プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、友達と人間関係がちょっとうまくいかなかったり、苦手な人がいたりすると、自分は周りの皆から嫌われてると思う傾向があります。
堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか?
嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね?
嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。
嫌われていても自分らしくありたいんです・・。

A 回答 (8件)

こんにちは。



他人の評価が怖い それには自分自身の自信を失っていることが挙げられます
他人にどう思われるかが一番の問題だと思っている そこで他人の評価を上げるために
どうすればいいか に意識が集中するあまり 他のことが考えられない
だから 自分の思い よりも 他人の評価という思いに 動かされる

しかし 人の評価はそれぞれ 正直に申し上げますと
どんなにふるまっても あなたを嫌う人は嫌いますし 好く人は好きます
笑顔が素敵だと言われている人でも 裏で生意気だとか 誰々に媚びてるだとか
いじけていても その内気なおとなしいところが可愛いとか

だから 他人の評価という本当にあてにもならないものを基準にすること自体が
無駄なんです。 分かりますか?

あなたがだれかに合わせたところで 10人のうち 2人が あなたを嫌ったとする
でもあなたは 嫌われることが怖いから その二人にしか意識が向けられない
他の8人の評価をよそに 私は嫌われていると また落ち込む

誰でも万人に好かれることは不可能です。アイドルだってそうでしょう?

他人の顔色を伺うだけでは あなたの評価は上がりません 相手に合わせるだけでは
何も変わりません

自分らしくありたい それなら あなた自身の意見をちゃんと相手に伝えることです
もちろんけんか腰ではなく 落ち着いて 他人から嫌われるのは
自分の意見を言わないからです。 何でも自分に合わせてくる人は 付き合いやすいですが
飽きられやすいです 一緒にいても 鞄にぶら下がってるストラップみたいなものです
アクセサリー的存在です 別になくてもいいというそんな感じです

相手に嫌われるから自分の発言を控えることは 実は逆なんですよ
あなたの意思を伝えてください 相手の考えに重点を置かず 自分の考えも伝えること
周囲に分かってもらうことです 

あなたとのやり取りは 確か初めてではないはず でも 少しずつ前に進みたい
そして進んでいる感じが確かに伝わります 一気に変えることは誰だって難しい
一歩ずつでいいので 頑張ってください 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>どんなにふるまっても あなたを嫌う人は嫌いますし 好く人は好きます

この言葉が、荷が下りてとても安心できました・・!

>あなたの意思を伝えてください 相手の考えに重点を置かず 自分の考えも伝えること
周囲に分かってもらうことです 

無理して我慢しなくていいと言われているようで、とても嬉しかったです^^

>あなたとのやり取りは 確か初めてではないはず でも 少しずつ前に進みたい
そして進んでいる感じが確かに伝わります

見てて下さってありがとうございます・・!とても優しいお方ですね^^

お礼日時:2013/09/29 06:10

以下は、僕の考えを基準に照らし合わせた文章なので、的外れでしたら無視して下さい。



堂々と…ですか?
僕の中では「人に貶まれようと、自我を突き通しさえすればいい」という考えと、「人との繋がりを持ちたい、傷付きたくない」というナイーヴな考えが、相反して存在します。
多分、これは誰にでも少なからず存在するもので、前者の反抗心と、後者の淋しみの中で均衡を保ちながら生きているのだと思います。
人に気に入られようと努力しても、何気なく裏切られるものです。
それで人との関係から逃避しても、何れは寂しさが募り繰り返す。
その紆余曲折の中で感覚を養っていくのです。

僕が心がけている事は、「自分を殺さず、言葉が出る前に咀嚼する」
それだけでは不十分なので、「言葉を出す時は、事を荒立てないように抽象的に言う」です。
先日も、同僚に性格をキツく指摘され、傷心してしまいました。
何かを心掛けるには物凄いエネルギーを費やしますが、「これ以上傷付きたくないから」という理由で心に繋ぎ止める事で一旦落ち着いています。

まぁ、嫌われるのはしんどいですが、自分を直す為の荒治療だと思います。
他人との不和によって余計な角が削られ、前より人と溶け込みやすくなるからです。
傷付かない為に、予防線を張っておくのも悪くはありません。
しかし、嫌われても構わないだけのエネルギーを持て余しているなら、一定の犠牲を覚悟してもぶち当たっていくのも道です。
姑息に生きるのが嫌なら、悪くはないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫌われるのはしんどいですが、自分を直す為の荒治療だと思います。
他人との不和によって余計な角が削られ、前より人と溶け込みやすくなるからです。

なるほどです、目からうろこ、といった感じでした・・!
うまく自分との意見を調整しながら、やってみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/29 06:14

 「周り」という個人はいません。

すべてから好まれることはないし、すべてに嫌われることもありません。
 嫌う奴はいて当然。
 なので、「ああ…この人はオラのこと嫌ってんだな~」というのは自然現象。

