アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業
おどおどしてしまう

萎縮してしまう

声が小さくなってしまう

テンパってしまう

手汗がすごい

周りとコミニュケーションが取れない

相手の目が見れない

どうしたら治ると思いますか??

A 回答 (8件)

>どうしたら治ると思いますか??



人は生きてせいぜい36500日
そんなことで、いつまでも悩んでいれるほど
人の人生長くはねぇーよな・・
と言うことを知れば、いやはやこれは冗談抜き
何とかしなくちゃーなという本気に少しはなるのかも

とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできない
と申します。

単なる性格からそうなっているのか、それとも自意識過剰からくる
対人恐怖症等の精神を病んでいる類の問題なのか 
一度心療内科で診てもらってはどうでせう
    • good
    • 1

私も同じ経験があります。

しかも、治ってはいません。酷い時には過呼吸になることもありますが、打開策としてはもぉ1人の自分を演じることかと思います。
私も対人恐怖症ですが、接客業をしていました。その時、店長にあなたの様に相談した時、自分をエンターテナーだと思え、お客さんは楽しみに来てるんだから、思い切り楽しませろ。
お客様が前に来たらそこはステージだ!と言われ、なんのこっちゃ?っと思って聞いていましたが、それから『相手を楽しませる自分』を演じる様になり、いつのまにかスイッチで入れ替えられる様になってからは人前でも上記の様な事が無くなりました。
でもスイッチ入れてないと、やばいですけどね。
あなたも自分の事を客観視して、もぉ1人の自分を作ってみてはいかがですか?
    • good
    • 2

どんな仕事も時間をかけて慣れていくしかないです。


自己分析わかりやすい箇条書きですね。
一度に全部は無理なので1箇づつクリアしていきましょう。
おどおどは女優になったつもり(演技)で毅然と笑顔で。
接客前に深呼吸して萎縮を取り払う(深呼吸すれば大丈夫と思い込む)
声が小さいのは滑舌を注意すると適度な大きさになり聞き取り易くなります。
その他悩み項目は仕事をやりこなせるようになれば解消します。
仕事は一人ではできませんから必要な会話を繰り返すうち自然にコミュニケーションは取れて行きますよ。
あなたの場合「治すより慣れろ」ですね。
最初は誰でも緊張しするし慣れることも簡単ではありません。
あなたの悩みはチャレンジ精神の裏返し。
やる気があって諦めないから苦しいのです。
毎日の積み重ねでそのうち格好よくできる人になりますよ。
    • good
    • 1

馴れる事は、ムズカシイ。


お客様に、「奉仕をしてあげている」と考えて見る、
どうだろうか?
もっと気楽に考えてみる。
リラックス!
    • good
    • 3

最初はみんなそうだと思います!



経験を重ねればおどおどしません!
おどおどしてると思うと余計におどおどします!
声は、噛んだって間違えたって大丈夫!
私も朝なのにこんばんはとかいう時あります!
そんな時テンパるけど、笑顔でごまかす!

手汗は拭こう!

コミュニュケーション 挨拶と聞かれたことに対して答えられればいいと思います!

それが無理なら、もう少し頑張ってください

目を見れないなら鼻を見ましょう!

治すも何も慣れです!
私も人見知りだったので、ちょーー分かりますよ!

接客業 大変なこと多いけど頑張りましょ!
    • good
    • 1

接客業以外のことをして自信を取り戻しましょう

    • good
    • 0

慣れです。


気持ちの切り替え大事ですよ!
漫才師じゃないけど、制服に着替えたらハイどうも~ぐらいにテンション上げていけば何とかなりますw
あとははやく仕事覚えれば自信も付いてくるしね。頑張って下さい!
    • good
    • 0

上手くやろうと思うから、余計な力が入り、それをカバーしようとして萎縮してしまう、よくあるパターンだよ!めげずに、場数を踏むことだね!いらっしゃいませ、ありがとうございましたを言えたら、バカでも出来ます。


とにかく、リラックスして、気楽に、マニュアルを基本に接客を教える所は、自分の見た限り、上手くなった店員は、1人も見た事ありません!マニュアルは、基本ですが、応用力を付けなければマニュアルの意見がありません。自分は、マニュアルより先に、進めない指導者では、下の者は、バカを見ると考えてます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A