アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の為に保証会社アプラスに申込を出しました。

2週間前に別物件に申込をして保証会社オリコフォレントインシュアの審査には通過しました。
CIC情報にはAが2〜3つほどありましたが通過しました。ただこの物件は最終的な条件等が合わずで契約に至らず今は別物件を申込中です。
そこの保証会社がアプラスなのですが、アプラスはオリコと比べるとどちらが厳しいのでしょうか。

調べるとアプラスは新生銀行と提携しているようでした。今年の2月に消費者金融のレイクに申込をした履歴があるのですが、それは見られてしまいますか?実際にはレイクは契約せず、借入もしていません。

この場合、新生銀行と提携しているアプラスの方がやはり厳しいのでしょうか。

前回オリコの審査で通った物件よりも3千円程高い家賃となります。

履歴を見られて落ちてしまう可能性は高いでしょうか?

A 回答 (2件)

審査自体はどちらも大きさ差はないみたいだよ。

本件の場合で言えば、見送った物件の審査がギリギリ承認だった場合には、今回の3000円UPで通らない可能性がありそう。
要は、3000円UPならオリコでも通らない可能性はあったということ。

CICや家賃滞納履歴は一部では共有されているので、レイクに申し込んだという履歴も共有されている可能性は否定できない。
ただ、レイクに申し込んだ”だけ”の記録なんかいちいち共有していないだろうから、その辺は気にしなくてもいいだろう。

というか、気にしたところでもう申し込んだんだからどうにもならない。
信用情報が気になる人は金融系ではない保証会社へ申し込むこと。
    • 0

家賃保証会社ですね。

審査基準はどこも変わりませんよ。

保証人の代わりですが、親族の緊急連絡先が厳しいところがあるようです。親族がいない人にため会社関係者でいい保証会社も増えてきました。

わたしの、家賃保証会社のは2年22000円で更新時半額負担です。

中には悪質と思われる保証会社も存在します。1年更新で30000円、更新時30000円もあります。
「賃貸保証会社アプラス、オリコフォレントイ」の回答画像1
    • 0