dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長くやっているヒーロー物のテレビにはいわゆる原点回帰のような作品があります。

ウルトラマンならティガ。
仮面ライダーならクウガ。
ガンダムならseed。
(この3つはシリアスな雰囲気
で「大人が見ても面白い」というコンセプトという共通点があります。)

ならば、スーパー戦隊やプリキュアにはこういった作品はありますか?教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

戦隊シリーズの場合、そもそも第1作である『ゴレンジャー』から大幅に路線変更した作品が見当たらない気がするので、原点回帰と言った作品も存在しないと思います。

もし今後原点回帰の作品が作られるとしたら、巨大ロボ戦がない作品のような気がします。

なおこれは私の個人的な感覚だけかもしれませんが、質問文にあった『ウルトラマンティガ』『仮面ライダークウガ』は「原点回帰の作品」とは全く思えません。むしろオリジナルである『ウルトラマン』『仮面ライダー』の作り方を大幅に変更した作品だと思っています。ティガはそれまでのウルトラマンにはなかったタイプチェンジを取り入れましたし、また(少なくとも当初は)それまでのテレビシリーズとは無関係と言う設定でした。クウガの方もそれまでの仮面ライダーにはほとんど見られなかったフォームチェンジを取り入れましたし、またライダーの基本的アイデンティティとされていた「仮面ライダーは改造人間」と言う設定を初めて外しました。
    • 0