アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない間に、うちが都市ガスが、エネファームに変わってました。メリットとかあるのですか?十年エコジョーズ?を使ってたら、無料で、キッチンと、風呂が変えてもらえるですか?前のは、乾燥使い過ぎで黄色くなってきてました。来週、外が変わるみたいで今日リモコンと風呂とガスが最新になってびっくりしました。ガスも下から火が出てグラタンが焼けるです。こんなことってあるんですか?検索すると300万、金持ちの道楽などと書いてありました。しかも、20ねんできょうせい撤去なら2040年にはまたかいかえですか。これなら、普通のガス給湯器のがランニングコストが高いですよね?ずっと無線LANルーターを設定してくださいと点滅してますが、何ですか。
お湯を沸かして蓄電してガスになるのですか。と言うか、そんな高額品が来るとは思えず
キャンペーン中か、何かでしょうか。ガスより洗濯機が、欲しいですが。

A 回答 (3件)

>知らない間に、うちが都市ガスが、エネファーム


マンションとか、集合住宅で、借家しているタイプですと、大家さんがガスの室外機の交換でエネファームに買い替えしたのだと予想されます。あるいは、管理組合が定期補修ということで、管理費の積み立てから支払っている、今後10年かけて残額を管理費より返済するので値上げもあるかも知れません。管理組合での通知があれば、回覧などで見落としがあるかも知れないので、他の住人は理解しているかも知れません。

>無料で、キッチンと、風呂が変えてもらえるですか?
賃貸ですと、長い期間で定期交換しないといけないものは家賃など以外の追加を支払わないでキッチンと浴室のリモコンを無料で交換してもらえます。室外の熱源のエコジョーズやエネファームは交換しても型番とか知らないことも多いもの、工事のお知らせだけが来ることもあるものです。

>無線LANルーターを設定してくださいと点滅
最新型に近いものはスマフォなどで風呂を沸かしたり、操作が管理できるものがあるみたいです。そうするためには、家庭内のLANなどに接続する必要がある、その設定を促している表示です。設定しないでも手動で風呂も温度管理もできる、今までと同じように操作パネルだけでも動作するものです。表示を消す方法は説明書を読むと書いてあるものですし、操作パネルに電話番号が書いてあるので、問い合わせると教えてもらえると思います。

>お湯を沸かして蓄電してガスになるのですか。
ガスを分解して、それを利用して発電する、その時に発生する熱でお湯を沸かすのがエネファームです。不足するお湯はバックアップ熱源でエコジョーズがついているので今までと同じだけの効率でお湯も沸かせます。ガスで発電するのと、お湯を沸かす程度によりますが、今までよりもガス代と電気代が安くなることもありますが、あまりお湯を使わない生活ですとむしろほとんど変わらない料金のこともあるものです。

>20ねんできょうせい撤去
10年まではエネファームはメインテナンス料金が追加でかからない、定期交換部品代や工事費などを追加負担なしで使えます。10年以降の20年までは有料になりますが、賃貸ならば大家さんが支払うことになる、また、新規のエネファームなどに交換するかも知れません。20年経つと、動作しなくなるので、エコジョーズのバックアップ熱源が壊れるまでは普通に使えます。

>そんな高額品が来るとは思えず
>キャンペーン中か、何かでしょうか。

補助金とか助成金は使っているかも知れません。無料ではない、誰かが支払っているのです。今は集合住宅向けは格安みたいですし、100台とかの同時交換ですと、そのうち数台は無料扱いとかはあると思います。値引きの代わりに、台数を増やす、その一台があなたの家の室外機かも知れませんし、どうなのかは問い合わせないとわからないものです。もっとも、無料でしてもらっているのに、他の住人と同じように使えるようになっていると、賃貸の質の維持ができる、次に住む人のために投資したエネファームですと、普段の管理費などで知らないうちに支払わされているだけですので、無料ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも。集合住宅では無くて新築一戸建てになります。説明書がないのと、外を今日やります。

お礼日時:2020/09/09 07:29

自宅の設備がしらない間に大きく変わることはありえません。


質問は、意味不明です。
    • good
    • 0

質問の意味が分からない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!