アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手伝うと余計に当たりがきつくなる人って何なんですか?

普通は手伝ってくれた人に感謝しますよね。私ならそうします。他の殆どの人もそうしています。しかし、たまにいるのが、手伝うと当たりがキツくなる人。

「はい、じゃあやってください。あんた、やるならアレもやって。」と。で、やった内容にケチを付けて、目の前で嫌味ったらしく言う。そういった事が何度もありました。多分、本人は無意識で気づいていないと思います。

そういう所が前から苦手でした。もう、こいつの手伝いはしない、なるべく関わらないようにしよう、と。関わるとロクな事がない。

その人はよく動く人だとは思いますが、その人より他の人の方が気が利いてたり、よく働いたり、評価されると、気に入らないのかな、と思いました。

自分が1番凄い人でないと嫌なのかな、と。のんびりしてる人にはやけに優しい。試しにその人の前で何も分からない振りをすると急に優しくなります。格下と見た相手には優しい?

こういった人が嫌味を言ったり攻撃してくるのは、自分より優れて見える人が気に入らないから、ですか?

A 回答 (1件)

あなたの観察でだいたい合ってると思います。

マウント出来る人を求めているのでしょうね。
それを隠して相手を絶えず募集してないと、マウントされるなんて不快なので次々離れていきます。

自分の傍に入れてから、「ほら私の方が優れているでしょ?」って感じでやるわけです。モチロンそのままは言いませんが。

こんな人にはなるべく近づかない、分かったら離れると良いのですが。
結構優しくしたり時々相手を褒め殺ししたりするので、なかなか難しいです。

穏便に少し距離を取るようにすれば、マウントの被害には遭いにくいので、オススメかもです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、マウントなんですね。最初は優しく見えたのですっかり騙されて暇って、嫌な思いをしてしまいました。

確かに言われてみえば、その人とずっと一緒にいる人は居ないかも。私の方が優れてるでしょ?といったニュアンスで言うことも、そういえばありましたね・・・。

穏便に少し距離を取る、やってみようと思います。対策も教えてくださってありがとうございました。