プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。学生です。
私は人と話すのが苦手で一時期対人恐怖症や恐怖障害のような傾向がありました(専門書を使用しての自己判断です)
今では少し改善はされています。

最近クラスでは「○○さんって変わってるね」「変人だね」「頭とかの問題ではなく根本的なバカ」と言われます。少々不快に思うときもあるのですが友達は(男女問わず)楽しそうに笑うのでまぁいいかと諦めています。
先日、別の女友達二人から「あなたは挙動不審なところを直せばモテそうなのに」と言われました。
挙動不審というのは慌てたり喜んだりと興奮することがあると手をバタバタと動かしてしまうというのと、人前に出ると緊張で喋り方がカタコトになったり声が低くなったりすることです。
手がバタバタというのは学校の準備運動などでやる「手首足首」の手首の動きです。私はなぜか手が動いている時に抑えられると声が小さくなります。
この手の動きはよく面白いとは言われるのですが、この間みんなからあまりよく思われていない女の子から「隣の男子と喋ってるときぶつかってるよねw」と指摘され、それで本人に聞いてみたところそんなことはないと言われました。その男子は私を変わっていると言う一人なのですが気を使われているのでしょうか。

どちらにしろ先程あげた「手のバタバタ」と「緊張したときの話し方」はいい癖ではないとおもうので治したいのですが、心理学書などに書かれているブラックボックスや海の底をイメージするもの(名前を忘れました)を実践してもなかなか治りません。
なにかいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

心理的な不安からきてるんじゃないでしょうか。

それすなわち自分に自信がないからです。
自分を信じると書いて自信です。
まず自分の長所や得意なことを書き出し「よし、これなら自信がある」と自分に納得させてください。
気持ちの問題なら気持ちを何とかするのが一番です。
書くと簡単ですけど実際はとんでもなく難しいですけどね。
けど難しいとは不可能なことではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は入学当初に軽い虐めにあっていたので自分に自信は無いです(虐めといってもドラマのような陰湿さはあまりありませんが)
見ていて思いましたが私は気付かないうちに自己否定が強くなっていたみたいです。

難しいことは不可能なことではない、いい言葉ですね。頑張ってみます!

演技をする。

ドラマなどで気に入った男性風に、意識して真似る。
いつもだとやりきれないですが緊張した時だけなら。

バタバタするのに比べたら、何も言わずに微笑みを浮かべてる位のほうがいいです。
喋らない、動かない。
これで切り抜けられるのでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度緊張したときはドラマのかっこいい女優さんや俳優さんのようにシャキッとしてみます。
確かに喋らず動かずが一番ですね!

頑張ってみます!