プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。
海外、またはVISAカードに詳しいかたご回答お願いします。

今父がアメリカにいるのですが、持参したカードが使えないそうで、お金がおろせず困っています。
メンフィス、サンフランシスコ空港と、回ったそうですがどちらでもダメだったそうです。
一応銀行のカード発行事業部とVISAに連絡しましたが、ろくに対応していただけません。
2枚カードを持っていっていますが、どちらも引き出せないとのことです。
このようなことってあるのでしょうか?


また、最悪おろせなかった場合、どのような対処法が考えられますか?
まだサンフランシスコ空港内にいると思うのですが、日本語で対応していただけるインフォメーションセンターなどはあるのでしょうか?
あればこちらからかけようと思っています。
それか警察に行けば対応していただけたりするのでしょうか。
父は英語ができるので会話はできると思います。


私自身は海外は不慣れで本当にどうしたらいいのかわかりません。
ほんとうに困っているのでお願いします。

A 回答 (9件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいた連絡先を先ほどメールしました。

少し前に別のコールセンターにかけたところ、あまりに不親切だったため、
エマージェンシーコールではちゃんと対応してくれることを祈るばかりです…。

窓口での引出方法もあったのでそれも教えておきました。
これで解決してくれればいいのですが…不安です。

的確な連絡先を教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 00:39

カードが万が一使えなかった場合は・・・・



サンフランシスコならほとんどの日系のメガバンクが支点または系列銀行などを持っています。
そこに行って事情を話して、日本の同じ銀行からサンフランシスコの支点宛に電信で送金します。
送金手続が済んだら、現金でもT/Cででもお金は引き出せます。

まあ、送金手数料などバカになりませんが、背に腹は変えられないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今朝がた連絡があり、なんとか現金を引き出すことができたようです。
詳しい状況や原因はまだわからないのですが、とりあえずホッとしました…
とりあえず系列銀行だけは調べておいて、もしまだ何かトラブルがあれば教えていただいた方法で送金したいと思います。

教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 10:56

経験上ですが、キャッシングもカードも両方使えない場合で、支払いの引き落としがあって、残高が不足していて引き落とせなかった場合、直ちにブロックがかかります。


勿論支払いが完了すれば直ちに(もしくは2~3日後)使用可能になります。

また、キャッシングでの現金の出し方ですが、ヨーロッパとアメリカでは表示が違います。
ヨーロッパではカードを入れてから出る表示で選択するのはCASH ADVANCEですが、アメリカの場合はWITHDRAWALです。
これが理解出来ないと、いつまでも降ろせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝がた連絡があり、なんとか現金を引き出すことができたようです。
残高が不足している、ということはおそらくないと思うので何が原因だったのか…
詳しい状況がまだわからないのですが、とりあえず安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 10:26

ボクもつい一ヶ月ほど前カンクンでクレジットカードが急に使用できなくなって焦った経験があります。



で、結局ですが、あなたのお父さんの場合は、カード会社に本人から電話して理由を聞き、解決策を探っていくほかないでしょう。
何か理由があって意図的にカード会社がブロックしている可能性だってあるしね。ボクの場合も急にメキシコで決済が発生したので、カード会社(カード発行元のアメリカの銀行)がびっくりして意図的にブロックしていたんですよ。電話してブロックを外してもらって解決しました。

あとカードが使えなくても日本円を持っているのなら、空港や街の両替所で米ドルに換えてもらえますよ。レートはちょっと悪いけど背に腹は変えられません。当面はそれで乗り切れるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いきなりカード会社がブロックすることもあるのですね…
約1か月前から旅行しており、急に海外での決済が発生して、という可能性もありえるような気もします。
カード会社の緊急連絡先を教えたので、うまく解決してくれればいいのですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 00:49

それはキャッシングの事でしょうか?


