アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょでキャッシュカードを新しくしてデビットカード機能もついてるものにしたのですが、調べてみたら淡路島内で使える店がないのですが、淡路島では使えないということですか?他のデビットカードを作る方がいいのですか?

A 回答 (4件)

調べてみましたが淡路島でゆうちょのデビットカードが使える店は、南あわじ市のあわじ浜離宮というホテルが一軒あるだけですね。

なんで淡路島では使えないということではないですが、他のデビットカードを作る方が良いですね。

デビットカードは大きく分けてブランドデビットとJ-debitがあります。
現在ゆうちょで作れるデビットカードはJ-debitになります。こちらが使える店はごく少ないです。
ブランドデビットはVISA/MasterCard/JCBのブランドがついたデビットカードで、こちらはクレジットカードの使える店であれば、ほぼ使えます。
ゆうちょにはmijicaというブランドデビットもあるのですが、こちらは新規発行を終了しています。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/card/miji …
ゆうちょでは、2022年春に新しくブランドデビットを発行予定としていますが、具体的にいつになるかはわかりません。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/14 08:53

ゆうちょのデビット機能は


j-debitだから
淡路島でなくても
人口過密地帯の関東にしても
関西にしても
使える店ってほとんどないけど。

関東でも地元でゆうちょのデビットが使える店とか
ドン・キホーテとケーズデンキぐらいなものだし


デビットでも

VISAデビットカードやマスターカードデビットカードなら
VISAやマスターカードのクレジットカードが使える店のほとんどは
VISAデビット、マスターカードデビット使えるけど

ゆうちょのはVISAやマスターカードのデビットカードでなく
j-debitというものだから、使える店はほとんどないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/14 08:54

島から一生一歩たりとも、デナイという訳ぢゃ無いでしょッ?



と、苦しい言い訳をする郵便局長の佐伯さん。
    • good
    • 2

使える店が無いのなら、


どのようにして
使えるのか……?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!