アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい方法はありせんか?
自分はA型の由縁なのか、人目を気にして自分の意見も満足に言えないチキンです。
もうすぐ20才です。自分の好きなように生きたいと思うのですが、小さいことにいちいち考えてしまって、また、傷つくのが怖くて自分を抑えて生きてる感じがします。人目を気にせずのびのびと生活したいです。自分の生き方に自信を持ちたいです。
質問自体が曖昧でイライラするかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



A型。。関係ありません。

思っているほど人はあなたのことを見ていませんよ。

ちょっと変わった格好をしていても、自身ありげにされているとアリかもっておもっちゃうことありませんか?
あんま大層な事でもないのに恥ずかしがってるのを見ると、余計に気になったりすることありませんか?

人目を気にするなら、なんでもないような顔をして過ごすのが一番です。
そうすると、そんなに周りから気にされないことのほうが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと変わった格好をしていても、自身ありげにされているとアリかもっておもっちゃうことありませんか?
あんま大層な事でもないのに恥ずかしがってるのを見ると、余計に気になったりすることありませんか?

人目を気にするなら、なんでもないような顔をして過ごすのが一番です。



これは個人的にはかなり真理な気がします。そうなんです、そのとおりです。半年前くらいからこのような感じで生活することができてきてるんですが、やっぱりどこかで『これでいいのかな』という考えが出てきてしまうんですよね。まぁ普通のことなんでしょうけど。思いつつも気にせずなんでもないような顔をする。これに尽きますね。ホント自由気ままに生きている方がかっこよく、うらやましいです。

お礼日時:2007/11/10 00:51

A型なのはあまり関係ないと思います。


私もA型で年齢も20歳ですが、人目なんかはどうでもいいと思っています。

質問者様が人目を気にしてしまうのは、他人から好かれる事に価値を感じ過ぎているからではないかと思います。
他人から好かれる事に価値を感じなくなれれば、自分が好きな様に生きれると思います。

自分が信じている事を否定する人間は、心の中で軽蔑して否定してしまっていいのではないでしょうか。
そんな奴らと関わる事は人生でプラスになるとは思えませんので、こちらから嫌ってしまえばいいと思います。

全ての人間が否定しようと、自分の人生は自分だけが決めれます。
気にする自体が無駄な時間の浪費であると気づき、そして好きな事に真っ直ぐ進む事をお勧めします。

この回答への補足

No.9さんの補足スペースをお借りして、全体にお礼をさせてください。

皆さん、自分の質問に対し真摯な回答をして頂き、本当にありがとうございます。昨日と今日ではかなり気持ちの持ち様が変わりました。
相談できる人が周りにいない自分にとって、本当に嬉しい限りです。
また自分に自信が持てなくなったとき、この回答を読みなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A型、結構免罪符のような意味合いで使ってしまってます、自分。

そうですね、嫌われまいと必死に空気を読んだりしている自分がいます。それを繰り返す日々を送るうちに、質問文のような自分が出来上がりました。
本当に、ある程度の妥協というか切り捨ては人生の中で必要だと感じています。あれもこれも、そんなにうまくいくわけがないですよね。
自分に正直に生きる回答者様を、素直に尊敬します。

お礼日時:2007/11/10 01:00

「十人十色」という言葉がありますよね。


顔も、体も、好みも、考え方も、一人一人皆、違います。
自分と同じ人は、誰一人としてこの世には存在しません。
だから、「人は人、自分は自分」だと思ってはいかがでしょうか。
いい意味での開き直りです。

>質問自体が曖昧でイライラするかもしれませんが、よろしくお願いします。
このようにおっしゃっていますが、全くそんなことはありませんよ。
ご質問のタイトルも本文もとても分かりやすいです。
もっとご自分に対して自信を持っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十人十色 人は人、自分は自分
いい言葉ですね。前にも出ましたが自分には確固たる信念というかそういったものがないことにも原因がありそうなので、この言葉もその一つにしていきたいと思います。

自信持っていきます。

お礼日時:2007/11/10 00:54

質問者さんは、学生さんでしょうか。


学生であれば、付き合う範囲も限られているかと推測します。

これから、いろんなことがあって、いろんな人と出会えば、
気にしすぎているのがバカバカしくなるかもしれません。
私がそうでした。

見る人によって思うことは違うし、みんなに好かれるのは無理です。
人目を気にして、自分が常識と思って行動したことが
他の人にとっては非常識だったり。
それなら、私が思うことをしていこうって思いました。
ある程度の協調性は必要ですが。