カードでの支払いは出来るのでしたら銀行へ行くと
レートは悪いですが現金化できる場合が有ります。

回答ではないですが2枚の共VISAですか?
同じ種類を複数持っても意味有りません。
マスターカードやアメックス等の3種類を
持って行かないと非常に不便です。
アメックスはイザと言う時のサービスは一番です。

他にガソリンスタンドの給油機に付いている
カード支払機も日本のカードはNGの所が
結構有ります。店内の機械ならOKですが。

なのでATMも日本のカードは受け付けない
可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使えないのはキャッシングのほうです。

>カードでの支払いは出来るのでしたら銀行へ行くと
レートは悪いですが現金化できる場合が有ります。

これはパスポート持参で窓口で引き出す、ということですか?
その方法なら一応教えてみたのですが、別の方法があるのでしょうか?
無知ですみません…。

カードの種類は詳しく聞いていないのですが、
おそらく二枚ともVISAだったのではないかと思っています。
別のカードにしておけばよかったのですが、まさかこんなことになるとは本人も思わなかったのかと…。海外は何が起こるかわからないですね…。

補足日時:2011/08/19 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝がた連絡があり、なんとか現金を引き出すことができたようです。
詳しい状況や原因はまだわからないのですが、とりあえずホッとしました…

もし次行くことがあればカードを複数種類持っていくよう伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:56

使えないということは、キャッシングができないのですか?


それとも、クレジットカードそのものが使えないのですか?

クレジットカードそのものが使えない場合:
 限度額を超えている。暗証番号が間違えている。
 まだ、トライしていないのであれば、こちらを確認すべき。 
 
キャッシングができない場合:
 暗証番号が間違えている。
 使い方がどこか間違えている。
 キャッシングの事前申請をしていない。 <-- これが一番怪しい
 (カードの種類によっては必要。)
  http://www.smbc-card.com/nyukai/pop/cash_riyou.h …
  上記URLの最初のほうをよく読んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使えないのはキャッシング(現金引き出し)のほうです。

約1か月ほど前から旅行に出ており、これまでも何度か利用しているので
申請は大丈夫かと思います。

なんだか磁気異常が疑わしくなってきました。
手持ちも少ないみたいなので心配です…。
クレジットのほうはなにも報告がないのですが、キャッシングがダメでも
クレジットは使える、ということはありえるのでしょうか?
そうであればまだ救いがあるのですが…。

補足日時:2011/08/19 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝がた連絡があり、なんとか現金を引き出すことができたようです。
詳しい状況や原因はまだわからないのですが、とりあえずホッとしました…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:53

別のカード会社に勤務した事がありますが、24時間電話は通じます。



オーソリぜーションや紛失の場合の電話番号にかければ、連絡先を教えてくれます。

電話番号をきいたら、本人からかけなければ、カードの名義人以外には対応してもらえません。

ですから、電話番号をききだして、本人からかけてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カード会社勤務の方のご意見頼もしいです。

本人からかけないといけないのですね。
他の方にも教えていただいた緊急連絡先の番号を教えたので、どうにか解決してくれればいいのですが…

お礼日時:2011/08/19 00:42

全てのカードが国外のキャッシングに対応しているわけではありません。



原因としては

1 海外キャッシングが出来ないカードである。
2 キャッシング枠が設定されていない、既に借り入れがある。
3 暗証番号が違う。
4 通信回線の不具合。
5 カードの磁気異常。

などが考えられます。

1で有ればお手上げ
2ならば至急繰り上げ返済する。
3思い出す。
4時間を空けてリトライ。
5カードの交換再発行


警察は事件性がありませんから何もしません、領事館なども余程のコネがなければあてになりません。

VJデスクが各地にありますがあまり効果的な解決は期待できません。
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/pop/ka …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1 海外キャッシングが出来ないカードである。
2 キャッシング枠が設定されていない、既に借り入れがある。
3 暗証番号が違う。

↑約1か月前から旅行に出ており、これまでは使えていたようなのでこれはなさそうです。
そしてキャッシング枠には問題ないとのことですので、

4 通信回線の不具合。
5 カードの磁気異常。

このあたりが疑わしいです。
もう何度かリトライしてみたそうなので、磁気異常が原因かもしれません。

この場合、カードの再発行を待っている余裕はなさそうです。
教えていただいたVJデスクの番号など緊急の連絡先を教えましたが…心配です。

補足日時:2011/08/19 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝がた連絡があり、なんとか現金を引き出すことができたようです。
詳しい状況や原因はまだわからないのですが、とりあえずホッとしました…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 09:52

心配いりません。

アメリカでは現金が全くなくても何も困りません。クレジット社会です。

キャッシングは銀行へ行けばある程度はできますが、限定的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のところ使えないと報告を受けているのはキャッシングなのですが、クレジットが使えていればまだ救いはあるかと祈るような気持ちです。

どうにか切り抜けてくれればいいのですが…

お礼日時:2011/08/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!