アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身が海外へ行ったこともないのです。
アメリカのロサンゼルスへ修学旅行で来年の一月8日から13日まで、ホームスティに行きます。
他の親子さんに聞くと、外貨現金で500ドル持たせるそうです。
そんな大金を持たせるのは、私には抵抗があるのです。
トラベラーチェックというのもあるそうですが、使い方はカードと同じなのでしょうか?
金額も高校生なので、どれくらい持たせればいいですか?
ちなみに、お土産はカタログで注文します。

A 回答 (5件)

初めまして。


アメリカ在住の主婦です。

#1の方の仰る通り、僅か5日間それもホームステイで500ドルは
多すぎますね。まあ、他の親御さんからすれば「道中お金に困らない
ように」という親心は察しますが。

たとえ500ドルお子さんに持たせるとしても、
安全を考えると「全て現金」は絶対にお薦めしません。

私だったら100ドルを現金で(日本の銀行で米ドル100ドルの
パックを買う、このパックは100ドル札ではなくいろいろ小額
紙幣がミックスされています)持たせ、後は(金額はあなた次第ですね)
大手クレジットカード会社のギフトカードを買い、持たせます。
VISA,MASTER,AMEXで、買った金額のみが使えるクレジットカードを
発行してもらい(出来ればお子さんの名前入りで作る)持たせます。
勿論「使える金額は××ドルだから、ちゃんと自分で管理しなさい」
「絶対に盗まれないように注意しなさい」と忠告は必要です。

トラベラーズチェックは高校生のお子さんが、使えるところに行くのは
稀だと思います。海外からの観光客向けのお土産やさんやホテル位
でしょう。ホームステイなさるのなら使える場所は空港位だと思います。
クレジットカードなら大抵のお店で使用可能です。こちらでは、みんな
2-3ドルの買い物でもクレジットカードで平気で買い物します。

たとえ修学旅行で引率の先生がいたとしても
全額現金、ってのは絶対にお薦め出来ませんねぇ。

お子さんが楽しいご旅行をおくれるように!
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
100ドルをパックで現金で、あとはクレジットカードですか。
娘の名義で作って持たせる。そうですね。
いいアイデアですね。検討してみます。
なるべく、現金は持たせないようにしたいと思っていました。
親切に教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 13:56

クレジットカードのファミリーカードを作ったらどうでしょうか?銀行に相談してくださいね。

銀行系のカードの方がトラブルがないようです。お土産やサンとかは、カードを見る器械が古くて、受け付けない時がありますから。visaやmasterが付いてなければなりませんよ、日本のJなんとかの超有名なカードは空港ぐらいしか使えません。100ドルってニセ札か?疑いますから、20ドル札がよいと思いますよ。本当に。トラベラーチェックも身分証明提示させられますから面倒ですよね、手数料はいくぶん安いらしいのですが。ドルに今交換しておくと円高だから、良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。銀行に行って相談してみます。
ファミリーカードを作れたらいいですね。
トラベラーズチェックよりもいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/30 18:07

ご自分で初めて海外に行く時でさえ大金を持つことに不安を覚えるのに


高校生の娘さんに、となると更に不安ですよね。

現金とトラベラーズチェックの両方で持たせてあげてはいかがでしょうか?
トラベラーズチェックはお店によっては使えないところもあるので
そうなった時に、まず現金に変える手間が出てしまいます。
使い方は、お店のカウンターでトラベラーズチェックに
店員さんの前で署名をして渡し、差額分は普通に現金のお釣りが
返ってきます。
お店や店員によっては身分証の提示も求められます。

私が高校生の頃にロサンジェルス近辺に単身で留学してた時は
1ヶ月の生活費が500ドルで充分でした。
5日間のホームステイとのことでしたので、
生活費だけで考えると、100ドルでも充分に事足りるとは思います。

が、やはり、初めて行く土地で思い出の品を買ったり
友達と観光に行ったりすることもあると思います。
そうすると300ドルくらいでも妥当なんじゃないかと感じますが・・。
ただ、万が一足りなかった時の為にトラベラーズチェックで
200ドル余分に持たせてあげるのもありかなーという感じでしょうか。

それと、余談ですが、100ドル札も結構断られるお店が多いですし、
現地で十代の子が100ドル札を持ってるということもあまりないです。
現金を持たせてあげる場合には1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札で
揃えてあげた方がいいかもしれません。

金銭感覚は人それぞれなので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
現金とトラベラーズチェックの両方ですか。
それもいい考えですね。検討してみます。
ドル紙幣も細かくして、持たせましょう。
親切に解りやすいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 14:07

海外出張の経験から回答させて頂きます。



私が、アメリカに出張する場合に仮払い申請する金額の計算方法は、現地での1日当たり$30、チケットの変更や荷物の遅延による衣料品の購入、怪我などでの医療費等の保険として$200~$300位、滞在が長期(2週間以上)になる場合は更に$500程度用意します。

質問者様の娘さんの場合現地に滞在するのは8日~12日の5日間なので、$30×5+$300=$450なので、他の親御さんが仰っている$500と言うのは妥当な線では無いでしょうか。

トラベラーズチェックですが、カードと同じではなく金額が記載されている「小切手」みたいな感じです。
支払いの時に店員の前で1枚1枚サインをする必要があり、高額の支払いの時はかなり不便です。
また、カードと違い使えない場所が有るので現金も必要です。

現金を持たせる場合の注意ですが、高額紙幣($100、$50)を持たせない方が良いです。
アジア人が高額紙幣を出すと100%偽札では無いかと疑いの目で見られます。
店員が偽造紙幣対策用のペンで確認をするので、疑いはすぐ晴れるので良いのですが気分が良い物ではありません。
なので、米ドルに換金する時は$100パックをお勧めします。
$100パックに入っているのは$20以下の紙幣だけなので使い勝手が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
偽札に疑われるのですか、、びっくりです。
$100パックという便利なのもあるのですね。
知らない事ばかりで、勉強になります。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 13:43

1週間で500ドルは多いですね。


私は家族3人で海外に3日程度でも100ドルしか持って行きません。
殆どはファーストフードとチップですけどね。
後はクレジットカードを使います。
家族カードを申し込めるのであれば、それを持たせるのも1つの方法ですね。
利用限度額を低く変更しておけば、使いすぎの心配もいりません。
但し利用の際にパスポート類の提示(picture IDと言われます)を求められる可能性が高いです。日本人は特に若く見られますから。

トラベラーズチェックは小切手です。
現金の代わりに使い、おつりは現地通貨でもらえます。
私が使ったときは、断られることはありませんでした。
但し手数料がかかることと、発行した銀行でなければ、現地の銀行で現金にする場合にも手数料がかかります。

現金は100ドル紙幣は嫌がられます、偽札があるので新札の100ドルは敬遠しているのです。
可能であれば細かい金額の紙幣にするのが一番ですよ。
1ドル札など意外と使います。
余談ですがコインの呼び方に特徴があるので、お子さんには事前学習させると悩みません。ネットで検索できますよ。
コインの呼称で代金を言われるのです。
本来の数字が書いてないコインもあります。
例として10セント玉は数字が無く、one dimeとなっています。
20セントの代金の場合、「ツーダイム」と言われることがあります。
またクォーターダラーズ(25セント玉)など、日本では考えられない単位でのコインが重用されていますよ。
楽しい修学旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.0tc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
クレジットカードも一つの方法ですね。検討してみます。
トラベラーズチェックは娘と相談してみましょう。
ドルも細かいのにした方がいいですね。
コインの呼び方も勉強させておきます。
親切に教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!