでしょう。
記事がどう出るかは別にして、こういった約束を破ってしまえば、その後朝日新聞は全ての取材先から信用を失うことになります。「今は絶対にソースは明かさないなんて言ってるけど、上の圧力があればあっさりばらしちゃうんだろう。」と。ジャーナリスト達にとってそれは致命的です。情報ソースをばらすのと、政治的圧力に屈するのは下手すれば同等の打撃を受けます。それじゃ意味無いんですよね。

確かにこれは子供には分からない理屈かも知れませんね。でも、今後もよほどの事が無い限り情報ソースは明かさないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、「録音テープは存在しない事になっている」 可能性があるんですねえ。  そうなると朝日側はますます苦しい立場になってきそうですね。 個人的にはNHKに限らず、メディアと政治家の関係というか、政治家が形をかえて圧力をかけるなんて、どこの国でもありがちな事だと思うんですけどね。

お礼日時:2005/01/24 11:27

いわゆる「朝日新聞」ってとこですかね。


反日左翼新聞であることは周知の事実ですし、
このくらいのことは朝飯前でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかにデッチ上げの前科がある新聞社ですものね。

お礼日時:2005/01/25 10:52

「取財源秘匿の原則」をあげている解答者がいますが


今回の場合、取材を受けた当のNHK幹部が実名で会見し
「テープがあるなら出してみろ」といってるんで、取材側が
遠慮する意味はありません。なのに「取財源秘匿」を持ち出す
という、この辺の朝日の態度からもどうも胡散臭さを感じます。

「メモも取らせなかった」とNHK側は言ってるし
おそらくテープなしで取材の記憶だけで記事を書いた
(つまり内容の信憑性の証明なんてできない)
か、テープを出すと記事の不備がばれちゃうというのが
真相でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そうなんです、取材を受けた当の本人が記者会見を開いているので、秘匿性の堅持は意味ないように思うんです。 なのに何故テープを公開しない? と素朴に感じてしまいました。

その一方、今月18日付の朝日新聞朝刊では中川大臣との一問一答の詳細が記載されていましたが、これはテープが存在しないと、とてもここまで詳しく書けないだろうと感じられる報告でしたので、テープはあるんだろう、とも思えるし ・・・

お礼日時:2005/01/24 14:11

> なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか?



公開できるようなシロモノだったらとうに出してるわよ~!

朝日は昔から共産党・北朝鮮・中国びいきの、でっちあげ報道が大好きなところよ。
今回の件だって、これを大きく取り上げた週刊誌の毎週出る広告掲載さえ拒否してるでしょ。

あんな新聞の言うことまに受けちゃだめよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分りました (笑)。
確かに公開できるようなシロモノだったら、これだけ朝日が批判される前に出していますよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 14:06

記者が取材内容を都合のいいように歪曲解釈して報じるなんて


日常茶飯事です。
実際にNHK幹部がなんと発言していたのか知りませんが、
会見したNHK幹部もアホじゃないんだからテープ公開で
あっさり暴露されちゃうような嘘はつかないでしょう。

おそらく記事の発言内容が捏造か、もしくは「自民議員は
既に政治圧力の行使を認めてますよ」とか取材時にインチキな
誘導があったか、というのが真相ではないでしょうか?

問題の言い出しっぺも、現在「記事の信憑性を証明しろ」と
ボールを投げられてるのも朝日なので、事態の推移は
今後朝日がどんな対応を取るかにかかってます。

ただ、珊瑚損傷捏造事件の時の朝日の対応、特に事件発覚後の
グズグズとした言い訳を続ける態度を見ると、あまり期待できません。

参考URL:http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 朝日の珊瑚事件は聞いた事があるのですが、サイトを拝見して、何とすごい事をやったものだな、と感じてしまいました。

本来はもはやメディアとしての存在価値無しとして、その時点で組織を解散した方が良かったかも知れませんね。

お礼日時:2005/01/24 13:46

朝日新聞の社内規定につぎのことがあるようです。


「録音する時は、相手の了解を得てから行い、信頼をそこなわないようにする」
つまり、NHKの幹部が録音を了解していないものを出したら、「朝日の社内規定に反する」と批判される。
あと仮にテープがあって、その内容が朝日新聞の記事と違っていたら永久に出せないでしょうね。大批判される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、そういう社内規定があるんですか。 そうなれば朝日は自己矛盾に陥る事になるんですね。

お礼日時:2005/01/24 11:19

NHKと朝日新聞社の対立は、それ自体奇異に映るものですよね。



ただ背景には政府自民党とNHKの関係があるので厄介なのだと思います。

ご質問の朝日側がテープなりを出さないのは、
朝日側いわく、

今後法廷闘争も考えており、その際の重要な資料になるので、現時点での開示はしない

という理由です。

ただしこの問題の前提として、
NHK、朝日新聞でさえ、すべてを信じる姿勢で接さない方がよいと思います。
想像もつかないしがらみや因縁など渦巻いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 そうなんです、とても奇異に写っています。 

政治家とNHKとの関係は、徐々に明らかになってくると思うのですが、とりあえず今、騒然としている朝日とNHKの泥仕合の内容は、NHK幹部が取材で政治家の圧力があったと 「言ったか、言わなかったか」 という問題に集約しているように思います。

それなら事はカンタン、取材を受けた本人が名乗り出ているのですから、「取材源を明らかにしない」 という定めにも触れないので、テープの内容を公表すれば瞬時に 「朝日の勝ち」となり (もし事実なら)、その後の政治家の関与まで発展できるのになあ、と感じています。  それこそ朝日の願うところではないでしょうか?

その論でいけば、時間や労力、あるいは社運を賭けてまで法廷闘争までする必要が一体どこにあるの? と感じてしまいました。

お礼日時:2005/01/24 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!