アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‎〜していなかった と 〜しなかった はどう違いますか

宿題は書かなかった
宿題は書いていない

↑普段はこう言うと思いますが
ていなかった はいつ使うべきなのか、教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

していなかったーうっかりミス。

(忘れ)
しなかったーわかっていてやらない。(故意)

かな?
    • good
    • 1

1.宿題は書いていない。



「ていない」は「ている」の否定形。
「(て)いる」は補助動詞で多様な意味を持ちますが、例文の場合は【過去完了】と解釈するのが適切でしょう。

宿題は「書くという動作が完了していない」というニュアンス。

2.宿題は書かなかった。⇒単純過去です。
    • good
    • 0

「ている」の「いる」は継続・進行を表わし、単なる一回の事態、事象ではなく継続的な事態を表わします。

    • good
    • 0

「しなかった」に対して「していなかった」というと、「ている」という補助動詞の意味が特別にあるわけです。

「ている」は動作が続いたり、その動作の後(証拠)が残ることを意味します。しかし、「なかった」という否定の言い方では、どちらもしなかったので、結果に変わりはありません。 「宿題は書かなかった」「宿題は書いていない」は、言い方は違うが、しなかったのに違いは有りません。
宿題は書いた。
宿題は書いていた。
のように肯定の形にしても結果は同じです。ニュアンス的には違いがありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!