アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ど素人です。ご教示願います。
子供が1か月ほどカナダへホームステイにいきます。
その際に持たすお金は現金の他には以下の何れが良いでしょうか?
①トラベラーズチェック②クレジット(家族会員)③デビットカード(私の口座から引落し)
以上お手数ですがご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

一か月なら わざわざキャッシュパスポートを作る必要はありません。

クレカのみで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校生でも発行できるか確認してみます。

お礼日時:2018/06/10 23:54

カード使用に問題がないならクレジットカード。

クレジットカードならポイントも貯まります。
利用額に懸念があるならデビットですかね。
でももう一つ国際プリペイドカードも良いと思います。国際ブランド付きでクレジットカードと同じように使えますし、日本からチャージ可能なのもあります。
http://www.insector-labo.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校生でも発行できるか確認してみます。

お礼日時:2018/06/10 23:54

うちの子はキャッシュパスポートにしました。


https://www.jpcashpassport.jp/

利点としてはスペアカードがあるので万が一の紛失時にも手元にカードがなくて使えない期間がありません。
クレジットカードと同様に買い物もできるし現地の通貨で現金の引き出しもできるし残高がなくなれば親元からの入金もできます。
日本では使えない海外専用のプリペイドカードです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 23:55

回答出ていますが補足も兼ねて。


まずトラベラーズチェックはもう入手できないのはその通りです。

クレジットカードで家族会員と書かれていますが、今日本で発行されるクレジットカードは
大学生以上にしか発行されないと思いますが、問題なさそうですか?
なお北米でクレジットカードは北米ではVISAかMASTERでないと使えないことがあります。

デビットカードに関しては高校生以下でも作成可能です。
口座を親名義にできるかは発行会社に聞いてください。

新生銀行のインターナショナルキャッシュカードは手数料高いですよ。
VISAオリジナルレート+4%の手数料(に加え必要があれば現地ATM手数料)です。
詳細は新生銀行のHPで
http://www.shinseibank.com/atm/atm_kaigai.html
    • good
    • 1

TCは絶滅しました。

子供がクレジットを使うのは大丈夫か分かりかねますが(留学カウンセラーに聞いた方が無難)、プリペイドカードや新生銀行のキャッシュカードだと、北米のATMで現金を下ろせます。
http://www.shinseibank.com/powerflex/gaica/?intc …
http://www.shinseibank.com/atm/atm_kaigai.html?i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラベラーズチェックが入手できないなんて驚きです。銀行のHPでも普通に記載されてたので。クレジットカードが高校生でも発行できるか確認してみます。

お礼日時:2018/06/10 23:57

トラベラーズチェックは今は発行されていません。


ですから自動的にクレジットカードかデビッドカードになります。
クレジットカードは利用しても支払いそのものが発生するのは後日、それに対してデビッドカードは使ったそばから引き落としがあります。
ですから、口座残高が十分あればどちらでも構いません。
そもそもホームステイなら高額の買い物はしないでしょう。
ただし、ATMのキャッシングをしないなら手数料はクレジットカードのほうが安いです。なので現金をどれだけ持っていくか、という事も含めて考える方が良くなります。
実際問題お金を使う場面はお土産を除けば意外に少ないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラベラーズチェックが入手できないなんて驚きです。銀行のHPでも普通に記載されてたので。クレジットカードが高校生でも発行できるか確認してみます。

お礼日時:2018/06/10 23:58

>①トラベラーズチェック


既に日本国内では発行されていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラベラーズチェックが入手できないなんて驚きです。銀行のHPでも普通に記載されてたので。

お礼日時:2018/06/10 23:58

クレジットカードが良いでしょう。

ある程度のキャッシングができれば問題ないですが、できない場合は、当面の現金とある程度のTCが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 23:59

2で良いのではふん?


チェックはパスポート要るらしいしふんむかっ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!