偉そうにすみません。
29歳のお姉さん(おばさんっていわないでください)からの参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学1年です。

>気にしすぎているのがバカバカしくなるかもしれません

そうですね、自分もいろいろなアルバイトをするうちに(とはいってもまだ3つですが)自分が結構な神経質なことに気づきました。嫌な上司に小言を言われるとそれだけで辞めようか考えてしまうくらいでしたが、人に相談すると全然大したことではないと言われます。
前の方でも指摘されてますが、やっぱり人生経験が浅いのは否めないですね・・・。

後半の文も非常に参考になりました。お姉さんありがとうございました。 

お礼日時:2007/11/10 00:44

引き篭もり・・・とかはなしですか?


こんな社会のために働く必要ないですよ。

今日本にいると言われる約3万人のニートもこの社会に幻滅してる部分があるのでしょうね。

脳内世界を擁護し、リアル社会を批判し、自分だけがこの世の真理に達している。一見根暗で陰湿に見えますがここまで開き直ると世界が違ってみえたり・・・しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学に入り、新天地に越してきてからというもの、なかなかの引きこもり気味です。
そうですね、ニートについては否定的な考えは持っておりません。年齢が就職期に近づくにつれて、リーマンのことを色々と話には聞きますからね。人生は一度切り、好きなように生きるのもまた人生だと思っています。
ただやっぱりニートになると悲しむ人(親族)が出てきてしまうので、自分には出来ないかもしれません。

お礼日時:2007/11/10 00:36

血液型関係ないですよ(^-^;)



何でもやってみることです。
いろんなことに免疫がなく慣れていない、経験不足から
自信のなさが出るのだと思いますので
いろんなところにいってたくさんの人にあって
いろんな話をしてください。
傷つくことも恐れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、人生経験は明らかに不足していると思います。
自信がないから何もしない。そうするとずっとそのままな訳ですよね。

お礼日時:2007/11/10 00:31

Q、いい方法はありせんか?


A、肉体を鍛えるのみ!

>自分はA型の由縁なのか・・・

先ずは、この訳の判らないことを考える大脳皮質を鍛えるべき。
<肉体を鍛える>の肉体には、当然に<大脳皮質>も含まれます。

>小さいことにいちいち考えてしまって・・・

これも、結果であって、その前に<大脳皮質>がそこに至る反応をしています。
「肉体を鍛えるのみ!」という理由です。

また、疲れたり、病気を患えば、当然に気弱にもなります。
字義通りに<肉体を鍛える>は、<大脳皮質>に最良の反応をさせる大前提です。
ですから、「肉体を鍛えるのみ!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやーちょっと難しいですね。肉体はたまには筋トレしてますけどね・・・。

お礼日時:2007/11/10 00:27

まずは、自分に信念を持つことからはじめてみてはいかがですか?


自分の意見がはっきり発言できないのは自分の意見に自身をもてないからです。
周りの目が気になるのも同じです。自分の確固たるものがあればそう気にならなくなるものです。
では、どうすればいいか?親しい間柄(家族や友人)と色々と話してみるといいですよ。
自分は『こう思う』ということを話してみてください。間違っていれば相手が正しいことを教えてくれるし、正しければ同意してくれます。
他愛のないちょっとした話からでいいんです。要は自分の自信をつける『肥し』を少しずつ養っていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分を支えるというか、自分の元となっているというか、そういった考えや言葉が私にはありません。
そして色々と人生経験が不足してるのは言うまでもないです。親には余り心配を掛けてしまってもアレですが、実家に帰ったときそれとなく話してみようかと思います。
新天地に引っ越してきて親しい友人というのが周りにいないってのはちょと痛いですけどね・・・。

お礼日時:2007/11/10 00:25

がはは


気持ちはわかる
いいかーーーよく聞けよく考えろ
他人の目をイチイチ気にしてたら自由じゃないぞ
そして他人は何もしてくれない何もしない
あなたに興味は無い、これが答えさ
もっとドライになれよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっとドライになれよー

いい言葉ですね。
なんだか文脈から自分とは全く違う感じがして、羨ましい限りです。
ドライにドライに。

お礼日時:2007/11/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!