アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで挨拶ができません。
今日人生で初バイトをしてきました。
私の働いているところは専門店の店でスーパーとコンビニの中間くらいの大きさの店です。
お客様が入ってきたらレジの方が挨拶をするのでそれが聞こえたら挨拶をしてくださいと言われたのですが恥ずかしさだったり緊張だったり仕事に集中して挨拶をすることを忘れてしまってほぼ挨拶ができませんでした。
初回なのでまだしも2回目からはしっかりと挨拶が出来ないとダメだなと思うし、店員としての自覚がまだなってないなと感じました。
でもどうしても勇気が出なくて恥ずかしくて大きな声でいらっしゃいませと言えません。
勇気をください

A 回答 (4件)

挨拶が出来ないようでは 仕事に向かい心構え が出来ていないですね。


「恥ずかしい」って、仕事ですからね。 やらなきゃダメです。
 悪い言い方をすれば「挨拶をすりゃいいんだろ」ですよ。
    • good
    • 0

良い質問をしましたね。


恥ずかしくて・・・と書いてありましたが
恥ずかしいということは
①隠していた欠点を他人に見つけらそう、または、見つけられて恥ずかしい。
②悪いことをしてたのが見つけられそう、または、見つかって恥ずかしい、
③実力以上に優れているのを吹聴したのがバレそうで、または、バレて恥ずかしい
とかこういうときです。貴殿の恥ずかしいは①ですかねえ? それも店長から見たら大した欠点ではないのイです。ちゃんと雇ってもらえたので充分それだけの能力があると認めたのです。なので、私から見ると「恥ずかしいと思うこと」は自分の都合だけしか考えない考えで、間違えに思います。店長やお客のことをもっと考えましょう。
お客さんも元気に挨拶してもらった方が気持ちいいに決まってるでしょ。
商売なので、明日から、自分の都合で恥ずかしいと思うのはやめにして、お客さんがどう思うかを中心に考えましょう。
    • good
    • 0

初バイトなら、誰も声は出ませんよ。


少しづつで良いので、声を出して下さい。
焦る必要はありません。
誰もが経験することですから。
    • good
    • 0

スーパー(コンビニ)で挨拶をするのは普通のことです。

口は悪いけど、誰も挨拶なんて気にしてません。なので気にせず大きな声で頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています