アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度、毎度参考にさせてもらっています。

先週末、ばーっと滑りに行ってきました。とても楽しかったんです。
が、雪を落とすと板の表面に傷が!?Σ(゜口゜;

傷は板の表側です。滑走面側にはついていません。
ボードのトップ側の端を幅30mmほど、奥に5~10mmほど
削り取られたようになっているんです。
その結果、表面のプラスチック(?)の部分がはげて鉄(?)の部分が
出てきているんです(/_<。)。滑走には問題なさそうなのですが
修復した方がいいのでしょうか?また、修復する方法があれば教えて
いただきたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

各種ウインター用品のチューンアップを仕事にしています。

残念ながら今のところトップシート部分(表面の部分)の修理を承ってるメーカーは無いと思います。
ただ、質問の書き込みを見る限り傷がかなり深いようなので修復というか処置はした方が良いかと思います。 ボードの中身には水を含んで腐ってしまう素材もありますので、水の進入は可能な限り防いだ方が賢明です。
ホームセンターの接着剤コーナーや水道器機コーナーなどで防水性のパテを売っていますので、傷の中にパテを埋め込んであげて下さい。 難しいことはないのでご自分で簡単にできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいたようで、御礼おそくなり申し訳ありません。ありがとうございました。
パテで埋め込むのですね。了解しました。
修繕方法とかは雑誌とかに載ってるのですかね?なにぶん初めての事で悩みながらやることになるかと。今週末にでもパテを買いに行ってみます。

補修はこちらを参考にしていただけると良いかと思います。

基本的にパテの補修手順はどんな物でも同じですので、買ってきたパテの『硬化時間』だけきちんと確認していただいて、やってみてください。
注意しなければならないのは、傷の中をキレイにしてからパテを使うこと。 油分等が残っていると密着性が悪くそこから剥がれる可能性もあります。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/q002a001.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか修復しました。
自分のボードに傷がついた時この世の終わりのような気がしましたが少しホッとしています。

デッキ部分の傷ですか…。

どうやってついたんでしょうかね??原因解らないとまたやりそうで怖いですね。

#1さんの回答同様、滑走面ならまだしもデッキ部分を補修してもらえるショップはあまり聞きません。
心材が見えているようなので、まずは日陰などでしっかり乾燥させてください。その後、車のエアロ補修用のパテとかタッチペイントなどで補修するのが良いんではないでしょうか?私もタッチペイントでノーズ・テールの先端の欠けを埋めて水分の浸入を防いでいます。
車用ならオードバックスとかで幅広く揃いますしね。

ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアロ補修用のパテですか。
確かに、補修という意味では一緒ですよね。
エアロと同じように考えればと思えば少し楽です。
ありがとうございました。