プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ男は皆んなの前で
嫁、彼女の事を下げるのでしょう

私もスルーしておけばいいのに
イラッとしてしまいます
気分悪いと伝えているのに治らず

なら下げもせず褒めもせず無でいればいいのに
なといつも思ってます
旦那の集まりにも行きたくなくなります

A 回答 (13件中1~10件)

皆んなの前で下げられたら良い気はしませんよね。

スルーせずしつこく言い続けるのは、それでも可愛い嫁なんだぞ!と陰で自慢したいのだと思います。不器用な愛情表現で可愛らしいですね。メゲずにハイハイと笑顔で切り返してはいかがでしょうか。颯爽として素敵です。気にせず過ごせますよう応援しています。
    • good
    • 1

あなた友達いないでしょう


社交辞令って知らないでしょう
人の不幸は蜜の味と言って
不幸話をする人は好かれるけど
幸せ自慢は鼻につくのが社会
特に男はブライドが高いから
そう言う奴の足を引っ張り合うのがすき
波風立てずに仲良くつるむ男は
暗黙のうちにマナーとして話しているだけです
まともに受け取って腹立たしく思うのは
正直馬鹿
と思われます
パート仲間の食事中の雑談も同じです
だれも自分の幸せ自慢なんかしていません
大人の社交場という物はそう言う物です
    • good
    • 1

男性です。


日本人は昔から自分や身内のことを褒めることを良しとしない文化があります。
飲み会等ではみんな悪妻自慢?です(苦笑)。
どうしてって?
「ウチの女房かわいくて最高なんだよ!」なんて言ったら一気に場が白けてしまいます。
そういう女子たちも、妻を大事にするタイプの男に対しては決まってバカにしますし・・
ちっぽけなプライドにすがって生きている男たちの、必死に背伸びしあっている姿をハナで笑って見てあげて下さい。
    • good
    • 2

私もそういうのは時代遅れだと思います。


私も妻もそういう発言はほとんどしませんね。
だって気分悪いですからね。

昔の価値観ですね。
「自分のことは下げて話す。自分の身内は下げて話す」
それが美徳という価値観です。
自慢をするのは品がない、ということです。

ですが、同席していて言われた側(身内の人間)は気分が悪いですよね。
今どき時代遅れだと思います。

もしもそういったことを言うとすれば、とても仲良くなって妻も含めて気心の知れた仲になってからであれば、まぁそういう発言も(妻の了承のもとで)アリかなとは思います。
妻が嫌がっているのに言うというのは、夫として気遣いが足りないと思いますよ。

ただ一方で「既婚女性ばかりの席」においては「お互いに夫の悪口を言い合って盛り上がる」という文化もまだまだ残っています。
「だから男も言っていい」とは私も思いませんが、男性に限った話ではないと思います。
    • good
    • 4

相手に不快な想いをさせまい、という


日本の文化です。

この前宝くじにあたって、遺産相続で
一億入って、息子が東大に合格して、
娘がNHKのアナウンサーに、
なんて話は誰も聞きたがりません。

それよりも、借金で火の車だ、
息子が警察で、娘が援交で、という
話の方が喜ばれます。

まあ、人間の卑しさから出た文化
でしょうが、身内のことは卑下するのが
日本の慣習なんです

愚妻です。



私もスルーしておけばいいのに
イラッとしてしまいます
 ↑
質問者さんは真面目な人なんですね。
家事もしっかりとやっているから、
そうした不満も出るんでしょう。
    • good
    • 1

謙遜の文化の一種ですね。



で、妻たちも夫を立てること、褒めることを別にしないですよね。
私はPTAなどで奥さんたちがおおい場所にけっこう顔を出しますが、夫を褒めて話す人なんて一人もいませんよ。逆に夫の悪口はいっぱい聞きますね。
    • good
    • 3

男尊女卑の名残ですね。


悪習です。
    • good
    • 2

あなたも、、


旦那の前で同じように
下げ話してやれば?
少しは気持ち分かって…
やめるかもよ!( ´△`)ノ
    • good
    • 0

かなりややこしく一言で説明出来ない事柄なのですが


簡潔にまとめて回答します

文化の違いです
簡単に言えば謙遜の一種です
自分が誉められたら「いやいや、そんなことは無いですよ~」
と謙遜するタイプなら嫁や彼女を誉められたら、誉められる前から
謙遜して下げる。それは一種のパートナーとの同一視です

また、社会的地位に固執する人は家(内)と外の
ギャップに耐えられないからパートナーを
下げるパターンもあります
つまり「あの人、家では尻にしかれてるんだね」
って言われたくないからパートナーの劣等性を指摘して
自分の地位を上げる行為をする

そして、最も重要なのがそういった行為を社会的に
認められているから、自然と出来、かつ周囲も批判しない
そういう文化的背景があります

つまり日本社会はパートナーを人前で下げる行為を
悪いことだと認識できてないって事
    • good
    • 1

何でわざわざ嫁さんや彼女に対してマウント取りたがるんでしょうね?


本当に不思議です。
普段会社や友人の間で、自分が下に見られているって解るから、マウント取りたがるのかな?
とにかく、自分のパートナーを下げる言動は、自分自身の株も下げまくっているって解っていない小っちゃい男なんですよ。
男として以前に、人としてしょうも無い。
集まりに行かなくていいなら、わざわざ行く必要もないですよ。
くだらない男の同類とみられたくないなら、行かない方が良いと思います。
パートナーを下げて、それでも愛してもらえているなんて、どうしてそこまで思い上がる事が出来るのか。
全くくだらない人種ですよ。
女を馬鹿にしている人種なので、どれだけ苦情を言っても、聞く耳は持ちませんよ。
諦めるか捨てるか。
その二択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A