アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りを気にして挙動不審になってしまいます。
私は顔も中身もいたって普通だと思いますが自分に自信がありません。
昔から人当たりが良い、愛されキャラなどと言われることが多くあまり人から嫌われたりいじめを受けたりという経験がありませんでした。

しかし私は自分がよくわかりません。私は昔からお転婆な子だと言われることもあれば大人しいだんまりな子と言われることもあり母や親友ですら未だによく分からないと言っていました。とにかく優しい、飾らない感じで気を使わないでいられるということは一致してよく言われます。
ですがやはり最近掴めない自分に自信を無くし出しました。頭で根本にある自分を探そうとすればするほど訳分からなくなります。よく分からない性格全てが素の自分なんです。また周りの人にいじられ笑われやすいです。
今はゼミで活動している時に私のマネをしてクスクス笑う男子たちがいます。明らかに自分のことなんだろうな〜て分かってしまいます。友達に言ったら、私は控えめで可愛いしなんか面白いからいじりたくなるんだよと言われました。ですが、小学生でもないし堂々としないで笑っている感じをいじりだと捉えられず気にしてしまいます。またこうゆう男子も普段は普通に楽しそうに話しかけてきて意味がわからないです。嫌われるなら嫌われた方が楽です。
どうして笑われやすいのでしょうか?自信がない上にこうゆうことが重なり余計に挙動不審になってしまいます。

自分が掴めないことと挙動不審なせいで生活しづらいです。( i _ i )他人に焦点を当てすぎてしまい、常に相手の立場にいるような感覚で自分を客観的に見てしまいます。無意識に相手に喜んでもらいたいことを考えて行動しているのだと思います。周りの目を気にすることをやめたいです。挙動不審も治したいです。会話も上手くなりたいです。
もっと普通に気楽に生活したいのですがどうしたら良いのでしょうか?文章支離滅裂で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

周りの評価を気にしているから自分がよく分からなくなってしまっているのだと思います。


それと、本当(根本)の自分を頭で考えて探そうとするのに無理があります。
本当の自分を知るには心に聴く事です。
    • good
    • 0

> 常に相手の立場にいるような感覚で自分を客観的に見てしまいます。

無意識に相手に喜んでもらいたいことを考えて行動しているのだと思います。

これは良いことですよね!
でも自分も経験ありました。周りの目を気にしすぎて。

人なんてよくわからないもの。
人の判断自体その時の気分で変わる。
人は環境で性格なんて変わる生き物だと思います。
根元にある自分は性格というより性質的なもの。例えば頼る人がいない、3日もご飯食べてない、住むところもない、そんな中道に財布落ちてたら、本来絶対届けるような人でもネコババしてしまうかもされない。

まぁ何が言いたいかというと人の性格は環境で変わると言うこと。

今貴方が自分を客観的に見すぎてるって事です。
それが他人の目だと思ってませんか?
はっきり言って自分が他の人を見る感覚と周りが貴方を見る感覚は変わらない。

そんなに人はあなたのこと見てないですよ。
表面しか見てないです。
はっきり言ったらどっちでも良い。
貴方は他人をそんなに分析しますか?
1挙1足見ますか?
その人がどんな性格かそこまで気にしますか?
はっきり言うと自意識過剰です。

貴方が人を嫌う時はどんな時?
好きになる時はどんな時?
他の人も基本は同じですよ。

嫌な事されたら嫌いになりますし、嫉妬や妬みを向けられても嫌ですよね。

他人の気分に振り回されない事。
人間は感情の生き物です。
意味のない行動も多々ある。

他人はそれほど自分に興味ないってまず自覚する事ですね。
同級生だって大半は卒業し時間経てばそんな人居たな程度。
客観的に自分を見られるって良いことです。
人の嫌がる事しないで自分が楽しくなるように生きていけば嫌われる事なんてそうそうないですよ。
人が自分をどう思おうが余程仲良くない限りそこに大した意味は無いんです。
    • good
    • 0

あなたは相手のためと言いながらも、実は自分が傷付きたくないから、周りの良い印象の期待に答えなきゃと、周りの目を気にして現状維持しようとしてるのかなと思います。


周りからの印象をまともに受け止めてしまった結果、どれにもなりきり演技しなきゃと言う、余計に神経があなたをダメにしてるんじゃないかと。
だから周りから嫌われない様に演じてるのを、素だと錯覚してるのかと思います。

挙動不審って何か後ろめたい気持ちがあるからなので、私の本性がバレてないか、私は愛されキャラで優しく飾らない子って言われてるんだから、見破られてないよね?って言う不安感だと思います。
優しい、愛されキャラ、飾らない、とあなたはプラスの印象ばかりなので、絶対に完璧な人はいないのて、裏の姿もありますよ。
あなたは良い人でいようと頑張りすぎてるんです。
もう少し肩の力を抜いて、あなたらしさを出してもよいんじゃないかな?と思います。

実は第一印象がパーフェクトな人は、パーフェクトなので、実際に接して見て、悪い所が見えたら、印象ガタ落ちになるけど、第一印象が良くない人が、実は優しい、思いやりがある、って方が印象度は良いんです。
私は怖い、強いって良く言われて、接して見て、意外と弱虫でしっかりしてないんだね、と言われ、私の素を知ってくれてる人からは意外と言われます。
私は思いたい様に勝手に思ってくれ!って思ってるので、周りは気にしないです。
だって私は私なんですから。
あなたも私は私!と開き直れれば、周りの視線気にならなくなりますよ!
良いキャラを作ってしまうと後々疲れてしまいます。
期待に応えようとせずに、あなたらしく生きて行きましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています