プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCほぼ初心者です

アイドル状態でCPU温度が40~50度くらいを乱高下しています
(室温27、前後のケースファン回転数700、CPUファン回転数600くらい)
調べたところ、ブーストクロックが自動なのでそうなるらしいです

ブーストクロック自動をOFFにすれば、温度が下がると書いてあるのをみたのですが
BIOSでどこをどう設定すればブーストクロック自動をオフにできるのかわかりません

マザボはスティールレジェンドB450 というやつです

もしわかるかたいれば教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

別に、高温じゃないです。

それで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源オプションで最大プロセッサの状態を99%にしてら、乱高下がなくなり温度も下がりました。ネットみたり通常使用してるときで40度くらいです。
ファンの回転数を普通に設定すると40度をきる感じだと思います
ライゼンCPUの温度ってみなさんどのくらいで使用しているんですかね。

お礼日時:2020/09/14 22:59

40~50℃の範囲であれば、乱高下ではないし特に問題ないと思う。


仮に短時間で40~100℃に変化するのであれば、乱高下だと言えるし、CPUの冷却がうまくいっていないと言えるけど。

どうしてもBIOSで設定を変更したいというのであれば、

Zen Common Options → CPB(Core Performance Boost)を無効(disable)に設定する。

※Steel Legend B450ユーザーズマニュアル83ページ参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、BIOSでどこいじるかわからなかったので
電源オプションで最大プロセッサの状態を99%にしたら
温度もさがり安定するようになりました
ネットなど通常使用しているときに40度くらいです

お礼日時:2020/09/14 23:05

私はRyzen7 3700X使ってて


マザボはB570のsteel legendです。
デフォルト状態だと、CPU温度が60度くらいになるので
私はbiosの設定で、省エネモードにしてます。
これで40台まで下がってますね。
なので、ブーストクロックは扱わないほうがいいよ。
パワーが必要な時にクロックが制限されてしまうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか
ブーストクロック自動オフと同じような効果がえられるということで
Windows電源オプションで最大プロセッサの状態を99%にしたら
温度も10度くらい下がり安定しました
省エネモードというのがあるんですね
何もあつかわないで、40~50度でもいいかなって気がしますね

お礼日時:2020/09/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!