アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週より8日間、スペイン旅行にでかけます。
添乗員付きの旅行で、食事などもほとんどついているツアーにいくのですが、現地にもっていくお金について悩んでいます。
ヨーロッパ方面への旅行は初めてなので、T/Cのお得な利用の方法や、このくらいは現金(ユーロ)で持っていたほうがよいというアドバイスなど、いただけると助かります。
 セシールの通販は手数料が安いようですが、19日出発のため、届くまで時間がかかるという点で不安です。

現地では、2度自分たちで食事をとる機会があり、そのほかはお土産代くらいかと思っているので、日本円で5万くらいを目安に考えておりますが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トラベラースチェックが便利かどうかは、行き先や国によります。

北米なら現金同様に使えることが多いし、両替率も悪くないので良いと思います。
ヨーロッパですとそのまま使える場所は少ないので、現金化してから使うことになります。それなりの期間を個人旅行するような人にはトラベラーズチェックも良いのですが、8日間ツアーで食事もついているならばT/Cは不要です。
クレジットカード+現金で充分です。

クレジットカードはVISAかMasterがあれば便利。両方1枚ずつ持って行ければ尚良いです。2枚「必須」ではありませんが、なぜかレジでカードが読み込めない・・・なんていうときには、もう1枚あると助かります。

あまりたくさん両替してユーロ現金が余るのももったいないですし、まとまった支払いはクレジットカードにして、現金は1-2万円分ぐらいでいいのではないかと思います。
もし足りなくなったら、レートは悪いと思いますがホテルのキャッシャーで両替できると思います、ツアーで泊まるようなホテルならば。
バル(カフェ)とかだとカード支払いは不便なのかもわかりませんが、、、コーヒー一杯とかだと小銭程度の支払いですから、まあ、そんなにお金は要りません。
20ユーロ札以下、できれば5ユーロ紙幣以下の小額のお金が便利です。

パスポートはコピー(カラーコピーのほうがベター)で良いことになっていますが、クレジットカード支払いの際に提示を求められることはあまりありません。求められる可能性はゼロではありませんが。
コピーをお持ちになると良いでしょう。
参考URL「滞在時の留意事項」の2-(5)参照。

日本と比べれば泥棒の多い国なので、スリや置き引きなどにはお気をつけて。
添乗員さんから観光の際の注意があったら、それを守ってください。
街ののんびりした雰囲気に油断せず、注意事項を守っていればたいていは大丈夫です。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
小額のお金を用意していくとよいことが分かり、これからの準備もスムーズにいきそうです。

付け加えて、空港(関空)で両替するのと、地元の銀行で両替するのではどちらが好ましいか教えていただけると助かります。

他の方も下で答えているので重複する部分が多々あるかと思いますが、ご参考までに。

まずT/Cはスペインの店舗等では殆ど使えません。銀行に行って両替しなければいけないのですが、その銀行によっては手続きに時間がかかったり手数料結構とられたりするので、留学等で1ヶ月以上滞在、とかでなければやめたほうがいいです。

パックツアーなら危ないところにいったりとかはないと思いますが、それでもスペインであまり現金を持ちあるくことは薦めません。せいぜい100ユーロくらいでしょうか。

したがってやはりお勧めはカードです。殆どの町ではいたるところにATMがあり、自分のVISAとかMASTERにPLUS、とかCIRRUSとかのマークがあれば(ある場合はカードの裏面に書いてあります。というか通常あると思いますが)そこで現金が引き出せるし、買い物も、殆どのスーパーで、小額でもカードが使えるはずです。ただ、私の経験では、カードの使用時殆どの場合身分証明書の提示を求められました。パスポートを持ち歩くのは危ないので、カラーコピーを提示していましたが、それで全く問題ありませんでした。

スペインは食べ物おいしくて人も陽気でとてもいい国です。楽しんできてください!
    • 0

No.4です。

>付け加えて、空港(関空)で両替するのと、地元の銀行で両替するのではどちらが好ましいか教えていただけると助かります。

関空は利用経験ないのでわかりませんが、
いずれにしても銀行がやっていますので、市中と空港でレートは変わらないのではないかと思います。

というぐらい両替事情には暗いので、ごめんなさい。
米ドルとユーロは日本で替えるほうがお得だと思います(今もそうなのかな?)
その他の通貨は現地で替えるほうがいいらしいですが。
最近ユーロ高みたいですね!

いいですね、スペイン。行ってらっしゃいませ。楽しんできてください。
    • 0

パックツアーなら現金は日本の空港で1万円程両替していけば

足りると思います。

レストランでの食事や金額の張る買い物はクレジットカード払い
がベストです。

TCはクレジットカードが今程普及しなかった時には存在価値が
有りましたが今役目が終わってといっても過言ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

少ない知識でT/Cに拘っていましたが、機能しにくいことを教えていただいて考え直そうとおもいます、ありがとうございました。

クレジットカードで支払えるものは原則クレジットカードで支払う。

キャッシュも多少必要なので、必要な分のみATMでキャッシングする。
→英語でのATMの使い方の予習は必要
可能であれば、帰国後ATMか窓口から返済できれば尚良し。

VISAでも何種類か、できればMaster等もあれば尚良し。
カード使用でパスポートの提示は不要。
下記の(6)参照。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_t …

いずれにせよ、充分にお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポートコピー1通つくっておきます。

8日間、添乗員、食事付きの、同じようなスペイン旅行に行った事があります。

T/Cはやめたほうがいいです。私は治安も考えてT/C中心で持って行ったのですが、使える場所は限られていて、換金する場所に苦労しました。
得な利用法としては、フリーの旅行の時には、アメックスの支店を探して行って、そこで手数料無料で現金化するのですが(そうすると現金よりレートがよくなる)、団体行動ではそれも出来ません。両替所を見かけても、手数料金が50ユーロのT/C一枚あたり、数ユーロ取るというので、現金よりもかなりレートは悪くなります。
T/Cとして使用できたのは、ツアーで連れて行かれた土産物屋くらいで(それも全店ではないです)、食事の時の追加の飲み物などはユーロ現金で払わねばならず、自由時間に自分で入った店では全く使えませんでした。同じツアーの人によると、使える店でも、換金手数料をとられたそうです。

カードの方がよっぽど使えます。大きな買い物はカードにして、ユーロの現金を3万くらいで十分足りると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほとんどT/Cでもっていくのがいいかと思っていましたので、実際に旅行されてのお話が聞けて、大変参考になりました。
カードはVISAカードでも大丈夫でしょうか?
なかなか日本でもカードで買い物をしないのですが、パスポートの提示などは必要ですか?
コピーを持参しているとよいということを聞いたこともあります。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。