プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生、女です。


9月から生まれて初めてバイトを始めました。
もう2カ月近くたとうとしていますが
いっこうにバイト先の人たちとうまくなじむ事ができません。

仕事もうまく覚えられなくて
すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。
学校ではそんなことないのですが、
バイト先ではなぜか人と話せなくなってしまいます。

レジのバイトなのですが
お客さんがあまりこないときは
雑談をよくしています。
他の店員同士は仲良く笑っておしゃべりしているのに
私は一人、話に入れずポツーン。

私も仲良くしたいなって思うのですが
うまく行動にできません。
自分から話をふることもできないし
話をふられてもうまく応えることができません。


話をするときも声が震えてしまうし、
言葉がつまってしまうし、
自分は対人恐怖でも持っているのではなんて
思ってしまうほどだめだめです。。


おまけに仕事を覚えるのも遅いし
ちょっとしたミスを連発してしまって
「あいつはダメだ」なんて思われてるんじゃないか・・・なんて


どんどんマイナスな方に考えていってしまいます。

学校ではこんなんじゃないんです。


中学校のころまでは
本当に人とうまく付き合う事ができなくてたくさん悩みました。
でも、高校になってからは友達もたくさんでき、
何でも言い合えるような親友もでき、とても順調でした。

でも、バイト先ではこんなありさま。
自分から積極的にいこうと思っても
なぜかブレーキがかかってしまいます。


どうしたらいいでしょう?
アドバイスを下さい><

A 回答 (4件)

こんばんは。



対人関係は、悩みますよね・・・。
まずは、人にどう思われようがどうでもいいと高をくくるのはいかがですか?
その上で相手には好かれていると思い込む。
そしてバイト中の楽しい瞬間・落ち着くひと時を作る。
人の話は、微妙に聞いてとりあえず微笑んどけば大丈夫ですね。

仕事を覚えるのが遅いのではなく、仕事が難しいのですよ。
社会人になった私でも・・・人生の中で一番難しかったのがファーストフードのレジのバイトでした。
たかがレジ!と思われる方がいるみたいですが、感覚をつかむまでが難しい。
暇なときと忙しいときどう行動するか・・・?肝が据わってないとできません。

一円誤差が出たらどうしよう?

私は、そればかり・・・後食べ物のことばかり・・・・考えてました。
(周りの人も良かったし、二年半続きましたよ。)
忙しい方が、いろいろ考えなくてすむし割かし簡単な居酒屋のバイトなどにきりかえてはいかがですか?
    • good
    • 1

一つ一つ不安材料を消していけばどうでしょう?


まずは、先に仕事から覚えてみては?
初めてのバイトで緊張して、仕事も覚えて、さらに人と馴染めない、どうしよ~…早く両方手に入れたいって(と言うよりは慣れたいか…)考え過ぎて何も手につかないのかなって感じます。


会話だって、仕事をまだ覚えてないのなら、それを理由に「教えて下さい」って話しかけて、教わったら「ありがとうございます!私、いまだに緊張してて…(笑)」とか、会話なんていくらでも出来ると思うけどな。続かなければ「緊張してます!」でいいんじゃない?ある程度自分さらけ出した方がラクになるんじゃないかなって思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

そうですよね・・・。
まず仕事を覚えられたら変わりますかね><
覚えないといけないこと、
覚えられるように頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/29 20:03

この様な事も社会へ出る為の試練なのです!



壁を乗り越えないとこの先、就職して社員となってからの失敗した時、どうしますか?

イマは責任が少ないアルバイト!です。気後れせず若さでチャレンジして下さい(礼儀正しく~)

恐れてばかりでは、ナニも解決しませんよ!・・・ご両親に相談に乗って貰うのも、良い解決方法です!!
特にお父上は、心底貴女の見方です!!

逃げないで受け止めて乗り越える努力を・・・ガンバッテね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

社会にでるための試練ですかあ。
確かに、社会に出てからこういうことで悩むよりは
今悩んでおいた方がプラスになりますかね・・?
バイトが嫌だとか、辞めたいとか、
思わないと言えば嘘になるけど、
逃げずに頑張ってみようと思います^^

お礼日時:2010/11/29 19:54

学校でも仕事先でも同じだと思うけど、必ず挨拶をしますね。


バイト先でも行った時に挨拶をしていますか、挨拶の後に、今日は寒いですねとか、ちょっとした一言が話すきっかけになると思います。
バイト先の人の年齢が離れて居るのでしたら、近くに寄って行って、その人たちの会話を聞くだけでも違って、その会話の中に必ず自分も話の中に入れる内容が有ると思います。
性格的は内向的かな、でも学校では友達と話が出来るんですから、積極な面も有るんでしょう、まあ、学校の延長だと思っていると気も楽になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
挨拶はしっかりしているつもりです。
バイト先の人は歳の離れた人もいれば
ひとつしか歳が変わらない人もいます。
隣で話を聞いていても、
「わたしが話しに入ったらしらけちゃうんじゃないか」と、
遠慮がちになってしまいます。

話を広げる練習とかしたらいいのかな・・(#^.^#)

お礼日時:2010/11/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています