アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビットカードは、どのよいな基準で使える店と使えない店とがあるんですか?

A 回答 (4件)

インターネッとの接続環境がないカードの末端機器ない店と、レンタカーくらい。

VISAかMCのロゴがあれば、上記以外であれば、世界中で使えます。
    • 0

デビットカードといっても、いくつかあります。

J-Debitは、利用できるお店は限られます。
クレジットカード業者がやっているデビットカードなら、
例えば、JCB、VISAといったクレジットカードが使えるお店なら
デビットカードも何も支障なく使えます。
国内のお店なら何の支障もなく使えます。

デビットカードはリアルタイムに口座から引き落とされる仕組みです。
クレジットカードのネットワークと決済機能を利用したシステムなので、
クレジットカードのネットワークとつながっている必要があるので、
海外のお店では使えないお店もあるかもしれません。

お店に限らないなら、公共料金の引き落としや、ETCとか、
まれに通販ではだめな場合があります。
    • 0

たぶん、あなたの聞きたいのはVISA/MasterCard/JCBのクレジットカードが使えて、VISA/MasterCard/JCBのデビットカードが使えない店のことだと思います。

これを決めているのは、個々の銀行の判断であり、明確な基準はありません。

一般的にはクレジットカードが使えてデビットカードが使えないのは、利用承認をとらない店です。
利用承認というのは、「このカードで○○円使えますか?」と、店からカード会社への問い合わせすることです。利用承認をとらない店では、口座残高を超えてカードが使えてしまう恐れがあるのです。

利用承認をとらない代表的な店は以下の4つです。
・ガソリンスタンド
・高速道路
・月額料金
・航空機の機内販売

これらのうち、ガソリンスタンドと月額料金は、銀行によっては使えます。
また、銀行によっては、電子マネーのチャージや海外での利用など、これら以外の利用を制限することもあります。

結局の所、どの店で使えるか使えないかは、個々の銀行の判断であり、明確な基準はありません。
    • 0

読み取る端末が必要なので、たいていはクレジットカードが使えないところはデビットも使えません。

デビットはあまりメリットが無いのです。だから普及もしない。
    • 0