プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は人と目を合わせて話す事が出来ません。
じゃあおでこ付近を見て話せば良いと言われる方もいると思いますが根本的に自然体で目を合わせて話せるようになりたいんです。
人と話す時必ず目を合わせれずすぐ逸らしてしまい、挙動不審にに態度を見せてしまいます。高校一年くらいまではそんなことはなかったのですが中高立て続けにいじめを受け、高校生活の大半は転校してからの通信制での高校生活で高校3年間で遊んだ回数は3回程です。
やはりそのような圧倒的なコミュケーション不足が原因ですよね。
どうしたら治せると思いますか?

A 回答 (4件)

誰に対しても目を合わせて話す必要はないと思います。

私は、特に信頼している人だけ目を見て話しますが、でも、ずっと見ている訳ではありません。
強調したい事を話す瞬間は話しながら相手の目を見て、自分の話が相手に響いているか、ウケているかの反応をうかがいますが、要は、どこに視線を置いたら自分の話す内容を頭の中でまとめながら話しやすいかは人それぞれです。
そこは、自分で見つける部分です。
ただ、相手が話している時は、相手の目を見て話を聞く様にしています。
それは、相手のウソとか、本音がどこにあるのか、何が目的なのかを見抜くのに必要だからです。
まとめると、目を合わせる必要があるのは、相手の気持ちを読む必要がある瞬間だけでいいと言う事です。
    • 0

自閉症でなければ、がんばるしかありません。

• 0

最初は正面から向き合わす、隣どうし横にいる関係で話してみましょう。

焦らなくてもいいのですよ。一言二言から慣れて行けばよろしいです。
楽しい時は素直に笑い、興味なければ、うん、とか、そうなん、とか、へぇー、とかだけでも良いのですよ。無理に話そうとしなくても。話したいなと思われた時にちょっと勇気を出してみる。目を見なくても話せる。そこからスタート。頑張らなくていいです。気分が乗ったときだけね。
    • 0

なぜいじめられたのでしょうか?

原因が分からなければ質問に答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

理不尽な事ですよ。