プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
当方4歳と7歳の子供がいます。子供が通っている保育園で園長のひいきを目にしてしまって悩んでいます。

元々7歳の子がその保育園(以下A園)に通わせて頂いていて、今年卒園しました。その当時からA園の園長さんにあまり良く思われておらず、モヤモヤしていましたが卒園したのでまぁいいかと思っていました。
しかし、今まで別の保育園(以下B園)で預かってもらっていた4歳の子の転園が決まり、A園に入園しました。転園理由は控えさせて頂きます。

9月からの入園でまだ慣れない部分があり、迷惑は掛けていると思います。日が浅いからかまだ下の子に対しては贔屓されているなと思う部分はありません。どちらかと言うと私と上の子に対して酷く感じます。

今日慣らし保育の為早めに迎えに(上の子と一緒に)行った時、他の慣らし保育のお母さん(以下Cさん)と子供(その子もA園の卒園生)と同じタイミングでした。当方の子は出て来るのが遅かったので待っている時、Cさんとその子の所に園長さんが来て「〇〇ちゃん、久しぶりー!(ニコニコ)」と言った感じで挨拶をしていました。その後Cさん家族が帰ると園長さんはそのまま中に戻ってしまったんです。私は当たり前に園長さんの姿が見えた際にあいさつをしています。しかし園長さんは私にも上の子にも一言もなく中に入ってしまいました。
ちなみに、上の子の元担任の先生や顔見知りの先生は「久しぶりー!」と言ってくれました。

確かに上の子は良い子とは言えません。それでも一言あっても良かったのでは?と思います。
その他入園の際の説明会の際にも冷たい態度を取られたりしていて、上の子の時も含めあまりいい印象はありません。

下の子にもこの贔屓が及ぶようであれば、正直転園も視野に入れています。
コロコロ変わるのは負担だと思いますが、あと2年ちょっと我慢させるのは可哀想に思ってしまいます。

今の所下の子は元気に通ってくれているので、私は我慢しようと思っていますが、今後の園側の対応次第でどうしようかと言った内容です。
皆さんでしたらどうしますか?
※もちろん保育園に通わせて頂けている事は大変感謝しています。

質問者からの補足コメント

  • 贔屓と言うか差別と言うか…。正確な表現が分からず申し訳ございません。

      補足日時:2020/09/07 22:14

A 回答 (2件)

深く考える必要はないと思います。


主様にも苦手なタイプってあるでしょ?全ての人が皆にいい顔できる人間ではないんです。
たとえそれがトップの人間であってもです。
~だから有りえない。って確かに思うけど 完璧な人間がトップに(園長)になっているわけじゃないんだもの。
園長にとって主様が苦手なタイプって思っているのかもしれないけど
主様はそれよりももっと園長に対して嫌な性格だなぁ~という気持ちの方が強く抱いているでしょ。
おかしなものでさ、人間って嫌いな感覚嫌な感覚っていち早く察知するものなんだよ。
自己保身の備わっている人間なら特にね。だっていち早く察知して危険から身を守らなきゃならないでしょ?
そう考えれば 付き合いずらい人がいても当然ですし普通の事じゃない。
だとしたら 付かず離れずで対応していればよいだけの事じゃない?
もちろん 主様家族だけに通知もなく無視状態で阻害されてしまうような対応を取られるなら
それは論外。速攻市役所なり駆け込んで話をするべき事ではあるけど
とりあえず 可もなく不可もない状態で卒園出来るのなら
それはそれでよい事なんだと思いますよ。
どおしても 園長とお近づきになって親しく会話したいなら
率先して役員になって園の為に一役買われるしかないと思います。
声を掛けられた人は もしかしたら役員の時に親しくなった人かもしれないし
お上手が言える人なのかもしれないですもの。
気にせず 我が子が楽しく園に通えるように我が子を誘導していけばそれで良いと思います。
担任の先生と仲良くお話が出来ればそれでいいんじゃないでしょうか。
依怙贔屓を贔屓としてみるのか
関わらないでくれて お陰様と見るのか
主様次第と思いますよ。
贔屓されたらそれなりの代償はありますから。
    • good
    • 0

そういう人いますよね、しかもそう思われている人ってよりによって、上の立場の人だったりします。

今回も園長という立場…ほんと呆れますね。

自分なら、まずは話しやすい保育園の先生に相談します。
直ぐには変わらないかもしれないですが、誰にも話さなければ変わる事は無いでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!