プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのバイト先はタイムカードなし、日報なし、ただ、働いた時間を書いて帰宅という会社です。
もうこの時点でなんかヤバそうだなと思いますが
居酒屋 従業員15名くらいと小規模なのでこれはあるあるなのかな?と思いながら働いています。
退勤する時にメモが書いて貼り付けてあったので読んだのですが

鉛筆で退勤時間を書いて帰宅して下さい。 と…

読んだ瞬間に働いた時間を操作されるんじゃないか?と思いました。
考えすぎでしょうか?

給料を誤魔化されないように毎回写真を撮ったりしていますがあまり意味ないでしょうか…
いい対策はないでしょうか?
ハローワーク行くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

それだけですとなんとも言い難いです…確かに手書きの場所もあることはあります。

その鉛筆もなんのためにか?ですよね。

今後操作されてる事がわかったら労基へどうぞ。ハローワークではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークで紹介してもらったのでハローワークかな…と思ったのですが労基なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 18:19

不足が発生したら賃金未払い事件になりますので、労基署へどうぞ。

時効が、、えっと、3年になったかな?なので、ある程度貯金を貯めてからでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基に言うにはお金がかかるのですね…

お礼日時:2020/09/05 18:20

その居酒屋はブラックですね。

鉛筆で書けと言うのは、書き換えが可能と言う
事ですので、居酒屋側は勤務時間を勝手に変更している可能性があります。

相当前に勤務した運送会社では、一応はタイムカードはありましたが、修正液
で消して書き換えられていました。会社を出発した時間と帰った時間を鉛筆で
書くように指示されていましたが、自分がボールペンで書いていました。でも
修正液で残業が無かったように書き換えられていました。

ハローワークでは駄目です。相談には応じて貰えますが、居酒屋には業務改善
命令は出せませんので、行くなら労働基準監督署に行きましょう。
ありったけの給与明細書と印鑑(認め)を持って行きましょう。
こんな居酒屋はギャフンと言わせないと駄目です。
    • good
    • 1

労基にお金がかかるのではなく、そーゆー未払い問題が解決するまでに時間を要するので、生活していけるよう準備がって事ですよ。

別の場所で働きながらであれば問題もないですね。

ハローワークは紹介するだけの期間です。これらの働いてることへの問題は管轄してません。ただの探してる人と探してる場所の橋渡しであって、ハローワークに責任も生じません。
    • good
    • 1

雇用者側、従業員側、双方の信頼が有ってこそ成り立つシステムですから、


お互いが信頼するしかありません。

貴女が雇用者側を疑うならば、
申告時間のメモを毎回写真記録し、報酬を受け取りの都度チェックする、
ことしかないでしょう。
不正が発生したら、訴える先はハローワークではなく、労基署になります。
    • good
    • 1

いえ、そういう意味ではなく、1時間程度の未払いでは千円かそこらでしょう。

被害額がその程度だと捜査にも力が入りません。1年、2年分となれば何十万となりますので。
もちろん、無理に我慢しなくてもいいです。回収できる保証があるわけでもありませんし。
    • good
    • 1

バイトなんだから、そんな居酒屋やめればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!