アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
質問です。2mぐらい離れてる人のコソコソ話が全部自分の悪口に聞こえるんですが、これって気のせいですか?自分の名前を言ってる声がよく聞こえてきて、とても辛いです。
ほんとにワイワイしてる教室の中でも小声で自分の名前を言ってる声が聞こえてきて、気のせいなのかもわからなくなってきました。
これって気のせいなんですかね、、?

A 回答 (3件)

そうかもしれない、違うかもしれない。


仮にそうであっても、人の口に戸は立てられないというように、口を塞ぐことはできません。あなたに見える場所で言わなかったとしても、見えないところで話すのを止められない。まして、SNSやLINEで、となれば、どうにもしようがないことだとわかります。

どうにもしようがないこと、他人の身勝手な妄想空想、感情に支配されるのは息苦しいですよ。
どうにもならないのですから、傍観し、苦しみや辛さをひきずることしかできない事柄です。

あなたにできることは、あなた自身を信じ、他人の身勝手に惑わされない自分をしっかり持つことです。

「人の噂も七十五日」という言葉を聞いたことはありますか?
人の興味関心は移ろいやすいもので、今話題になっていることでも、1月、2月もたてば全く違う話題にすり替わっています。
他人の言動に左右されてあなたがうろたえたり反応したり怯えたりするほどに、面白がって周囲の関心がアップデートされてしまい、興味の存続期間が延びていくだけです。

不合理、不当な感情や思い込みは、時間経過によって良識という波に洗われて、いずれ粉々に摩耗して消えていきます。
そのような摩耗の期間をしっかりとるために、あなたが自分をしっかり保って、他人のネガティブに思える様子に反応しないことが大事です。

もし、自分が他人に批判される理由が無いと自信を持てるのに、自分の名前が話題になっているように感じるのなら、それだけ自分が他人に影響を及ぼす存在になっているのだと自分を肯定すればいいのです。
ローカルのインフルエンサーになっているなと。

気のせいかどうかはともかく、気にすることがあなたを自分で追い詰めてしまうことになるので、ネガティブに捉えないことです。
自分では変えられないことに怯えるのではなく、自分の心持ちの力みを緩めて、自分を好きな自分を大事にしましょう。
    • good
    • 3

近くの心療内科でご相談ください。

    • good
    • 2

気の所為です。

被害妄想だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!