アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうすぐ、子供(18歳)が学校の研修旅行でNYに行きます。
修学旅行ではなく、希望者だけが参加する形のもので、参加者は20名程度…引率教員は2名です。
滞在期間は2週間です。

旅行中の内容は…
◎ ほぼ終日自由行動。
◎ ホテル代と航空機代以外はすべて自費。
◎ 予定としてはブロードウェイの舞台を3本観る。(チケット合計額は約300ドル) 
◎ クレジットカードは無いので、持たせるのは全額現金。
◎ その他、自由の女神や美術館など観光スポットにいくつか行きたいらしい。

そこで質問させて頂きたいのは…

 出発前に国内大手銀行にて円→米ドルに換金する予定ですが、持たせる金額はいくらが妥当でし  ょうか?

友達は10万円ほど換金したらしいですが、多過ぎるのでは?と思っています。
でも、クレジットカードがないのですから、もし急に現地で参加したいと思うツアーなどが出てきたら、所持金が足りない…などという事があっては困ると思います。
とは言っても、治安も心配なので、あまり大金も持たせるのも不安です。
子供は友達と同じように「念のため、10万円くらいは持って行きたい。」と言うのですが。
3食分の食費×13日、観光費用、お土産代(予想は3万くらい?)であれば、いくら位必要でしょうか?

 親バカなのは承知の上で、「何とかなるんじゃない?」という楽天家の子供の性格に不安を覚える私に治安・滞在費・NYでの注意点など、ぜひご教授下さい。宜しくお願いします。






  

A 回答 (4件)

(1) ご利用中のカード会社に、家族会員、学生、海外旅行、緊急発行でお問合されたらと思います。


 家族会員での追加なら、2~3日で届く上、海外旅行保険が付くので、保険費用も Saveできますよ。

(2) USでは< NY も> 20$を越す 紙幣は 街中で使えません。持って歩くのも 100$以下で!
※ 50$以上の 紙幣が使えるのは、Hotel、チト高めの Restaurant 等 一部。

(3) ミュージカルを別にすれば、~50$/日と思います。 交通費・街歩き食事・入場料

(4) ミュージカルは、Times Square<タイムズ・スクウェア> tkts と云う格安販売窓口があり、行けば すぐに判る 大きな赤い看板がでています。※ ほぼ 50% Offなので、1 公演 ~55$程度。
 当日の 売れ残った券の 格安販売なので、良い席とはいきませんが<本当に良い席は、行かれてからの購入では無理>いろいろ安く見たい若い方には、大変お勧めです。
※ 週末でない限り、殆どのミュージカル 購入できます。
http://maps.google.co.jp/maps?&q=Times%20Square% …
詳細 Sites
http://gogony.blog5.fc2.com/blog-entry-29.html

(5) NY マンハッタンは、安全な街なので、大変便利 <一部路線を除き>安心な Subway も良いのですが、地下を走っていると町の雰囲気が楽しめません。
 まずは、乗降り自由な Open Bus<フリーツアー>をお勧めします。
http://www.newyorksightseeing.com/category.php?c …
 チケットを購入し、マンハッタン<東西 3Km、南北 7Km--セントラルパーク南まで-->Areaをり
乗降自由の 2階建 Bus Gray Line Newyork<グレイライン ニューヨーク=NY の はとバス的な 存在>を自由に回る
★ チケットは、<最初に乗車してから>48時間有効 $ 49.0、72時間有効 $ 59.0、
 4つのLoop<コース>を楽しめます。
 Downtown Loop<Greenwich Village Times Square Empire State Building Soho等>
 Uptown Loop<Central Park West Lincoln Center Dakota Apartments Apollo Theater等>
 Night Tour<The Empire State Building Greenwich Village Chinatown Manhattan Bridge等>
 Brooklyn Loop
 最初に、Downtown Loopに乗車し、何処にも下りずに、一周し、NY 街 概略を見られることをお勧めします。そして、好きなところで降り、街歩きし、次に来るバスに乗車する。
※ Open Bus 情報は、以前 書いたものを張ったので、コース等 最新状況は 確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
詳しい情報など、たくさんありがとうございました。とても参考になりました。
私の持っているクレジットカードの家族会員カードは発行までに日数がかかるため、断念しました。
(もっと早くに気づけば良かったです…。)
本人が申し込める即日発行のカード(丸井エポスカード)を一緒に申し込みに行き、VISAを付帯したカードを持たせることが出来ました。
結局、現金430ドル(10ドル・5ドル・1ドルに分けて)、T/C200ドル(50ドル×4)とクレジットカードという配分で持たせました。
 ブロードウェイの格安当日チケット売り場やOpen Busのことも本人に伝えて勧めておきました。
うまく利用して楽しんで来て欲しいです!

お礼日時:2012/06/27 15:26

2週間だと日本円で1日3,000円として4万円程度、お土産に3万円程度ということなら合計で1,000ドル分くらい用意すればいいのでは?食費も含め1日3,000円じゃちょっと少ない気もしますが、少ない費用でやりくりさせるのも勉強だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
1日3,000円…そうですね、お小遣いの目安になりました。
ついつい、不安で多く持たせようと考えてしまいましたが、確かにやりくりも勉強ですよね!
現金は430ドル、T/C200ドル、あとはクレジットカードを持たせることにしました!

