プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーの放送用機器、BVW-35の右側面に「TBC」と書かれたスイッチがあります。
テープの再生中に、これをON側にすると、色信号が抜けた再生映像になります。
このスイッチの役割って何でしょうか?
(TBC=TimeBaseCorrectorは知ってます)

BVW-35にはオプションでTBC基板があったとか聞きました。
しかし別の人は、そんなの無いといいます。
TBC基板が入っていなくて、色が抜けるのか、ナンテスイソクシテイマス。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

W-35のTBC ON/OFFスイッチは、TBCの機能を働かせる意味ではなく、外付けのTBC(BVT-800orBVT-2000 etc.)を接続するときに「ON」、しないときに「off」にします。

TBCのオプション基板(内蔵)はありません。BVW-50にはTBCは内蔵されています。
なぜ色抜けの映像になるかですが、私もかなり前の記憶で定かではないのですが、TBCの入力がヘテロダインまたはダイレクトカラーによるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

kazonさま、こんばんは、早速の回答ありがとうございました。

なるほどー!そうだったのですか!
実は友人が、ずーいぶん昔にBVW-35の見積を取ったときに
TBCあり/なしで価格が違ったと言っていた記憶があったので。
でも、その人は、よく勘違いする人だったので、BVW-50の
話だったかもしれません。

たまたまBVW-35を触る機会があった時に、
TBCをON側にして「色が出ねぇ~!」と10分くらい
大騒ぎしたので、ここで確認させて頂きました。
どうもありがとうございました!