プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がお金持ちの生まれでリア充なのを自慢したがる友人がいますがどうして自慢したがるのかその心理過程を教えてください。

A 回答 (3件)

劣等感の塊で、自分の軸で幸せかどうか判断できないので、他人と比べて他人に賞賛してもらう事でしか幸せを感じることが出来ない人。

エリートの家って世間体を気にする毒親率が高くて、小さい頃から無条件の愛情じゃなくて条件付きの愛情しかもらえないので頑張るんですよねぇ。親が自慢できる子供にならないと認めてもらえないんですよ、だから競争を頑張ってリア充自慢する必要があるんです。

ただし、マウンティングって誰かを踏みつけて自分を上に持ってく作業ですから、そういう事をすれば当然に踏みつけられた方の敵が増えるわけで、ますます愛情と遠い世界に行ってしまうんですが本人は気付かないという悲しい負のスパイラルを続けているだけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

劣等感の塊なんですね。他人の評価で幸福かどうかが決まるなんて不幸ですよね。本当に自分が幸せを感じているならば人の評価に依存しませんもんね。劣等感はなくしたいですね。ありがとうございます

人より優位に立ちたいという気持ちがあるのです。

ま、そういうことを自慢することでしか自分を納得させられないのですよ。

自慢してきたら「ふーん」と言っておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

人よりも優位に立ちたいんですね。負けず嫌いで対抗意識燃やして自慢しているんですね!ありがとうございます

たぶん、「自分には他に何もない」って自覚なしに気づいてるんだろうなって思う。

もし、お金なくて辛い的な談話スレッドや、狭い部屋を快適に!みたいなもの、または安物件探してます!みたいなSNS見てるならガチで何もないって気づいてるかもね。
本当のリア充はリア充アピールしない。楽しいからいいじゃん!って感じかな。「この間、○○のフェス行ったけど、思ったより穏やかでよかったw」なんてのほほんと語ってるのが本当のリア充。
自分自身に金と、金基盤にしたリア感しか持ってない事への鬱屈が言葉になってるって気がします。ネットスラング的に言えば「イキってる」って状態かもしれない。
昔は悪で!ちょっと成功しちゃってさ!あー、俺には無理なんでぇ!とかイキってるやつのイメージあれば、それに近いです。
あまり言いたくないですが、悲しい人なので優しくしてやったほうが良い。その方が残酷なんだけど、相手の心えぐると面倒だから。
    • 0
この回答へのお礼

リア充のふりしているだけでリア充ではないんですね。生まれ以外に後天的な努力で勝ち取ったものがないから生まれ自慢しかできないんですね。ありがとうございます