プロが教えるわが家の防犯対策術!

西部警察の最終回236話の夕張ロケに向かうときに、有明ふ頭からフェリーに乗り込むときに、撮影用機材やパトカーや車両などをいろいろフェリーに積み込み、俳優スタッフなども約50人ぐらいで、そのときフェリーに乗り込みましたよね。

A 回答 (1件)

最終回データ。

ロケ地は、パリ、北海道(苫小牧、夕張)、静岡、岡山(岡山、犬島)、福岡。
北海道(苫小牧、夕張)ロケにどれだけ持っていったかは判明しませんでしたが、敵(犯人)のアジトは
夕張でしたから、相当数の機材、スタッフを連れて行ったと思います。出発は有明ふ頭でした。
凄いデータです。
----
1984・最終回 編集
OA日程
PART-III 第70話 (1984年10月22日・月曜日) 「大門死す! 男達よ永遠に・・・」
ロケ地:パリ、北海道(苫小牧、夕張)、静岡、岡山(岡山、犬島)、福岡
ストーリー概略
国内でテロ行為を繰り返すテロ組織「鷹の目」と大門軍団とのバトル。
制作協力:北海道テレビ、静岡県民放送(けんみんテレビ、現:静岡朝日テレビ)、瀬戸内海放送、九州朝日放送
破壊された主な車両
430セドリック
全部で4台。 北海道警の覆面パトカー 組織の仕掛けた爆弾によって爆破炎上したのが1台、組織の仕掛けた地雷によって爆破が1台、亜細亜重工重役を乗せた警視庁SPの車両が2台、テロ攻撃によって重役もろとも爆破。
防衛隊の武器弾薬を搭載したトレーラー
夕張でのテロ攻撃により引火の危険を感じた大門が、トレーラーをテロ組織がろう城する廃屋に突っ込ませて廃屋もろとも爆発。
登場した他の車両

Y30セドリックHT(黒)
主に覆面パトカーとして亜細亜電気重役を送迎するシーンやバスジャック犯が刑務所から保釈されたシーンで登場。
北海道警の覆面パトとしても登場し、夕張での武器弾薬輸送援護のシーンで430セドリックとすり替わる形で一瞬だけ登場。(テロ組織が仕掛けた爆弾が爆破して急停車するシーンのみ)
430セドリックセダン
白パトとして登場。静岡ではジャックされたバスを包囲、福岡では現金輸送の援護と逃走する大門刑事を追跡した。
また、札幌では亜子が定山渓温泉に向かう際に乗ったタクシーとしても登場した(地元タクシー会社所有のエキストラ車)。
430グロリアハードトップ(シルバー)
静岡でバスジャック犯の緒方と北見の車として登場。下津井電鉄のバスを停車させた。
330セドリック(グロリア?)セダン(白)
福岡で登場。大門軍団が福岡日産で借りた車両。テロ組織に渡す現金を大門たちが強奪した時に活躍。逃走時は大門刑事が運転していたが、日産で借りた時は山県刑事が運転していた。
330セドリック(グロリア?)ハードトップ(茶、シルバー)
福岡で登場。グレードは茶はブロアム、シルバーはSGLと思われる。同じく大門軍団が福岡日産で借りた車両で、現金強奪時に活躍。日産で借りた時は鳩村刑事が茶のブロアム、平尾刑事がシルバーのSGLを運転していた。
330セドリックバン(白)
福岡で身代金を運ぶ現金輸送車として登場。
R30スカイラインセダン
レギュラー車。白パトとして登場。静岡ではジャックされたバスを包囲した。
S30フェアレディZ
静岡県警の白パトとして登場。
910ブルーバード4ドアハードトップ
レギュラー車。静岡県警の白パトとして登場。
S110シルビア(白)
五代刑事と亜子のデートで五代の愛車として登場。
サファリ(青)
夕張での銃撃戦でテロ組織の車として登場。黒部進演じた、テロ攻撃の指揮者が乗車していた。
パトロール(?)
夕張での銃撃戦でテロ組織の車として登場。
下津井電鉄のバス
日産ディーゼルのバス。静岡で緒方と北見にジャックされる。
三菱ふそう・FPトラクタ
武器弾薬輸送のトレーラーとして1台登場。牽引していたトレーラーは大門により廃屋にバックで突っ込み爆破されたが、トレーラーを切り離したためトラクタは無事だった。
三菱ふそう・ザ・グレートFPトラクタ
武器弾薬輸送のトレーラーとして2台登場。北条刑事と南刑事が助手席にそれぞれ乗車。
コマツ製ダンプ
夕張でテロ組織の車として登場。市内で道を防ぐように停まっていた。銃撃戦でも数台登場。
破壊された建造物
廃屋
夕張でのテロ攻撃のアジトとおぼしき施設。大門が突入させた武器トレーラもろとも爆発。
鷹の目のアジト
大門に致命傷を負わされた鷹の目の首謀者、藤崎の自爆により爆破。爆破費用5000万円。
----
    • 1