お礼日時:2012/06/27 15:14

親御さんがクレジットカードをお持ちなら、今年1年だけでも「家族会員」カードを作って、それを持たせればいいと思うんですけど、家族会員カードも難しいですか?



難しいなら、私も全部現金よりは、ほとんどトラベラーズチェックかな、と思います。
まあやはり10万円分ってところでしょう。

ブロードウェイの劇場が並ぶタイムズスクエア近辺も、通りによって雰囲気は大きく異なり、1本となりなだけなのに怖い印象のところもあります。そこを10万円もの現金を抱えて歩くのは危険すぎます。
日々、観光中に持ち歩く現金は、多くてもせいぜい50ドルを目安にすること、教えてあげてください。
日本なら財布に常に数万円入れているのは常識かもしれませんが、NYではみんな小銭程度しか持ち歩きません。

私の場合は女一人で1年ぐらい一人暮らししても、危険な目には一度も遭いませんでしたが、それは私自身のガードが固かったからだと思います。狙われやすいタイプの人は安全な街でもトラブルに巻き込まれるものです。盗られて困るものは持ち歩かないのが一番でしょう。

なお、ニューヨークの美術館の入場料は、よく調べると無料の曜日があったり、1ドルで入れたりもしますよ。自由の女神も、無料のフェリーで近くまで行って見れますしね。
宿泊費は高いですが、比較的お金をかけなくても、いくらでも楽しめる街です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
一日50ドルを小銭で持たせるというご意見を参考に子供にはくれぐれも気を付けるように言って聞かせました。
ギリギリで外貨両替したため、たまたま在庫がなくて10ドル・5ドル・1ドルで430ドル分…お札の量が多くなってしまいましたが、T/C200ドルも一応持たせました。(現金が足りなくて不安になったら換金してもらうように。)
本人のカードも即日発行してもらえる丸井エポスカードを作ることが出来ました。(帰国したら没収します。)

本人はアメリカ自然史博物館やメトロポリタン美術館に行きたい!といろいろガイドブックを調べたり、リバティ島で自由の女神をフェリーから観る!と楽しみにしています。

はじめはNYを一人でブラブラしたい!と言っていたのですが…それはやめるようにキツく言いましたが。
帰国するまでは心配ですが、「楽しかった!」と第一声で聞くのを楽しみに残り10日ほど待つことにします。

お礼日時:2012/06/27 15:42

ホテル代に食事が含まれるなら10万で十分と思います。


食事が含まれていないならもう少し持たせたほうが良いと思います。

それと、トラベラーズチェック(TC)を利用してはいかがでしょうか。
旅行者用の小切手です。
直接「円」を「ドル」にするより手数料はお得です。
たしか手数料は半分でよかったと記憶しています。

本店とか大きな銀行で取り扱っています。
現地で現金と同じように使えますし、盗まれても保障してくれます。

現地の空港や銀行で現金と交換することも出来ます。
大きなホテルでも換金してくれます。
この場合手数料は不要です。
(ホテルはどうだったかな^^;)

国内で「円」をTCかえ、海外の空港でTCを「ドル」にするのが一番安上がりで安全と思います。
最初現金は$100くらいで他はTCがベストかと思います。
お店でTCを出すのがメンドウなら、必要な分だけ現金にしてください。
とにかく全額現金は辞めたほうが良いです。

それと、現金に交換予定のTCは$100で良いですが、現地で使うTCは$20以下で。
現金に換える場合も同様に$20以下の紙幣にしてください。
TCを使うときはパスポートを忘れずに。

$100紙幣は受け取ってくれない店も珍しくありません。
受け取ってくれても身分証明書を見せろとか・・・・・偽金が多いらしくて。

残ったお金を「円」に戻すときもTCが有利です。
それと日本ではコインは換金してくれません。
帰国までに紙幣に両替するようお子さんに言ってください。
あとチップも必要ですから$1紙幣は使い切らないようにしないといけません。

本当はクレジットカードが一番良いのですが、アメリカではクレジットカードは信用の証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ご意見を参考にT/Cを200ドル分持たせてみました。
私も今まで使用したことがないので、現金が430ドルしか両替できなかったこともあり、念の為…。
たまたまクレジットカードを作って持たせることが出来たので、お金が足りない!なんてことは心配せずに済みそうです。
小銭の使い方や手数料のことなども参考にさせて頂き、助かりました。(私が無知なので…。)

米ドルの現金への両替もクレジットカードを使用したことがない子供に「空港のATMで両替して。」などと心配で言えませんでしたが、とりあえずT/Cは必要ならホテルで現金に換えるように言いました。

ミュージカルも観劇を予定している3本は日本円で前払いしたので、あとは本人が現地でほかの舞台のチケットを自力で購入するとか観光する代金はクレジットカードを利用して何とかなりそうです!
いろいろ楽しんで帰国してくれるのを(あと10日後ですが)待っています。

お礼日時:2012/06/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!