プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSがインストールされたHDDを
MouseComputerにHDDごと乗せ変えても大丈夫でしょうか?
またセットアップするのはかなり大変なので
入れ替えるだけで事が済むと非常に助かります。
・ぜんぜん大丈夫、・多少不具合が出るがすぐに対処できる、
・絶対ダメ!、などのご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

MouseComputerというのはよく知らないのですが、他のPCへ移動ということでいいでしょうか?

基本的にはできると思います。ただ、WindowsはPlug&Playですので、いきなりハードウェアが変わると適合するデバイスを探し始めます。もし適したドライバがないと、不完全な状態になってしまいますし、私の経験ではチップセットが変わったりすると不安定になるような・・・(気のせい?)。
私の場合、旧設定が思わぬところで悪さをしないか不安だったのでインストールし直しました。

明確に回答できなくてすみません。
    • 0

基本的にはやめた方がいいでしょう

理由はたぶんこのようなことをきく所を観ると初心者さんだと思いますので前に使用していたドライバをうまく消せないと思います。
チップセットのドライバははっきり言ってうまく消せませんのでデータが残ります
それにより安定動作は望めなくなります
ただし、使用しているチップセットなどの環境が同じ場合は安定動作の可能性もあります
チップセットなどの環境が違う場合で動くけど不安定でよいなら行けると思いますよ だめな場合ももちろんあります
チップセットとかわからない場合はやってみた方がいいでしょう やってうごけばいいわけですしね
MouseComputerってメーカー名であって型番じゃないからある程度どのパソコンからどのパソコンに持っていこうと思うなど書いておくと専門家の方が調べてくれたりするかもしれないから書いておいた方がいいと思うよ
なんでそんなめんどくさいことをやっているのかわかりませんが再インストールをおすすめします
    • 0

WindowsのPCで「インストール済みのソフト環境をそのまま移行したい」ということでよろしいですか。

基本的にはハードウェア環境が変わるとO/Sは再インストールです。ただし、DISKを乗せ買えたあとでWindowsを上書きインストールするとインストール済みソフトの環境は引き継げます。
windowsの種類によって
Windows95/98はうまくいく確率が大
windowsMeは?
Windows2000はうまくいかない確率が大

必要なデータはセーブしておいて、とりあえずやってみるのもいいかもしれません。
    • 0

まず止めた方がいいでしょう。

理由はpythianさんやc550さんの仰るとおりで、マザーボードが替わると、必要とするドライバが変わってしまい、それらを修復しようとすると、結局「最初からインストールした方が早かったし安定させられたなぁ」と言うことになりますから。
また、アプリケーションによっては、チップセットによって動作しなくなるモノもありますので、安定動作と修復(セットアップ)時間を考えれば、クリーンインストールが賢いやり方です。
    • 0