 そういうばあい、すべてを受け入れてあげなさい。
 この人から嫌われている。→もったいないねぇ、新しい出会いを自らつぶすなんて。自分からつきあいを狭めている不幸な人、かわいそう。

 別に自分から働きかける必要はない。人は人、自分は自分。

参考URL:http://www.akizero.jp/sayokonobuta/communication
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> そういうばあい、すべてを受け入れてあげなさい。

この一言がとても力がありました。そうですね、どーんと構えたいですね^^

お礼日時:2013/09/29 06:15

貴女には、3つのことを申し上げたい。



(1)
>堂々とするためにはどうしたらいいのでしょうか?

嫌われていると、貴女は、何が困るのか。
そこを深く考えてみると答えが出ると思いますよ。

たとえばね、「他人の目が気になる。」というのがありますよね。
これは、「貴女が、他人に変な風に思われていて、それが嫌だ。」
ということですが、じゃあ、他人は、貴女のことを具体的にどう思っているのだろうか?
たとえば、「一緒にいると不愉快だな。」「自分勝手な人だな。」「仲良くしたくないな。」こんな感じでしょうか?ここは、私に考えさせるのではなく、貴女がもっといろいろ考えてください。
で、考えたとして。他人がそう考えたとして、貴女は何が困るでしょうか。
他人がどう考えようが、それは頭の中のことだから、変えようがないし、わからないこと。
実際は、他人がどう思っているかが問題ではなく、その結果他人がどう行動するかが問題でしょう?
意地悪されるとか、仲良くしてくれないとか、集団で仲間外れにされるとか。そこまで行かなくても、何かにつけ、素っ気なくされる、とか。
そういう行動をとられると困る(かもしれない)、ということですよね。
他人の目が気になる、というのは、よくよく分析すると、こういうことなんです。
「他人に悪く思われて、その結果が他人の行動に現れ、自分が嫌な思いをしたり、不利益を被る(可能性がある)」
ここまで分析できれば、もうあとは簡単ですよね。
他人というのは、複数いるので、相手ひとりひとり思いは違うだろうけれど、別にそっけなくされてもいいや、と思うなら、嫌われたって問題ないじゃないですか。
また、素っ気なくされたら嫌、どうしても仲良くしたい、と思うなら、自分の態度を改めればいいし。
それだけのことですよ。
自分が相手とづうしたいか。他人の目を気にするというのは、根本はそういうことなんです。

(2)
>嫌われることを気にしてる自分が魅力なくて嫌だと思っても、なかなか治りません・・。

人と仲良くなるというのは、人間の能力のひとつです。
頭がいい悪いとか、速く走れる走れないとかと同じように、仲良くなれる嫌われるも、能力なんですよ。
能力だから個人差はあるし、努力で何とかなる部分とならない部分があります。
努力して勉強すれば知識は身につくし成績はあがるけれど、頭がよくなるわけじゃない。それと同じですね。
だから、嫌われない努力はしたほうがいいけれど、ある程度以上努力でどうにもならなければ、それはあきらめましょう。
自分は、他人と比べて、人と仲良くする能力が、少しだけ劣っているのだな、と思えばいいのです。それだけ。貴女には、他に能力があるから、そっちでがんばればいいのです。
人と仲良くなれないからといって、魅力が全然ない、なんて思う必要はこれっぽっちもありません。悪いことでもありません。そういうもの。
そして、これは、親からもらった能力ですから、受け入れるしかない。自分はそういう自分なんだと思って、それを最大限に生かしましょう。
学校では、人と仲良くすべき、と教わるし、みんなから人気がある人はうらやましのも事実。でも、これは、いい悪いの問題ではなく、能力の問題だから、自分を責めるでもなく、そういう自分を受け入れるべきです。


(3)
>嫌われていても気にしないって、それはそれで魅力ですよね?
そういう言い方(見方)もできますが、実際はそうではないでしょう。
自分に自信がある人、自分に信念があってぶれない人、人と違う何かを持っている人、そういう人が魅力的であり、そういう人の中に、他人の目を気にしないで、わが道を行く人が多い、ということです。
自分に何もないのに、嫌われても気にしないのは、ただのKY。結局KYだと自分が損します。いいとか悪いとかはないが、損です。
そこのところは間違えないように。

つまり、嫌われても気にしないこと自体は別に悪いことではない。
でも、自分で何も努力せず、自分を磨くこともせず「嫌われるのはいいことだ」と思うのは、悪いとは言わないが、自分にとって、マイナスです。

