アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で解雇をされました。
失業保険について調べていたのですが、数々の手当てを受け取れるタイミングについて教えてください。
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archiv …
いくつかサイトを見て、流れそのものはわかりました。
失業保険の給付も、再就職手当の給付も、少なくとも1度目の失業認定を受けていないと、受け取れないのでしょうか?
①離職票等を持ちハローワークで手続き 
②7日間待機
③1~2週間後の説明会に出席
④約1週間後に失業保険給付(会社都合の場合)

④まで終わっていることで、給付して頂けるのでしょうか?
もしその場合、①~④の期間中に内定が出ていると給付はないのでしょうか?

今、前職と比べるとかなり条件は劣るのですが、来週からどうかと派遣会社から紹介を受けている仕事があります。
働ける人はさっさと働いた方がいいと思うし、無職も心配なので、受けようか迷っているのですが、手取りがかなり安くなるのと、正直やりたいと思えない仕事なので迷っています。
また、もし長期休みが取れればいろいろ実家のことを済ませたいと思っていました。なので、これをチャンスととらえ、家のことをやりつつ、多少時間がかかろうと自分が納得できる仕事を探そうかという思いもあります。
もし後者を選択した場合、頼りになるのはやはり失業給付です。下手に③・④あたりに就職が決まり、かえって何の給付ももらえず、無職期間が中途半端に長いだけになるなら、④が過ぎた頃に働けていることを目指そうかと思っています。
何年も前に、失業給付の手続きはしたことがあるのですが、かなり前の話なので、具体的に思い出せません。
ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

何か回答がないようなので、回答します。

A^^;)

>失業保険の給付も、
>再就職手当の給付も、
>1度目の失業認定を受けていないと、
>受け取れないのでしょうか?

失業給付は
>1度目の失業認定を受けないと、
受給できないでしょうね。
待期期間後の何日間分は受け取れるかもしませんが...
>再就職手当
は、以下の条件があります。

下記をよくお読み下さい。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/saishuushok …

以下の条件を全て満たす必要があります。
まとめ
⑪受給手続き後、7日間の待期期間
 満了後に就職したこと。
③~④の間の内定なら〇

⑫失業認定を受けた後、失業給付支給
 残日数が3分の1以上あること。
〇問題なし。

⑬就職先が離職前の事業所と関係ないこと。
★人事面、取引面で密接な関わりがないこと。
△?派遣会社から紹介を受けている
といったあたりが、条件にひっかかるかも。

⑭給付制限3ヶ月がある場合、最初の
 1ヶ月はハローワーク又は職業紹介
 事業者の紹介であること。
〇関係なし。

⑮1年を超える勤務が見込めること。
△?紹介された仕事は1年超の勤務が
見込めますか?

⑯雇用保険の加入条件を満たす勤務
 条件であること。
△?週20時間以上の勤務時間
 31日以上の勤務期間
が雇用保険加入条件となります。

⑰過去3年以内に再就職手当又は常用
 就職支度手当の支給を受けたことが
 ないこと。
△不明です。

⑱失業給付の受給資格決定前に、内定
 していないこと。
△質問の情報からいくとグレーです。

以上の条件を全部満たしていないと、
再就職手当はもらえません。

以上の条件も踏まえて、
失業給付を受給しながら、希望の収入や勤務時間で、じっくりと
求職活動をしてみてもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございました。
いくつかサイトや動画を見たのですが、こちらのpdfは気がつかなかったので有難いです。
「流れ」はわかっても、そのときにどんな「状態」にあるのが条件なのかわからなかったので、どうしようと思っていました。
紹介を受けた2つのお仕事はどちらも長期です。また、前職に関わるような会社ではありません。
が、再就職手当を受け取ってから3年以上経っているかが微妙です・・・
2,3年前にも仕事を辞めているのですが、このときたしかハローワークに行ってから間もなく、就職が決まったんです。
ハローワークに行った際、「以前の申請から、3年以上経っているので再就職手当を出せますね」と説明を受けた気がするのですが、とはいえすぐに決まったので、実際は何の手当ももらわなかった気がするんです(②の最中だったのかもしれません)。また、説明会にも出ていなかったと思います。私の記憶違いで、ひょっとしたら手当を頂いていたかもしれないのですが…
なので、再就職手当をあてにしすぎるのも、万が一3年以内にもらっている可能性があるので良くないと思います(きちんと記録をしておくべきでした)

すこし思ったのは、とにかく焦って迷いのあるところに決めない方が良いなということです。
とりあえず今晩、仕事のことを考えるのはやめます。また、最初に紹介された、納得いかない方の仕事は断ろうと思います。
ちょっと冷静になってきちんと計画を立てたいです。

お礼日時:2020/09/01 18:36

まぁ、頑張ってください。



ボボ君で~す。拾って10年。
「失業給付と再就職手当、一回目の失業認定時」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<) おおΣボボ君長生き!トイレがお気に入りなんですね(笑)
私も動物と住みたいです。

お礼日時:2020/09/01 18:19

最低3ヶ月もらえるんですよ、貰いながらいろいろゆっくり考えてみてもいいと思いますよ。

  相当昔ですが、最高基準額月26万円3ヶ月もらいました。

ボボ君で~す。
「失業給付と再就職手当、一回目の失業認定時」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

か、かわいい・・・ありがとうございます。ボボくん画像癒されました(´;ω;`) 私、動物好きなんです。
そうなんですね。約30万を3か月、すごいですね。ということは、元々のお給料も相当だったんですね?
やっぱり、こういう事態になったときにに国の支援は有難いものだと思いました。
つい先ほどの話ですが、10月開始のお仕事も紹介がありました。こちらの方は、職場も近く、理想というわけではないですが、どうにか生活する分には困らないかなという内容でした。
ただ、仮に今決まってしまった場合、働いて給料をもらえるようになるのも先だし、もう決まってしまったから何の支援も受け取れないし、かえって生活困窮するかなと思い、受けるのをやめようかと思いました(^▽^;)
だったら少しは、自分が受けたい企業を受けるべきかなとも思い始めました…そんなに就職活動に費やす時間はないのですが。ただ、再就職手当を1度は受け取った記憶があり、それが3年以前だったか、2年くらい前の話だったか覚えていません。ハローワークに行った記憶はあるのですが、説明会に行った覚えはなく・・・
何かのために、記録しておいた方がいいですね。

お礼日時:2020/09/01 16:21

内定が出ていても、希望の条件に合わないって断れば済むことです。

条件が良くないなら無理に仕事しないで、貰えるものはもらいましょう。
あくまでも就職してしまった場合受け取れなくなってしまいます。

断っても、就職活動してますよってことで、次を探しておきましょう。
「失業給付と再就職手当、一回目の失業認定時」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”思い切って1週間くらい休みをもらって、家のこと片付けようかなぁ”なんて思ってたのに、いざ無職になると、「安くてもいいから仕事してないと不安」「平日に部屋にいることが不安」という謎の不安感に襲われてしまいます。
時間を無駄にしないように、日中は勉強に時間も割いているのですが、とはいえいつ新しい仕事が決まるかわかりません。つい、今紹介を受けている仕事に手を伸ばしたくなります。でも、仮にその仕事を受けたあと、長年納得できない金額や仕事で働いて、ストレスが溜まらないかなという迷いもあります。
たしか前回は、ハローワークに離職票を持っていくことまではやった覚えがあるんです(①、②あたり)。が、説明会に出る前に、就職が決まったと伝えた記憶があります。ただ、そのときに再就職手当を受け取ったかどうかは覚えていません。
コロナで国もお金がないし、私も都合よく仕事が見つかるとは限らないので、早めの就職は目指しますが、とはいえ焦って何にでも手を出したらいけませんね。
一人で家にずっといるのも良くないかもしれません。たまには気分を変えようと思います。

お礼日時:2020/09/01 16:01

出る訳ねーだろwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!