プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人や上司から説教されたり、注意を受けたりしても、へこたれず前向きに学んでいく考え方と工夫仕方を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

考え方の問題ですが、叱咤激励という言葉があります。


説教や注意と考えるのではなく、自分を成長させてくれるために激励してくれていると
思えば前向きになれるでしょう。 また『失敗から学ぶこと』を考えられる人は必ず成長すると言われてます。 私はこれを心に刻んで勤続30年です。前向きにいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

一番、しっくり来る情報でした。何卒回答を有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/08 15:57

自分でミスをしたことについては、きっちり反省をして二度とくりかえさないようにしましょう。


それ以外のことは、ひたすら頭をさげていればいいんですよ。

都都逸でこういうのがあります。

♪意見聞くときゃ 頭を下げろ、下げた頭の 上を行く♬
    • good
    • 1

まず、説教や注意された内容を、ノートなどに書き出されることです。


そして、なぜ注意を受けたのか、その理由を考え、書き出します。
そうすれば、何がいけなかったのか、二度と同じ過ちを繰り返さないためにはどうすれば良いのかが、わかってくると思いますから、それを書き出します。
 ノートに書き出すことにより、時々それを見ることが出来、同じ過ちを繰り返さないことに繋がります。
 ミスをすること、それにより注意を受けることは、人間ですから、ミスを完全に無くすことは不可能です。
 いけないのは、それを全く教訓とせずに、再度同じミスを繰り返すことです。
 ミスから学ぶのが、前向きになれる一番の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

実戦で是非とも使用しておきたいと思います。回答して下さり、誠に有難う御座いました、

お礼日時:2023/11/08 16:36

内容を精査して、本当に叱咤激励かパワハラかを見極める必要があります。


精査してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

法律や政治的な意味でも、パワハラかセクハラなどを見極めるのは得策かと思います。何卒回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/08 16:00

素直さが必要です。


説教や注意が、
自分が原因であれば、それを受け止める素直さが必要です。
責任のなすりつけであれば、気にしないようにすればよいです。
その様にして、次の一歩に進めばよいです。
前向きに考える工夫ではなく、
前向きに考えることを実践するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

参考にして是非とも実行に移したいと思います。

お礼日時:2023/11/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A