アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイパン旅行を計画中です。
そこで教えて欲しいのですが、
ショッピング等で支払いをするときは
1.現金(日本でドルに換金したもの)
2.トラベラーズチェック
3.クレジットカード
のどれで支払うのが一番得でしょうか?
(手数料等も考慮して)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現金の換金はいちばん手数料が高いので(日本でドルに変えても、サイパンで日本円からドルに変えても)、TCをオススメします。

(もちろんレートはみはからって)
TCも作るときに手数料がかかりますが、ドルであれば口座をもっていれば無料で作ってくれる場合がありますし(シティバンク、UFJのオールワンなどなど)、そうでなくとも現金に替えるよりは手数料が安いです。
それにTCはその発行支店にもっていけば現金にするときに手数料なしで換金してくれます。(アメックスやトーマスクックだったら観光地には必ず支店がありますので)
ツアーなどの場合は空港などでTCで買い物をして現金でおつりをもらっています。空港ではだいたいTCで払えるので。とくにサイパンは観光地なので普通のお店でも結構TCが使えました。
(ちなみに空港の両替所でまともに替えるとTCでも手数料が高いです)

ちなみにクレジットカードも持っていきます(海外では必須アイテムですので)。
クレジットカードで払う場合は請求段階で手数料がかかりますが、それでもレートの1パーセントくらいですので現金に換える手数料よりは安いです。
レートも1ヶ月そこそこならそれほどびっくりする額にもならないし円高になればラッキーになりえることもありますし。

私は海外では偽造の問題もあるので極力カードを使わないのですが、この間カードで払ってほんとによかったと思うことがありました。
フランスで服を作ったのですがそのときの支払いはカードを使いました。
ところがその服がいつまでたっても送られてこなくて、で事情をカード会社に説明したら、カード会社がそのお店に連絡して催促してくれましたし、請求に関しても商品が到着するまで止めてくれました。
商品はなんとか届いたのですが、こんどはタックスリファンドがまったくされず連絡をしてもなしのつぶて、で、そのこともカード会社に説明したらお店に代わってカード会社が返してくれました。
そのときはカードで払っておいてほんとによかったと思いました。(現金だったら泣き寝入りだったかも)
その後ユーロはどんどん高くなったのですが、購入時のレートで計算してくれました。
手数料がかからない一括払いだったのですが、とても丁寧に対応してくれました。
というわけでオーダーメイドや商品後送の場合など、商品がその場で手に入らない時はカードで払ったほうがいいのではないかと思います。
またカードで払っていた場合はその商品が盗難にあった場合カード会社が弁償してくれます。

ご参考までに。よいご旅行をなさってください。
    • 0

旅行までの間に、円高の日があれば、迷わずT/Cを買います。

旅行中の為替相場は分からないので、カードで買い物をして、後で請求書を見て、えっ!レート悪すぎ!?ってことが以前ありました。
T/Cは、無くした時に、控えさえ持っていれば、再発行してもらえるので安心。(手数料は保険と考えています。)

カードのいい所は、お金を持ち歩かなくていい事。
知人から聞いた話では、分割払い(手数料が生じる払い方)をすれば、トラブル時にカード会社も力になってくれるとか。
(この情報は聞いただけで、未確認ですので、確認しておいてください)
反面、カード偽造されないかの不安もあります。
カードを渡したら、店の裏でコピーされた…など、TVで見ると不安があります。
サインは、真似できない様に、達筆な漢字(崩し気味)で書くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

円高になれ~!!(笑)
回答ありがとうございました。

「追伸」

ただし、ツアは別としてCDは必ずお持ちください。ホテルやレンターカーのIDになります。
    • 0

morina71様

金額にもよりますが、為替差損益は同じです。当然、使い勝手のよさは、現金です。グアムやサイパンに、たびたび行きましたが、ショッピングに関しては現金が有利です、例えば日本資本の店では値引きができます(ぜひ、行ってください)。免税店にしても、ハワイとは異なり、為替に準拠した定価に変動しますので、円高になっても、あまりメリットありません。多額をショッピングなさるならトラベラーズチェックでしょうが、それならグアムのほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

値引きをするほどの買い物はしないかもしれませんが、現金もいい面がありますね。

クレジットカード派でーす。

でも間違いや2重請求がくるのも確か。
だから旅行用に作るといいですよ。
そうやって分けておくと あ、このカードで
使ってないのに!ってすぐわかるし。

それに間違い請求はきちんと日本の
カード会社へ連絡すると調査してくれて
払い戻してくれますよ。

私はいつもVISAカードで3ヶ月
くらいかかりますけどね。
ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

やはりクレジットカードの方がよさそうですね。
二重請求等トラブルがないように気をつけたいと思います。

手数料を加味してもクレジットカード派です。

ただし、レートはカード会社での処理日になるため、思っていたより
レートが悪い・・・
ということもありますが、短い旅行中では急激なレートの変動も少なく
おおむね、想定している金額でのお支払いになっています。
 銀行で、現地通貨に両替したときのレートとほぼ同じくらい
ですので、わざわざ現金を持ち歩かなくてもいい点、またカードでの購入の場合、
ポイントもつきますのでお得かも・・・

ただし、#1の方も言われていますが、詐欺もありますので
サインをする際のチェックなども行うようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!カード払いならポイントもつきますし、ますますお得って感じですね♪
くれぐれも詐欺には気をつけようと思います。

日本円を事前にドルに換金するのも、トラベラーズチェックにするのも、両替に関する手数料がかかりますから、その点を考えれば、クレジットカードがお薦めではないでしょうか。

トラベラーズチェックは現地で現金にする場合、さらに手数料がかかりますし。また、ドル、トラベラーズチェックとも、余ったら日本で再両替するのもまた手数料がいります。
持ち歩かなくてもすむという点でも、クレジットカードが安全です。ただ、事故を防ぐため、クレジットカードを相手に渡さないように気をつけ、控えは必ずもらってください。また、一度伝票を書き損じた場合、二重取りされる悪質なケースがあるそうですから、その場合には書き損じたのはビリビリに破ってその場で破棄してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードで支払った場合手数料はかからないのですね?それならクレジットカードが便利でなおかつ得ですね。