プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。

子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。

部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。
「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。
そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。

子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。
私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。

子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。
子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。)

学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。
本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。
担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。

子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。

我が家は結構堅いなと感じています。
深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

A 回答 (11件中11~11件)

大学一年の女です。


私は笑って済ませません。

そういうことがいくつもあります。

笑って流しているが、実は言われた本人、された本人、は結構傷ついたり、深刻だったり。

まして、他人からお金、ということですから笑って済ませられません。

感じ方は人それぞれですが、少なくともこの件に関してだけは、堅いとおっしゃるおたくの感じ方が正常だと思うのですが。

関係ないことで脱線してしまい申し訳ないのですが、私の高校時代、修学旅行で、部屋の女の子たちが、先に寝てしまった女の子たちのパジャマのズボンを脱がせて、パンツを見てふざけて楽しむ、ということをしていました。

特別親友、と言うわけでもない子のまで。

みんな笑って騒いでいましたが、私はあまりにプライバシーの侵害だと思い、猛烈に講義し、それでもやめずに、ついには担任に言いました。

みんなからはジョークが通じない、と非難されましたが、私だって、他のことなら言いません。
下着と言う性質上、度を越していると思ったからです。自分は今でも間違っているとは思いません。

関係ないようなことまで書いてしまいました。乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子どもは自分の感じ方がおかしいのかと気にしていましたので、救われる思いです。

仲のいい友達でも感じ方は違うことがある。違っていて当然だから妙に合わせることはないよ、と話しました。

体験談ありがとうございます。
子どもはまだまだ上手に抗議や抵抗ができず、黙って我慢してしまうか、爆発して怒ってしまい浮いてしまったりするようです。
もまれて成長して欲しいと願っております。

お礼日時:2005/01/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!