幼稚園時代「何組」でしたか?

先日英検準一級を受けましたが、リスニングで冷汗を
かきました。NHKのラジオ講座や、英検の過去問CD
はかなり聴いているのですが、どうも内容が勉強勉強
していて(???)楽しくありません。これまでの
やり方は固すぎたようで(それも大事なことなので
しょうが)方向を変えたほうがいいかなと思っています。あまり勉強を意識せずに聴け、しかもリスニング力を
養う上で音源はないでしょうか?できればCD・テープが
いいのですが・・・。
(BBCやCNNのニュースをある人にすすめ
られたのですが、音源として販売されているのでしょうか?)

A 回答 (3件)

muryouhaifuさん、こんばんは。

リスニングの学習の為の良い音源をお探しとのこと
ですね。

「楽しく聴ける。」ということでしたら、CD付の月刊(?)の「English ZONE」(株 中経出版)
がお勧めです。内容は、毎回テーマが決まっていて、そのテーマにあった著名人のインタビューや雑誌記事などで構成されています。テーマは、「サッカー」、「映画」、「恋愛」、など、お勉強っぽくないネタばかりで、とてもおもしろいです。はっきりいって、かなりくだけています。(笑)英語中級者向けです。

CNNの音源ですが、「CNN English Express」(朝日出版社)という、やはりCD付月刊の雑誌が出版されています。
こちらは、とても硬派な内容です。でも、リスニング教材という形で使えるよう配慮がなされていますし、実際に英検やTOEICで、出題されるようなトピックが満載です。

私の経験ですが、リスニングは、「わからなくても良いから英語をとにかく、シャワーのように聴く」という方法は、ダメでした。
効果があったのは、「30秒から一分ほどの、内容がしっかりとわかっている英文を、繰り返し何度も聴く」でした。30秒ほどの短い英文(日本語訳付)を一日、30分くらい聴いていると、だんだん聴けるようになってくるのです。
この方法で、私は、TOEICのリスニングの得点が、大幅にアップしました!

とはいえ、ご自分に合った方法で毎日続けることが一番大切だと思います。がんばってくださいね。応援しています。
    • 0

muryouhaihuさん。

実は、私も、先日 準一級を受けたばかりです。
私の場合は、リスニングは、ひたすらシャドーイングでトレーニングしているのですが、NHKでやっている「○○、自らを語る」という番組は、どうでしょうか?ハリウッドスターが出演する、トーク番組で、内容も、知的で面白いと思います。これをDVDで録画して、PCで、音声ファイル化してしまえば、立派な教材になります。
どうです?
    • 0

ニュースもためになりますが、なんといっても物語です。

よく発売されているのは朗読テープで物語を
一人が朗読してあるのをテープに収めたものです。
一人でいろいろな登場人物の声色をつかいわけて
いるので、区別が付きにくい面があります。
臨場感が不足しているというものが多いような気がします。
有名な本はほとんど朗読CDがあります。ハリポタでも、ダビンチコードでも
グリシャムも、アーチャーも。

しかし、お薦めなのは、ラジオドラマです。
その理由は、おもしろい、聞いてわくわくする。
会話が本当に生き生きしているのでどきどきするほどです。

私のこのホームページで紹介されているドラマの
カセットテープ版をずいぶん聞きました。
テープが伸び切って、だめになるまで聞いたものもあります。
最初に聞いたときはところどころしかわかりませんでした。
しかし、絶対にスクリプトを見てはいけないと
忠告されていたので、我慢して我慢して聞きました。
英語はとくにラジオドラマというせいもあるのですが、
とても感情を込めた言い方をするので、その気持ちをわかろうとすると
つまり音を聞くのではなく声をきくというかんじできくと
その単語がわからなくても、こんな意味かなと推測がつくのもありました。

そうしてわかる部分が増えていき、ついに通してわかるようになった
ときはドラマの光景が目の前に開けたように感じました、それで
面白くなってまた何度も聞きました。

試験の題材がそういうドラマでないので有効でないと思われるかもしれませんが、
これがわかるようになるとニュースでもなんでもよくわかるようになります。

http://www.unicom-lra.co.jp/mystery/mystery.html …
URLでは視聴もできます。一冊2000円ですから
CD付の雑誌感覚でどうぞ。

参考URL:http://www.unicom-lra.co.jp/mystery/mystery.html …
    • 0