プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5泊7日で、初めてアメリカへ旅行に行きます。
買い物などの支払いは、クレジットカードの利用を考えていますが、チップ代や食事代として、どれくらいの現金(ドル)を用意すればいいものなのでしょうか?(目安程度で構いません。)

ちなみに…食事は、ファーストフードなどの低額なものを利用しようと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は
ここ15年ぐらい毎年のようにアメリカに旅行していますが
支払いのほとんどはクレジットカードです。
特別な旅行でない限り
ドルの現金は空港で200ドル両替します。
トラベレックスはカードで両替できるので
いつも利用しています。

少し前、12月にもアメリカ旅行をしてきましたが
ほとんどの支払いはクレジットカードで済ませました。
コンビニでの2~3ドル程度の支払いもカードを使いました。

キャッシュを使ったのは
バフェでテーブルの上に置くチップと
バレーパーキングのチップと
国立公園のエントランスフィー2か所だけでした。

逆に
この3つのケースでは
トラベラーズチェックは使いづらいと思いますし、
カードも使えません。
ただし、アーチーズ国立公園では
クレジットカードでエントランスフィーの支払いが
できました。

バフェ以外のレストランでは
チップもカード払いしています。

T/Cだけではなく
クレジットカード払いのときにも
フォトIDの提示を要求されることはあります。

それぞれの人の旅行スタイルによっても
支払いにおいて可能な方法は異なるものです。
私の場合は
長い経験の中で
「カードとわずかのキャッシュ」のスタイルが
定着してきました。
ここまで書いてきて責任逃れのような書き方になりますが
旅のスタイルによって
支払方法の違いによる
多少の便利・不便は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!
両替でカードが利用できる事は知らなかったので、検討してみたいと思います。
また、2~3ドルでもカード支払いが出来るということなので、やはり「カード&わずかのキャッシュ」で大丈夫そうだと感じます。
参考になりました。

私が東南アジアを国々を巡るときは、日本国内の銀行で1ドル札を100枚用意してもらい持参しています。

これが事のほか重宝で、貴方の貧乏旅行(失礼♪)でも、他のお金とは別個に、これを持っていればチップや粗餐生活(再び失礼♪)に使えるはずです。

銀行の外貨両替窓口で換金してくれますが、枚数制限されるところがあったり、常備のないところでは取り寄せになったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
あまり現金を持ち歩かないほうがいいと聞いたのですが…参考にさせていただきます。

私も支払いはほとんどクレジットカードですが、チップや屋台など、現金が必要な場合、あるいはカードを使うのがためらわれる店での飲食や買い物もありますので、1日5000円くらいの目安で現金を用意できるようにしています。

5泊7日ですので、フルに使えるのは中4日ですから、2万円くらいでよいと思います。

アメリカの場合は、トラベラーズ・チェック(T/C)が、大手スーパーなどでも使えるし、ホテルで額面通り現金化してくれます(限度は設定されています)ので、初日に当面必要な現金以外は、T/C で両替しておくと、ほんの少し、両替のレートがいいです。

たとえば、現金(キャッシュ)で$20、T/C で$250($50×5)を両替して行って、到着したら、ホテルで、少しずつ T/C を現金化したりすればいいと思います。
T/C の場合、最低両替額(確か$250)などがありますので、希望の額面にはならないこともあります。
$250だと、現金より500円くらい得になります。(その他、銀行系などのお得な T/C 発行方法もありますね。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、両替目安は2万円程度でいいようですね。
T/Cは、店員さんが利用方法を知らない場合もあると聞いたことがあり、利用は考えていなかったのですが、検討したいと思います。
参考になりました。

アメリカに住んで40年目になりました。

私なりに書いてみますね。

Visa, Mater AmExあたりのカードであればほとんど問題なくファーストフードでも使えます。 マクドナルドなどで数百円当たりでもカードを使うことにまったく問題もないし気兼ねする事もありません。 私も2万ほどあれば気が安心するでしょう。 多分それだけ使うこともないのではと感じますが。

レストランのチップは食べたものと一緒にクレジットカードには15-20%載せて合計すればいいですし、ホテルでのチップにしても$1-2で済ましている人はたくさんいます。 100-200円の世界です。 日本で旅館の仲居さんに100円玉二枚あげたらとんでもないでしょうね <g> ちなみに旅館ではいくらくらい払いますか?

お土産屋さんでもクレジットカードで大丈夫ですしね。

アメリカでの両替ですが、成田でやっておいてください。 こちらでやるととんでもなく高い率の両替を空港でやっていることが多いですので。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ファーストフードでのカード利用は難しいのかな?と思っていたので、安心いたしました。
チップについても、日本では無縁の為に心配な所だったのですが、とても参考になりました。

私だったら…とりあえず2万円くらい両替して行くかな?

食事はもちろん、ちょっとチープな小物などが欲しくなったとき
現金があると重宝するので。
到着日に現金は少しあったほうが、気が楽かと。

最悪、向こうのホテルで日本円から両替すれば済みますし
向こうで使えるキャッシュカードがあればそれを使っても
良いでしょうし…。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、チップ&ちょっとしたものの使用を考えると、2万円ぐらいが丁度いいように感じます。
参考になりました。