アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、エスカレーターとかで盗撮したとして公務員の人が逮捕されています。
あれって、公務員とか有名企業だから逮捕されるんでしょうか?
名もないような会社だったり、無職だったら逮捕されないんでしょうか?

また、家の中で家族に同じようなことをしても逮捕されますか?
例えば母や姉や妹がいた場合、スカートの中や部屋を隠し撮りすることは相手が家族とはいえ盗撮ですが、其れでも逮捕されるんでしょうか?

A 回答 (10件)

盗撮や痴漢事件毎日何件も発生してます。


なんの事件でもマスコミの卑屈的な考えで報道されてます。
有名企業や公務員はネタになるから特に報道されます。
家庭内での盗撮は密室での話なので第三者が訴えるとこもないので形としてはほぼ親告罪みたいなもの。
身内からよほど嫌われてない限りバレても訴えられる事は無いです。
    • good
    • 0

>公務員とか有名企業だから逮捕されるんでしょうか?



公務員や有名企業の社員だから「報道される」だけです。
報道されないだけで逮捕はされます。
    • good
    • 1

公務員有名企業、関係なく、皆平等で、盗撮すれば、証拠写真、映っていたら、現行犯、いく人でも逮捕できます。

家族の場合は、分かりません。TVでも良くやってますが、そういう方はマークされてます。
    • good
    • 0

公務員とか有名企業だから報道されてるだけです。

    • good
    • 3

前者の話ですが、誰であろうが犯罪を犯せば逮捕されます。


後者の話は、軽犯罪法では「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 」が処罰の対象とされているので、法律自体には引っかかるでしょう。
ただし、警察は家族間の問題には立ち入らない原則なので、立件する可能性は低いです。
もっとも、家族を盗撮するような奴は人間として終わってますけどね・・・
    • good
    • 0

>あれって、公務員とか有名企業だから逮捕されるんでしょうか?


名もないような会社だったり、無職だったら逮捕されないんでしょうか?

中小企業でも告発されれば逮捕です。有名企業や公務員なのはそのほうが世間の注目を浴びるからです。※警察官や国会議員などだと余計目立つ..

>家の中で家族に同じようなことをしても逮捕されますか?
身内の恥をさらす家族はいないでしょうね。でも貴殿の信頼は無くなります。絶縁?
    • good
    • 0

家庭内は公の場ではありません


只の変態として家族から白い目で見られるだけです
それをネット配信などをして親にばれたら追い出されるだけです
    • good
    • 1

痴漢や盗撮なんかは、基本的には現行犯逮捕です。

    • good
    • 1

最近は家族でも逮捕されてるしね。

虐待など。異常行動だからありえるよ。
    • good
    • 0

どちらも逮捕です



罪ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています