プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アルバイトの面接に行った大学生です。

面接時にかかってきた電話では、持ち物は筆記用具があれば良いと言われました。
当日は筆記用具と一応履歴書を持って行きましたが、面接時に担当の方に履歴書について何も言われず、結局渡さずに面接終了しました。

面接の受け答えが言葉に詰まることなく出来た!ということに安心しきっていて、履歴書を渡していないことに今更気がつきました。
Web応募だったのですが、バイト先のページを見直すと、特に履歴書不要とも書かれていませんでした。そのバイト先独自のフォーマットの用紙に書き込んだりとかもしませんでした。

今日までに電話がなければ不採用と言われていますので、多分そうなのかなと思っています。書店のバイトで競争率も高いだろうに履歴書を渡してなかったですし。

これは自分から渡さないといけなかったですよね? だとするとどのタイミングで渡しておけば良かったんでしょうか。

アルバイトに応募するのは初めてだったので、不慣れから引き起こしたミスだと思っています。次に活かすためにそのあたりをどうか教えてください。

A 回答 (4件)

『持ち物は筆記用具があれば良いと言われました。


これについては、3通り考えられます。
・履歴書に相当する書類は事業所で書くか、後日提出の場合
・面接に履歴書は常識なので、あえて言わなかった場合
・言い忘れた場合

Web応募の際、住所や生年月日などの情報は入力しましたか。(氏名と電話番号は伝えているはず)
しなかった場合は、面接の最初に履歴書について確認するのがベストな対応でした。

相手から提出を求められることが多いですが、それがなかった場合は面接が始まる時点で渡します。

不明点については、遠慮せずに確認することが大切です。
特に時給額、給料の締め日と支給日はきちんと確認することです。

アルバイトの場合、受け答えの良し悪しよりも曜日や時間的に多く入れるほうが採用の確率が上がります。
また、交通費がかかりすぎると不採用に傾くことがあります。
あとは挨拶、言葉遣い、身だしなみ、清潔感、常識、適性などです。
    • good
    • 2

電話時に持ち物について筆記用具があればと言われていますので、そこでは本当に履歴書は不要なのかとは思います。


不安であれば、面接時に最初から手に持っていて、着席した際に履歴書を持ってきた旨を伝えたら良いかと思います。
アルバイトの面接は正社員の面接とは違いますので、堅苦しく考えなくても良いと思います。楽しく仕事が出来そうだなぁと思ってくれたら気に入られると思いますので。
    • good
    • 2

合格してから履歴書提出の形かも知れませんね。


主さんの様な誠実さがあれば合格できるかと思いますよ。
次回他で面接を受ける事があれば、最初から机の右側に置いておくか、
机がなければ膝の上に置いておきましょう。
    • good
    • 1

言われていないのに履歴書を用意していたのは初めての方の中ではとても良いことだと思います。



しかしながら、「一応、履歴書持ってきたのですが…」と言えたらよかったかもしれませんね。

このバイトの合否は合格であることを祈りつつ、

もし落ちた場合や、違うバイトをこの先受けることになった時用に、電話で持ち物を言われた時に「履歴書は必要ですか?」と聞くようにするとか意識することを今のうちから何個か決めておくと役立つと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています