人生のプチ美学を教えてください!!

三月にトルコへ旅行を計画しています。
現地での買い物の支払いのためにクレジットカードを作ろうかと思っているのですが、引き落としのレートを考えると小さな買い物にはカードを使わない方がいいのでしょうか?
現地でのトラベラーズチェック、ドル、カードの上手な使い方を教えてください。

A 回答 (4件)

イスタンブル在住者です。

大きなホテル、一部の土産物店を除いて基本的にはTL(トルコリラ)しか使えません。
T/Cは店舗で利用する事ができなく不便なので現金又はカードをお勧めします。
一般的な店舗でカードは利用できますが、現金の方が安い店もあるので、カードと現金と使い分けるのが良いと思います。
街中にあるDOVIZ(両替所)で両替をしますが、円→TL の両替ができるDOVIZもたくさんあります。(銀行、ホテルはレートが悪いです)
地方をメインに周るのであれば、ドルを持参した方が間違いはありませんし、イスタンブルを中心に動かれるのであれば、円のまま持参し必要な分だけを両替するのも可能です。
DOVIZには、電光表示でレートが出ていますので、そこにYEN、日の丸の表示があれば円から両替できます。
トルコのDOVIZは手数料がかからないので、レート表示を見ればいくらになるか計算もしやすいです。

トルコでは1月1日にデノミが行われ、通貨単位が変わりました。
今まで 1,000,000TL(1ミリオン=約75円)と表示されていたのが6桁消去され、1YTL(1イエニートルコリラ)になりました。
今までに比べて値段表示もスッキリしましたが、まだ間違いも多いので、ご注意下さい。
紙幣は新旧流通していますが、色などは変わっていず、単に桁数が減った感じです。入国の際に、案内のパンフをもらえますので確認しておくと良いと思います。
大きなお札もできたので、大分楽になりましたが、DOVIZで両替の際には必ずその場で確認して下さい。残念ながらごくたまにですが少なく渡される事があります・・・

カードが使える店ならばVISA、MASTERどちらも大丈夫です。
TLのレートはかなり変動しますので、カードの場合その時のレートによって大きく変わってしまうこともあります。良くなる事もあれば、悪くなる事もありますが、予測ができないので仕方がないですネ
ちなみに今日のレートは 1$=1.33YTL でした。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!現金とカードをうまく使い分けて効率の良いお金の使い方をしたいです。

数年前にトルコに半月ほど行ってました。

その当時は通貨が0が多くて使うのに手惑いました。今は0が減ったようですが、ブルーモスクの近くのバザールで、買い物したとき、お釣りでごまかされそうになりました。日本円で500円分の札を出して買い物したのに、トルコ人は私が50円分の札を出したから、お釣りはこれだけだ、と言ってきました。それも周りにいたトルコ人数人がそのように言ってきました。今で言う劇団型サギです。その買い物した時は、既にトルコに半月いたので、明らかにやつらはだまそうとしていることがわかりました。そこでなんとか返してくれるように頑張っていると結局返してくれました。イスタンブールなどの大きな都市での買い物には気をつけましょう。あと、これまた劇団型ですが、イスタンブールでモスクを訪れようとモスクの前まで行くと、今は入れないとすれ違いざまに1人が言います。そしてまた別の人が今は入れない、だから俺が良い所に連れて行ってやるといいます。で、トルコ人は親日だと思ってついて行くと、じゅうたん屋に到着、そこには、日本で仕事をしていたという日本語ペラペラのトルコ人がいて、じゅうたんを買うように説得されます。ので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルコリラは桁が大きいのでボーっとして騙されないように気を付けます・・・。

日本円が結構使えます

ツアーバスによってくる物売りは、「1000円」「100円」といいながらよってきます
硬貨が使えるなんて考えもしませんでしたのでびっくり!!
  100円は絵はがきセットなどの販売です
1000円札は、結構使えましたよ
インスタントのアップルティーを20箱くらい1000円で購入出来ます
これだけでお土産はOKって感じですね
値切れば、もっといくかと・・・

なので、日本円+現地で必要分のみ両替+万が一の大きな買い物用にカード・・・
的でいいかもしれません
小さいお店だと、カードが使えないこともありますので・・・
 ホテル内サービスでも、カードが使えない所もありましたので
    • 0
この回答へのお礼

日本円が使えるなんてびっくりです。日本円で両替も出来るみたいだから少し持っていこうかな。
ありがとうございました!

3年ほど前に行きましたが、ドルはそれほど使われていませんでした。

小額の買い物はリラで支払い、大きな買い物をしたときにカードを使用しました。短期旅行(もしくはツアー)であれば、トラベラーズチェックはいらないかもしれません。物価も安いので。
円からリラに両替するための銀行や両替商は街のいたるところにあります。リラは枚数が多いのでその場でしっかり数えて確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!物価が安いそうなので買い物が楽しみ。トルコリラの扱いには気を付けます。