アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードは私も持ってますし、よく使いますが
デビットカードは聞いた事はあるけど、使った事がないし
周りの人も持っていません。

私のまわりだけでしょうか?
使う人は使ってるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は、一応持っています。

(これんは事情あり)

ただ、クレジットカードが、99.9%メインです。

クレジットカードを持ってる人はもっていても利用頻度が、極端に低いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりクレジットがメインになってしまうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:11

J-Debit(銀行のカード)だったら 年に数回デパートで使ってます。


デパート「友の会」に入ってて
現金支払いの時に5%引きだったりするので

お金おろしてくる手間いらずで使ってます。
(スーツオーダーしたりするとき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードを使うと割引の場合もあるのですね。

お礼日時:2012/04/09 21:45

質問者さんが指しているのは「J-Debit」か?「VISAデビットカード」か?



クレジットカードを引き合いに出しているから「VISAデビットカード」のことかな?

【J-Debit】
都市銀行や地方銀行や信用金庫やゆうちょ銀行など、銀行キャッシュカードと暗証番号で決済=即時引落される支払方法(システム)です。
J-Debit加盟店で専用端末に銀行キャッシュカードを通し、認証でカードの暗証番号を専用テンキーで入力すると・・・買い物代金が即時に自動引落されて決済完了となります。

【VISAデビットカード】
VISAライセンスを取得した銀行が発行する「VISAデビット機能付きキャッシュカード」の略称のこと。
VISA加盟店でクレジットカード読み取り機に通し、あたかもクレジットカードと同様の手続きで行います。
ただし基本的に、決済(認証時)=即時に口座引落となるので、いわゆる「分割払い」や「リボ払い」などはVISAデビットカードではできません。
現在、取り扱っている銀行は、静岡の地銀「スルガ銀行」、ネット銀行の「楽天銀行」、大手都市銀行の「りそな銀行」です。


当方の手持ちの都市銀行キャッシュカードや地方銀行キャッシュカード、そして、ゆうちょ銀行キャッシュカードで「J-Debit」の決済は可能ですが、一度も利用したことはありません。
使えるお店は大手家電量販店などを知っていますが、やはり、キャッシュカード自体を人の目に晒すのに抵抗がありますし、利便性が良いとは思えないからです。

「VISAデビットカード」も持っていますが、物珍しさで発行して、何回か使ってはみたものの、専用の決済システムが無く、いわゆるVISAクレジットの決済ステムを応用しているので、二重引落などのトラブルがあり、それ以降は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードにも種類があるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:44

デビットカードを根本的に勘違いしている回答が多いな。



> デビットカードは聞いた事はあるけど、使った事がないし
> 周りの人も持っていません。

そもそも、デビットカードという「カード」など、存在しない。
#4の説明が正解だ。
デビットカードとは、カードなどの媒体を言うのではなく、金融システムそのものを言うのだ。
キャッシュカードをクレジットカードと同じような使い勝手で使うと言うもので、現金支払いに相当する。
カードを使った時点で、口座から現金が使用先(お店)の口座に移動される。
だから、口座の残高以上の買い物はできない。
イメージ的には、

 買い物に行く→欲しいものがあった→手持ちの現金が足りない→銀行にお金をおろしに行く→お店に戻る→買い物をする

というプロセスのうち、「銀行にお金をおろしに行く→お店に戻る」を店舗内でできるようにしたシステムだ。

それと、#3の

> 使うとしたら信用問題とかでクレカ作れないブラックな人だけでしょうね

なかなか失礼な物言いだな。
俺は、20年来、新車を車検を通さずに乗り続けているのだけど、現金でしか買っていないから、ブラックかね?
俺は、クレジットカードは、J-Debitが使えない場合しか使わないよ。

ハッキリ言って、店舗側がバカなんだ。
クレジットカードで買い物されると、クレジット会社に利用料金を払わなければならず、それが利益を押し下げるのに、Jデビットを店員に推奨しない。
ある家電量販店で買い物したとき、現金の持ち合わせが足りなくて、レジに「J-Debit」とステッカーが貼って合ったから「デビットカードでいいですか?」って聞いたら、店員は「???」だった。
郵便貯金カードとセゾンクレジットカードが1枚にまとまったカードでJ-Debit指定したのに勝手にセゾンカードで処理されたこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードという「カード」はないのですね。
私も勘違いしていました。

買い物に行く→欲しいものがあった
→手持ちの現金が足りない
→銀行にお金をおろしに行く
→お店に戻る→買い物をする

とても分かりやすい例えです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 21:44

持っていませんし 必要性も感じません。

ポイントメリットもないようですし(有るかもしれませんが調べたこともありません)
小口は、電子マネー 大口はクレジットカードです。
もともと、大きな買い物は給料や貯金残高を考えて計画的に行っていますから 店頭等で衝動買いすることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画的な人ならクレジットカードでも大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:14

クレジットカードが持てなかった時期は、結構使ってました。



財布に多額の現金を入れていた時に無くした事があるので、それ以降出来るだけ現金払いを控えてます。
そんな理由もあって、クレジットカードが持てる様になるまでは、デビット払いが重宝してました。

今でも、稀にデビット払いをする時があります。
間が悪く、クレジットカードの限度額が一杯の時などです。
デビット払いでポイントが余分に付けて貰える時も、意識的に使う事があります。

そもそも、日本のデビットは、海外と同様にクレジットカードのインフラでスタートしなかったのが普及しない要因だと考えてます。

海外では、最初からクレジットカードの延長上でデビットを展開したせいか、今ではクレジットよりも扱い高が多いそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B6# …

日本でデビットが普及しない理由が、以下のページで考察されてますので、参考までにどうぞ。
http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/371862
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:13

常時デビットカードは使用しています。


クレジットの場合口座残高を考慮する必要が無い関係で
支払いが困難に成る人が出来ましたが、
デビットカードの場合口座残高以上の買い物は出来ません。
VISAで『vデジット』と言うカードを発行しています。
VISAカード取り扱い店舗なら使えるでしょう。
もちろんネットで買い物は可能です。

別にクレジット契約が出来ない訳では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ってらっしゃるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/07 20:13

銀行のキャッシュカードは、利用不可としていない限り、デビットカードとしても使えます。


でも、売り場で店員さんから、暗証番号を入力するテンキー端末を渡されて入力するのは、ちょっとセキュリティとかが不安で抵抗ありますね。
私は使ったことありませんし、使っている人を見たこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードがデビットカード代わりになるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:12

デビッドって確か銀行のキャッシュカードをクレカみたいに使えるとかでしたよね?(10年前の記憶では)



デビットもクレカも同じ口座から引かれるのでワザワザキャッシュカードで買い物する必要が無いので、使う人が殆ど居ないんだと思いますよ

使うとしたら信用問題とかでクレカ作れないブラックな人だけでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックな人が持ったりするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:12

持っていますが使えません。



お店の人が機械の操作方法を知らないので、現金またはクレジットで買います。
いつぞやホカホカ弁当の「ベント○ン」で使えると表示してあったので使おうとしたら、店員さんが機械の使い方が分らないので現金で買いました。
看板に偽りありでした。

こんな使えないデビットカードは無くても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人が使えないのは、だめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!