プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はQUEENのファンで、今度ギターを始めようと思うのですが、
インターネットで調べてみると、
『最初は好きなバンドの使っているギターと同じようなもので始めるのがいい』
と書いてありました。
QUEENの影響で始めるんだから、当然レッド・スペシャルが理想的なのですが、
あれはオリジナルのものだし、コピーモデルも高いのです。
なので、出来るだけ形が近いものを買いたいのですが、
レッド・スペシャルに一番近い形のギターってどんなタイプのものでしょうか。
形で判断しようとしても、微妙な形をしているので中々判断できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

時々、グレコのコピーモデル(当時価格約9万)が6万円程度で出ています。

または、バーンズでもコピーを出しています。どちらも試奏したことがあります。アーム部分の出来はグレコの方が私の好みです。あのギターは、座って弾くと結構弾きにくいですよ。

さて形を諦めたとしても、音もちょっと困りものです。

アレは、3つのシングルコイルのマイクが付いているのですが、それぞれ、位相反転が出来るんです。それによるちょっとトレブリな音(フェイズアウトサウンド)が出せることが、あのギターの特徴になっています。

ストラトキャスターを購入し、マイク選択スイッチをフェイズスイッチに変えて貰う(約1万以上の工賃)か、中古で、フェイズスイッチの付いたギターを買うか、ですね。一昔前のジャパンビンテージなギターだと、そういうスイッチを付けたギターがあります。(例えば、フェルナンデスのFrシリーズだったかな?(実は持っている。))

でも、回路的には同じにしても、それで同じ音が出ないのが、またギターの面白いところです。

私としては、フェイズアウトスイッチを諦め、シングルコイルのマイクの載ったストラトで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
どの方法でも高価で大変そうですね……
私は形で見るとレス・ポールに近いと思っていたのですが、ストラトですか。
これを参考に考えてみようと思います。

お礼日時:2005/01/28 14:38

紹介した方がよいのか、かえって頭を混乱させてしまうかもしれませんが、Red Specialに関する濃いサイトです。


http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/1391/ …
http://www.treblebooster.com/brian_may_pickup_mo …
http://www.fortunecity.com/tinpan/wellerville/18 …
私の個人サイトも紹介したいところですが、規約に反するのでやめときます。
尚、エレキギターの場合、シェイプ(ボディの輪郭)と音は必ずしも相関性はありません。またフェイズ、シリーズ(直列)、パラレル(並列)云々はある程度ギターの回路と電気の知識、そして何よりも”興味”がないと価値も違いも判らないと思います。また今はエフェクターで色々小細工可能です。それからブライアンがギターを自作(確か16歳のとき、父親と一緒に)した理由の一つはストラトやレスポールが高くて買えなかったからです。
またまた長くなりましたが、あまり拘る必要はないと思います。もしハンダ付けの経験があればストラトを参照サイトの通り改造してみて下さい。スライドスイッチ(2回路2接点)は秋葉原で1個30~40円です。シリーズにすると高域が若干低下しますが結構それらしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。
見てみます。

お礼日時:2005/01/29 16:22

こんにちは。

Red Specialを徹底研究し、レプリカを作ったことがあります。
No.1さん、No.2さんの仰るとおり、あのギターは3つのピックアップの位相が反転可能です。
もう一つ重要な点があるのですが、3つのピックアップが直列に配線されています。ストラトやグレコのコピーモデルは並列です。またブライアンはフェイズアウトもよく使いますが、一番使う(ある海外サイトには85%と書いてあった)のはセンターとリアの直列同相サウンドです。これって実はハムバッキングPUと同等な訳です。ですので私個人はハムバッキングPUのギターでも宜しいかと思います。あるいは3シングルのストラトのピックアップを改造するのも面白いかと思います。
それからRed Specialのネックは非常に特殊でして、ナットから最終フレットまでネックの幅、厚みがあまり変わりません。ローポジションは極太・極厚、ハイポジションはむしろ細ネックです。それからZO-3と同じくショートスケールです。ブライアンの手には馴染むと思いますが、一般人にはかなり馴染みにくいと思います。
長くなりましたが、あまり本人使用機に拘らなくても宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
専門用語ばっかりでさっぱりですが、改造云々とかのレベルではないので……

お礼日時:2005/01/29 16:21

レッド・スペシャルは、形よりも、その音に特徴があります。



ピックアップごとに、on/offと電流の向きを変えるスイッチが付いていて、13通りの組み合わせがあります。

ので、ブライアン・メイのサウンドを求めるなら、バーンズのブライアン・メイモデルを買うしかないと思います。

形も、あんな太いネックのギターは、他では見たことがありませんので、難しいと思います。

とはいえ、駆け出しで11万のギターは高いですよね。
中古で6万弱ではありましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
確かに、音に特徴があると言うのは何処かのサイトで見たような気がします。
私にとっては11万も6万弱も高いです……

お礼日時:2005/01/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!