プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は真面目です。
真面目を通り越して生真面目です。
しかも能力低いくせに完璧主義で、出来もしないのに、何々しなければならないと思い込み、人とよく揉めます。
疲れます。
いい感じに力抜いて茶目っ気のある面白い良い意味での不真面目人間になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:12
  • 真面目だと自分で思う何が凄いんですか?
    何で無意味って分かるんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:13
  • 真面目だと思っていると自分で自分を変えられないとは、何を根拠に?
    融通が効かないというのも理由が良く分かりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:17
  • 噛み付いているつもりは全く無いですよ。
    成長する気あるのに、成長する気が無いと
    判断される理由も良く分からないのです。
    本気で分からないのです。
    気分を害しているようですみません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:42
  • 60年実社会で行きた人には僕の行動は無意味と判断されることが分かりました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:51

A 回答 (11件中1~10件)

頑張って下さい


陰ながら応援しています
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>60年実社会で…



はい、単なるイヤミのうえにまるで響かない!まあ、僕を不愉快にさせるのはかまわないけど、誰が見ても面白くない。やりなおし!
    • good
    • 0

>噛みついてるつもりは



…おいおい、しっかりしてくれよ。面白人間目指すんだろう?よそで事故承認求めといて、「成長する気がある」?損なの実社会で通用すると思ってるの?

あなたは、真正面から受け止め過ぎるの。で、打ち返せればいいけど、全部まともに攻撃を食らうの。だから、「いまここで」柔軟性が必要なの。考えてください。
    • good
    • 0

>何で無意味とわかるか



60年近く実社会で生きてきたからだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もういいよ。

そういう硬い頭では面白い不真面目人になんてあなたはなれないよ。ほら、ちょっと意見が違っただけで僕に噛みついてきただろう?成長する気がないんだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

息抜きをする時間を作るようにしましょう。


仕事から帰ってきたら仕事のことは考えずに趣味に没頭するとか、仕事中も休憩のときは何かYouTubeの動画を観るだとか、頭の中が仕事と切り替わるようなことがするのは大事です。チョコレート1つ持っていってちょっと食べたり、好きな音楽を聴くなどでもいいと思います。少し自分の気が休まるようなことをするようにしましょう。

また人間関係においてもそうです。友人にしろ恋人にしろ相手に真面目に向き合うのはいいことですが、あまりに真面目すぎてしまうとどこかで必ず疲れてきてしまいます。たまには一人の時間を作ったり自分を優先してみてましょう。

〇時間と心に余裕を持つ
真面目すぎていると、時間と心に余裕がなくなってきます。
それは、やるべきだと考えていることが自分のキャパオーバーな状態です。

やらなくてはいけないことってもちろんありますが、キャパオーバーになってくると要領や進みが悪くなったりして負の連鎖が起きてしまいます。何か計画を立てるときは時間に余裕を持つようにしましょう。キツキツなスケジュールだと、真面目な人は特にそのとおりにやらなきゃいけない!と自分を追い込んでしまいます。
そして心に余裕を持つこと。「少しぐらい失敗しても巻き返せばいい」「これまで頑張ってきたんだから少しくらい休んだっていい」と思うようにしましょう。心が窮屈だとうまくいくこともいかなくなってしまいます。

〇自分に自信を持つ
真面目すぎてしまう人って自分に自信がない人が多くいます。
これは、自分に自信がない分「自分は出来ないんだから人より少しでも真面目にやらないと」と思い込んでしまいます。それが故に真面目すぎてしまい空回りしてしまうことがあります。

それだけ真面目にやろうって思える心意気はとても誇らしいところなので、そんな自分に少しでも自信を持つようしましょう。自分に自信がつくと、「少し自己流でやってみようかな」「こういった側面からも物事を見れるな」と視野や手段が一気に増えてきます。
あまり自己否定していると視野も狭くなり、ただ真面目にやり続けることだけに全力を注いでしまうことになるので、自分の出来ているところやいいところを褒めてあげましょう。

〇周りの目や他人の評価を気にしない
そして自己評価をまず大事にするようにしましょう。
周りの目や世間体、他人からの評価ばかり気にしていてると真面目になりすぎてしまい、評価されるつもりが「クソ真面目でめんどくさい」なんて言われてしまうことがあります。これに関しては言ってくる方が100%悪いので気にしなくていいのですが、やっぱり真面目すぎると周りにいる人も窮屈になってしまいます。

自分が正しいと思ったことをもう少し信じてみましょう。また多少なりとも仕事へのモチベーションに波があっても構いません。みんなそんなものです。少し手を抜いても、どこかでフォローして挽回すればいいです。もちろん業務に支障をきたしたり周りに迷惑をかけるほど手を抜いてはいけませんが、周りの目を気にしすぎないようにしましょう。

〇一つのことだけに集中しないようにする
真面目すぎると、どうしても一つのことに打ち込みすぎてしまいます。
そうすると周りが見えなくなってしまいます。そしてその一つを完璧にしようとしすぎて「今日は切り上げて飲みにでも行こうよ」と言われても「これ終わるまで帰れません」などと言ってしまい「ほんとに真面目すぎだな」なんて思われてしまいます。

一つのことに打ち込めるのもすごいことですが、余裕がなくならないよう程々にしておきましょう。他のことをしたり他人との会話って、実は勉強になることも多く視野が広がるチャンスでもあります。

〇趣味や好きなことをする時間をたっぷり作る
真面目すぎる人は、自分の好きなことに時間を使わなさすぎています。
そのため、趣味や好きなことをする時間をたっぷり作るだけでも心の余裕が出てくるで、真面目すぎる人間にならなくなります。

真面目すぎてしまう人は「楽しもう」という心が他の人より少なくなっています。
「ちゃんとやらないと」「誠実であり続けないと」と思い込んでいるので、なかなか遊び心を持つことができません。
趣味や好きなことに没頭して、まずは「楽しい」という気持ちを実感してみましょう。
    • good
    • 0

心配するな。


気付いていないだけであって君が思っているほど真面目ではない。
単に真面目だと思い込んで縛りを掛けて居るに過ぎない。
人との付き合いの中で少しずつ気付いてくるだろうから、気付いたなら少しずつ開放していけばいい。
    • good
    • 1

歳を取れば自然になれます。

    • good
    • 0

真面目なコトは良いですが、


他人に価値観を押し付けると
トラブルに成りますからね。
もっとリラックスして下さいね。
    • good
    • 1

まず、あなたは真面目なのではありません。

「融通が聞かない」「正攻法以外のやり方を知らない」「周囲を観察して柔軟に対応することを知らない」人です。

悪口だとおもわないでください。「自分は真面目だ」と思っているうちは自分を変えられないのです。

いい感じに力抜いて茶目っ気のある良い意味での不真面目人間、なんてものはいません。それは、不真面目なのではなく、周囲を観察して「自分はどう振る舞うか?」を臨機応変に切り替えているのです。あなたにはそれが見えないだけです。

不真面目な人はいますが、不真面目なだけでは決して面白い人間にはなれません。テレビのお笑い芸人も、バカなふりをしていても決してバカでは勤まりません。

「これはこうでないといけない」なんて思い込んでいる時点で、自分は思考停止しているバカなんだなあ、ではどうしたらいいだろう?と自分の頭で考えるようになってから、面白さが生まれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!