アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から挙動不審だとよく言われ、軽く悩んでいます。

自分では普通にしているつもりなのですが、
人から見ると、私の行動はおどおどしていて、挙動不審に見えることがよくあるようです。

「堂々とすればいい」と言われますし、自分でもそのとおりなのだろうとは思うのですが、
すでに自分ではそうしているつもりなので…。
自分で思うよりもさらに堂々と振舞えばいいのでしょうか。

社会生活を営む上で特に障害になっているわけではないのですが、
時々そういうことを言われるのでとても気になります。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 きょろきょろと周囲をやたら見回したり、落ち着きのない様子だと挙動不審に見られます。

 男で、素敵な女性が通ると嘗め回すように見ているなどはまさに挙動不審です。

 堂々としているというのは、少しゆっくりと歩いて、周囲を見回したりきょろきょろしないで、前を皆が歩けば問題ありません。

 座っているときも、待ち合わせなどで立っているときでも、ずっと一点を見ているような感じでいれば挙動不審とは思われません。

 友人に今の質問者さんの様子を見てもらえればどうなっているのかがすぐに分かります。

 動作もゆっくりとしているのが良いです。落ち着きがない感じはだめです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

周りが気になるので、きょろきょろと周囲を見回してしまうことがよくあります…。それがいけないのですね。
「ずっと一点を見ているような感じ」を実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 06:30

じゃあ、私はほどほどに軽く。

(笑)

温厚で人に気を遣い過ぎるあまり「挙動不審」なのか、自分に自信がなく他人の目を気にし過ぎて「挙動不審」なのか。

前者であれば愛すべき「挙動不審者」ですが、後者であれば周りからは「なんだ?こいつは?」です。

ご自分に向き合って、自分はどちらの「挙動不審者」なのか問うてみて下さい。

謙虚過ぎず傲慢過ぎず、過不足のない謙虚さと自信を持つこと。
とっても大切だと思います。

抽象的な回答でごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「前者」の傾向が強いと思います。人に不快な思いをさせたくないという思いが強く、自分では気を使って接しているつもりが自信のなさと見られてしまうことが多かった気がします。逆に、嫌われてもいい相手、すでに嫌われている相手には堂々とできているようです。思い起こしてみると、あまり好きでない人と言い争ってしまった場面では、強気で堂々としていると言われたこともありますし…。

「謙虚過ぎず傲慢過ぎず、過不足のない謙虚さと自信を持つこと」
これこそが私に必要なことだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 06:28

 ちと重い回答になりますが、ひとつの可能性として考えられるのは、ADHDなどの「多動」が見られる場合です。

自分の子どもがそうなんですが、普通にショッピングセンターで歩いてても、知らず知らずのうちに手や口が動き、傍目にはおどおどしていて、変に見えます。ウチの場合は、じっとしていられないこともありますので、リタリンをのんでいるときは、かなり改善されますけどね。一度、関連サイトを調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、小学校低学年のころまでは多動の傾向は強かったように思います。年を経るにしたがって、落ち着いてきたつもりだったのですが…。まだ、残っているのかもしれませんね。
一度、調べて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 06:23

軽く答えますと、たぶんいいかけてやめたりとか、そういうふうに思わせる挙動があるんじゃないでしょうか。

見知らぬひとにいわれるわけではないでしょうから、とりあえず声に出してなにかいってみればいいんではないでしょうか。別にうざいとは思われないと思いますよ。
飲み込まれると、「ん、何?」とかそういう感じをイメージします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言いかけて辞めるということはあまりないのですが、
ものの言い方が曖昧になったり、「たぶん」とか「一応」とか言ってしまうことが多くあります。そのあたりもよくなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 06:21

身だしなみが肝心です髪の毛、体臭、シャツ、上着、ズボンなどなど第一印象が肝心です。


サングラスはやめた方がいいでしょう。
下を向いて歩かず、胸を張って堂々と歩いてください。センスの良いものを着て歩くだけでかなり違うはずです。
お役に立つかわかりませんがお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センスの良いものを着て、堂々とすると違ってくるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています