プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月友人とスキー(スノボ)に行きます。私は滑れるのですが、友人が初めてスノボをします。そこで初心者でも山頂から滑れる又は初心者でも山頂で滑れるスキー場を教えて下さい。うまく滑れなくても山頂に上がり、山頂の景色をみればスノボを好きになってくれると思います。ちなみに私はブランシュたかやまで初スキーでしたが、あそこも山頂から初級者コースがあるのでとても気持ちよかったです。(一部斜面が急でしたが…)また、スクールに入るつもりなので、お勧めのスクールがもしあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

おっしゃりたいことは分かるのですが…

せめて関東や中部、○○県やどこから近いなど
を明記しないと答えが集まりにくいと思います。

ブランシュたかやま、と質問にあるので、
中部の方かな?とは思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。大変失礼いたしました。
住まいが千葉県船橋市なので、ここから日帰りで行ける範囲でお願いします。関東上信越地方で、関越なら六日町まで、上信越なら長野までぐらいなら大丈夫です。

• 0

んな、初心者を山頂に連れて行ったら、どんなに平らに見えても、あなたはいいけど初心者は確実に一発で嫌になっちゃいますよ。

あと人間嫌いにもなっちゃいます(^^;
    • 0

ブランシュのお隣のエコーバレーはどうですか?

初心者で頂上は無謀ですが、
第3リフトまで行けば初心者でも、ほぼ頂上から下まで滑れます。

10年くらい前に私が初めてスノーボードをしたゲレンデです。
スクールにも入りましたが丁寧に教えてくれました。
早くからスノーボードを導入しているので、
スキーヤーとスノーボーダーが共存できているゲレンデだと思います。
初心者でもやる気さえあれば、馬鹿にする人もいませんし。

参考URL:http://www.echovalley.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速コースマップで確認してみます。

スノボ初級者です。

長野の妙高高原の池の平温泉スキー場は初心者・初級者向きだと思います。ゲレンデの横幅がとても広く、斜面の角度も緩やかです。
中級者コースも、他のゲレンデに比べると緩やかなので滑りやすいです。

ただ、1月15日に行ったときは、下の方はアイスバーンでしたので、降雪状況をチェックしてからの方がよさそうです。上の方はまぁまぁでしたけど。

あと、初心者を上の方に連れて行くのは、様子をみてからの方がいいですよ。いきなり連れて行かれると恐怖なので、逆効果です。
以前、苗場で「初心者コースもあるから」といきなり頂上に連れて行かれたのですが、ちょっとでも急斜面だと怖いし、ろくに滑れないので、下にたどり着くまで1時間以上かかって、かなりの疲労でした。
この出来事は、未だに覚えてます(笑)。

初心者は下の方の幅広コースで慣れさせてあげた方がいいです。下の方だと、安心感がありますしね!

参考URL:http://www.ikenotaira.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。様子をみて声をかけようかと思います。
スクールには入るみたいなので、その様子と先生の意見を参考にしようかと思います。

>うまく滑れなくても山頂に上がり、山頂の景色をみればスノボを好きになってくれると思います。

なんか嬉しくなりました!
私も、スノーボードを始めたのが初心者からでも山頂まで上がれるスキー場で、景色に感動した覚えがあるので。
そのスキー場は関東からはかなり遠い所なので、違う所をご紹介します。

☆白馬五竜スキー場
 ゴンドラで上がるとその上に「アルプス平ゲレンデ」という、その名の通り平らなゲレンデがあります。
ゴンドラ降り場から右側のペアリフトに乗ると、右側に五竜岳をはじめ白馬の山々が見えて綺麗ですよ!(晴れた日に限られますが)
ベースに降りるには迂回コースを通りますが、景色を見ながらゴンドラで下のゲレンデまで降りてもいいと思います。
ゴンドラで降りている人もたまにいるし、ここの係員は感じがいい人が多いので安心だと思いますよ。
五竜のスクールも良いです(中級者以上だとちょっと厳しいことも言われるかもしれませんが、基本的には親切です。)

☆青木湖スキー場
 標高は低いスキー場ですが、緩斜面が大半で、青木湖に滑り込んでいくような景色です。晴れた日は湖がキラキラ光ってきれいです!
こちらのスクールは私はあまりおすすめしませんが・・・。

☆ヤナバスキー場
 こちらも標高は低いですが湖が綺麗に見えます。
メインのパークがあるゲレンデの裏の「ビレッジゲレンデ」は土日でものんびり滑れます。
メインの方は全面パークといった感じですが、幅が広い緩斜面で普通に滑る人用のスペースも残してあります。
地元の初心者の高校生とかも電車で通っていますので、パークをやらなくても大丈夫です。
スクールはイントラの人数は少ないですけど感じが良くていいと思います(実際滑っているのは数回しか見たことありませんが、安心して教えてもらえそうでした)

総合的には五竜が一番おすすめです。
施設もきれいでアクセスもいいのでぜひ候補にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白馬方面は遠そうに感じるけど福島の磐梯山周辺よりも近いみたいですね。猫魔には日帰りで行ったことがあるので、白馬周辺も考えてみたいと思います。山頂からみる雪景色はきれいですよね。私は、はじめのころは斜面ばかり見ていて、スキー場の様子を覚えていないのですが、山頂からみた景色は今でもはっきりと覚えています。

こんにちは。

混雑を避けて雪国の景色も楽しめる。
武尊牧場はどうでしょうか?山頂の傾斜は緩やかです。
(ベースまで帰る間に急斜面がありますが。)
スクールもボードに関しては定評があります。

初心者を連れて行く場合の注意点として、
天気を調べていったほうがよいです。
先週初心者を連れて行ったら
軽い吹雪(晴れ間もあり、私たちの感覚ではたいしたこと無い程度)で結構参っていたようでした。
我々の初心を思い返して、しっかりサポートしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。群馬は近くていいですね。ボードの人も多いみたいなので、安心して滑ってもらえそうです。天気は気になりますね。雪の日はパウダーですが視界が悪く顔も冷たくて、私もすべるの嫌になってしまいますからね。

はじめまして。

私のおすすめは「サンアルピナ白馬さのさか」です。kirasnowさんが「青木湖」と書かれていますが、その隣になります。
青木湖ほどではないにしてもまずまず緩斜面で、横に広くて見通しが良いため衝突なども起きないと思います。
またハイシーズンでも混まないのでゆっくり練習できます。

スクール(AZスノーボードスクール)はかなり充実していると思います。講習生がいないとインストの方がフリーで滑っているのですが(ウェアが上下赤いのですぐわかる)、めちゃめちゃ上手です。今まであちこちのインストを見てますがAZが一番うまいと思いますよ。
一般客を見ても、さのさかに滑りに来る人はレベルが高いと思います。見ているだけでもいい刺激になります。

個人的感想ですが参考になれば・・・(^^;

参考URL:http://www.sanosaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白馬周辺も考えているので大変参考になりました。