プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校、やめたいです。
親を説得したいので、アドバイスください。

高校1年男です。
学校は楽しいです。
でも、勉強がしたくないです。
勉強より、働きたいです。
将来は、アパレル関係か美容関係の仕事に付きたいと思っていて、今、ショップでバイトしています。
まだ4か月くらいですが、バックヤードから始めて、今はレジ担当と、締めもやれる様になりました。
すごく大変だけど楽しくて、学校行ってる時間もバイトしたいくらいです。
この事を親にも話しました。
でも、反対されました。
高校は出ておかないと、就職の幅が狭まり、後悔すると言われました。
だったら、通信で高卒資格を取れば良いのでは?と話しましたが、納得してくれません。

どう言えば納得してもらえるか、一緒に考えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

バイト先の店長さんなどには相談されましたか?


あなたが見ているアパレルの世界は、ご自身が思っている以上に狭い世界です。
もちろん、とりあえず高卒という考え方も間違ってはいないにしても、結果論から見たら必ずしも正しいとは言い切れません。
親が理解するわけはありません。何故なら、今や親の知らない世界をあなたは見ているのですから。
だったら、バイト先の店長さんなど、親が見えてない世界の大人に相談するのはありかと思います。

ただ、親はどこまで言っても親です。
近い将来、親元から出ていくことにはなるでしょうが、
今は、帰る家も食事や洗濯などの日常生活ができるのも親の下で生きていますし、
親としては、生まれる前のお腹に居てた時からずっと見てきた子が、
せっかく合格した高校を辞めるという選択肢に賛同するには、現時点ではあまりにも納得材料が乏しくそこまでの情熱や決意、自分の人生への責任が感じられず将来に不安なのでしょう。親の目線からしたら、自分たち(親)が費やしてきた今までの時間を投げ打ってまで、あなたの選択肢に賛同出来ないのだと思います。

ほぼ確実に将来への予測は、
あなたよりも親の方がより正確に幅広く予測することができます。それだけ生きて経験して見てきているので。
予測などの思考を得たりチームワークなどのスキルを得るのも、高校時代の影響が大きいのも事実です。
小学生と中学生がさほど精神年齢が変わらないのに対し、中学生と高校生では子供と大人並みに変わる理由が高校時代の経験からです。

今は簡単に学校を続けられる選択もできますし辞められる選択もできます。
しかし、一度辞めたら後で高校出てれば良かった事態が起きても遅いです。
つまり、辞める選択肢を取るというのは、一度しか使えない赤いボタンを押すという事。
押すなとは言いません。しかし、押すにはあまりにも動機と計画が乏しいと誰が見ても思います。
親に賛同させるには、それ相応のプレゼンをあなたが親にしなければいけません。
もちろん「たられば」や情熱だけで話すのは論外。
根拠立てて論理的に組み上げたプレゼンと、
リスクマネジメントができている証拠もきちんと述べられないといけないと思います。
社会人になったら、拒否られるのが普通ですし、なんどもプレゼンしながら、プレゼン内容をブラッシュアップして、
双方納得のいく道筋を建てていくものです。

そういう意味では、「どう言えば納得してもらえるか、一緒に考えて下さい。」というのは、
あまりにも幼すぎる質問。と言えます。
質問を投げかけるとするならば、
ご自身が考えたプレゼン内容をここやバイト先の人たちに提示して、
それに対しての意見を募った方が、より良いプレゼンが出来て良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

反省です。
確かに幼稚な考えですね。
親に感謝します。

お礼日時:2020/09/01 14:02

今のバイト先で、親御さんが納得できる待遇で正社員として雇ってくれるなら、退学を許してもらえるかもです。

    • good
    • 0

働く事をなめて貰っては困ります。


どんな仕事にも極めがあります。
いまの段階で極めてますか?
いまは、出来る仕事をしているだけです。
マネジメント出来ます?
せめて在庫管理を任されてますか?
値引きの裁量任されてますか?
メ-カ-交渉したことありますか?
等々ありますか?
どれか一つでもあれば大人として認めてくれるのでは?

俺は夜間卒業だけど休みの日も勉強はしました。
かえって高校生が楽に見えますけどね。
働けば責任がついてきます、それはまだあなたの知らない世界です。
あなたが正しくてもお客様には通じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに考えてくれて、嬉しいです。
こんなに親切になってくれるなんてありがたいです。
気持ち改めます。
親に感謝です。
貴方にも感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 14:00

資格の取れる通信制の学校の願書を取り寄せて 


受かるだけの知識を親に見せましょう
梅沢富美男も中卒です
安藤忠雄という建築家は高卒の独学です
アパレル業界の人も中卒の人はいますが
芸大を出た人の方が認められます
もしそのお店が辞めたとき中卒という看板は
人に認めて貰いにくい地位です
ひらがな読めても漢字読めないと思われてるのと同じです
    • good
    • 0

わたしも高校時代本当にやめたかったです、校則も厳しくて周りからも刑務所学校と言われていた高校です。

けど最低でも高卒の学歴はいるかなと思い親にも高い学費も払ってくれているし3年間遅刻したり休みながらも卒業しました。aaannoさんが本当にそこの高校を辞めたければ辞めても良いので高卒認定だけはとってください。
親には働きながら学校に行きたいと伝えて通信制の学校に編入するのが良いと思います。
お金の問題があるなら働きながら学費を返していきたいと伝えてみてはどうですか?
    • good
    • 1

バイトしながらでも、学校へは行けますよ。


高校とは言わずに大学、大学院まで行って知識を磨いて下さい。
今は、アパレル関係か美容関係の仕事に付きたいとの希望ですが、
それも年齢を重ねる毎に、希望先が変わることもあります。
若い時は勉学に励んで、見ては・・・。
将来、きっと良かったと思える時が必ず来ますから。
    • good
    • 0

>高校は出ておかないと、就職の幅が狭まり、後悔する


この言葉の通りです。

現在高校に行っているのに、通信で高卒資格を取る時間を
わざわざ取る必要もありません。

仕事と学校、片方に絞る必要は無いのです。
両方こなしてください。その方が賢いです。

仕事が楽しいのは良いことですが、高卒という資格はとても重要です。
どちらも上手にこなせる人になって欲しいです。
その方が、あなたの将来に確実にプラスとなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

親にも言われました。 
今は両方やればいい!って。
慌てるな!とも…。


でも、辞めたいのに授業料を払ってもらっているのが申し訳ないんです。
お弁当も毎日持たせてくれるし…
だからって、ヤル気になるわけでもなく授業中は寝てるか遊んでいるかです。
それでもいーから卒業はしろ!と言われました。

お礼日時:2020/09/01 11:58

働きたいって、中卒で働いても年下にアゴでこき使われて、給料はそいつらより安い、仕事は全部中卒がする、そんな状態だぞ?



悪い事言わんからせめて高校は出とけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!