長くなったので、まとめますよ。
(1)他人の目を気にせず堂々とするために、嫌われると自分が具体的にどう困るのかしっかり理解すればよい。場合によっては、その対策を個別にとればよい。
(2)好かれる嫌われるは、自分の持って生まれた能力だから、いい悪いの問題ではない。能力があるかないかだけ。そして、現状(自分の能力)は受け入れるべき。
(3)嫌われてもいい、と開き直るのも結構だが、それで自分が損をしていないかは考えよう。好かれる嫌われるは能力とはいえ、努力はしよう。また、自分を磨こう。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫌われると自分が具体的にどう困るのかしっかり理解すればよい。場合によっては、その対策を個別にとればよい。
合理的ですね、なるほどです。

>好かれる嫌われるは、自分の持って生まれた能力だから、いい悪いの問題ではない。能力があるかないかだけ。
できるだけ自分の能力を活かせるよう頑張ります^^

>好かれる嫌われるは能力とはいえ、努力はしよう。また、自分を磨こう。
助言ありがとうございます、頑張ります^^

お礼日時:2013/09/29 06:19

嫌われる理由によりますね。



例えば、公平に接すると怒ってしまう人がいますね。学校の先生などは生徒に公平に接するべきなのに、その公平さを嫌がる親御さんがいます。自分の子供だけ特別扱いしてほしいんですね。こういう理由で嫌われてるなら、治す必要はありません。

逆に贔屓して嫌われる場合がありますね。贔屓された親御さんは喜ぶかも知れませんが、他の親御さんからは当然嫌われます。この場合は勿論直した方がいいでしょう。

自分らしくありたいと言えば聞こえはいいですが、ただのワガママの場合もあるのでご注意を。

TPOなんてくそくらえとか、いつでも好きな事だけしていたいとか言ってる人が自分らしくありたいなんて言ってたら、笑っちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫌われる理由によりますね。

何で嫌われてるのか、頭を使わないとだめですね。

>自分らしくありたいと言えば聞こえはいいですが、ただのワガママの場合もあるのでご注意を。

確かにそうですね、その可能性を見落としてました^^

お礼日時:2013/09/29 06:21

おはようございます。


自分らしくいることは、実は、それは「魅力な個性」ですよ。
なので、自分らしくありたいという信念を持ち続けてください。
ただ、嫌われていること気にせずには、誰しもいきません
から、それはそれで気にしないでください。
まぁ人間誰しも、嫌われたくありませんが、人間の個性は、異なる
ものですから、それは、致し方ないことだと思います。
私もどちらかと言えば、会社では、天邪鬼なので、裏では、きっと
文句を言われていると思いますが、極力気にしないようにして
います。
人生生きていく中で、人間関係を良好にするのは、最大なテーマだと
誰しも思いますが、好かれても良好、嫌われてても良好、人それぞれ
感じ方が違いますから、嫌われる人生と割り切れば、きっと生き易い
かもしれませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>好かれても良好、嫌われてても良好
そうですね、人から好かれることに力を入れ過ぎても疲れますね^^a;

>嫌われる人生と割り切れば、きっと生き易い
かもしれませんかね。

そう思えるようになるには、少し努力が必要みたいです^^a;

お礼日時:2013/09/29 06:24

そもそも全員に好かれるのは不可能です。



誰にでもアンチはいます。

嫌われることを恐れるというのは、
無意味な不安です。

地球が爆発したらどうしよう
っていうのと同じです。

避ける方法などないのです。
(そりゃあ、一生山にこもって、ひとりでいれば避けられますが)

それよりひとりの時間を楽しみましょう。

友だち関係など、気が向いたらでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それよりひとりの時間を楽しみましょう。友だち関係など、気が向いたらでいいのです。

なるほどです、気楽な考え方ですね^^人間関係を気にし過ぎてたみたいです^^a;

お礼日時:2013/09/29 06:26

だれだって人の好き嫌いはありますし、


みーんなに好かれている人はそうそういないです。
なので、嫌われたって当たり前。
好きになってくれる人もいるんだからそれで十分。
って思ってみるのはどうですか?

自分らしさって言うのはとてもすてきだと思うので、
その自分らしさを大切にしているといいと思います!

その部分を好きになってくれる人もいるはずです( ^ω^ )

でも人間関係でトラブってしまったときは、客観的に考えて
自分に悪かったところはないかなーと考えてみて、
もし悪いところがあり、そこを直すことができたらもっと素敵な
人になれると思います!


では、生意気なことをいいましたが失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好きになってくれる人もいるんだからそれで十分。
そうですね、何を悩んでたんでしょうね^^a;

>人間関係でトラブってしまったときは、客観的に考えて
自分に悪かったところはないかなーと考えてみて、
もし悪いところがあり、そこを直すことができたらもっと素敵な
人になれると思います!

ありがとうございます^^

>生意気なことをいいましたが失礼します。
そんなことないですよ、どんどん助言お願いします^^

お礼日時:2013/09/29 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!