アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの敷金について質問
トイレの壁、部屋の壁を壊したことは俺の金で払いました。
鍵を一つなくしたこと、トイレの床に俺の尿でシミができたことは敷金で払うことになりました。

父に破損した事がバレるのがイヤだったので独断で事を進めたのですが、退去日こっちにくるとのことだったので報告したら怒られました。

敷金は全額返してもらう予定だった。
法律を知らないくせに勝手に交渉するな。
大家さんの舌先三寸で弁償額が決まってしまう。
大家さんが悪い人だったら敷金11万円が返ってこなくなる。
まず俺に教えろ。



どう思いますか?

父は非常に怖い人が怒鳴り声がたまらなく怖いのです。

その事と壊したことをあの男に伝えるべきだったのでしょうか?


貴方だったらどうしますか?

A 回答 (3件)

敷金返納あり?・修理費などは賃貸契約書をよく理解されてください。


人生いろいろこれからも勉強材料。
    • good
    • 0

> 大家さんの舌先三寸で弁償額が決まってしまう。


これが一番危険な対象になります。
退去時の弁済額は、経年で自然劣化となる部分には適用されません。
雄弁な家主さんは、それさえ要求してきます。取れれば得、なのです。
カギは、空き家になれば必ず交換するので、紛失の弁済は不要です。

しっかりしたお父さんに対応してもらうのが最良です。
    • good
    • 1

引っ越しはアート、ダスキンに頼んで掃除させて退去する兵もおる


それと比べると、お父さん、時間の無駄ですね。
小さなお金です。 

事前に鍵交換費用を払った場合
国土交通省のガイドラインにより貸主側の負担です。
いまはこれですね

昭和時代は
カギを使いまわししてたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!