アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から褒められるのが苦手です。
自分が何の取り柄もない役立たずだということは自分が一番よく分かっているので、見合わない評価をされると相手に無理をさせてしまってる気がして申し訳ないし、自分はどう反応すればいいか分からなくてイライラします。それだったら陰口を叩かれたり嫌味を言われる方が気が楽です。
周囲からしたら私はおかしい人なので、褒められた時に不快感が顔に出ないようにしたいのですが上手くいきません。褒め言葉や肯定を素直に受け入れられる方法ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

アナタほど自己評価は低くはないのですが、私はわざとらしい事や心の伴わぬ社交辞令やお世辞は大嫌いなので、歯の浮く様な褒め言葉は要らないなぁ……と(・・;)^^;

リアルの世界では良く料理や歌を褒められます。
もちろんありがとうございますとお礼も言いますし、そのかたの褒め方により相手の本気度が解るのでとても嬉しい時は素直に大喜びします。

でもその言い方や目線等によりちっとも嬉しくない事もあるのですよね……。(・・;)
カウンセラーになりたく多少学んだので、少しは相手の心が読めるので、あ!心ここに在らずだな。と言うのが視えちゃったりします。(笑)

なにかを褒められると、「どんな所が良いと感じてもらえましたか?」と質問してみたりします。(*´艸`)←嫌な奴(笑)

私は褒めて欲しい訳ではなく、どこがどう良いと思ったか?に興味や関心があり、知りたいと思うのですよね。( ◠‿◠ )

我ながら、面倒臭い奴です(⌒-⌒; )( ̄▽ ̄;)
なのでやはり、ただ褒められるのは私も大の苦手です。
    • 1

Q褒め言葉や肯定を素直に受け入れられる方法ってないでしょうか?

A相手が好意的に見てくれている事への感謝は感謝できちんとする

実際の能力を質問者さんがどう思っているかや、何が気が楽かは別に好きに考えたら良いけど、
質問者さんのことを好意的に解釈をして、理解を示してくれる人へ貶された方がマシ?は普通に失礼だと思うので、そこはきちんと礼儀正しく、謙虚な姿勢で感謝をすることでは。
    • 1

誉め言葉であろうが悪口であろうが、それは他人が一方的に考える評価であって、あなたの真意と何の関係もないということです。

例えていえば他人が寝言で何か言ってるくらいに考えていればいいと思いますよ。
    • 1

自分が素直になればいいだけなのに、その方法を問われてもなぁw

自己評価が低い様ですが、世の中、他人にされる評価の方が重要な事が多く、その点は素直に受け入れた上で自己評価との乖離を分析する必要があります。
    • 1