プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション7階の住人です。今年の夏から家にヌカカが出現し、刺されまくっています。ベープも蚊取り線香も全く無効で、小さくて速いので捕獲もできません。何か良い対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ライトトラップはどうですか、光でおびき寄せて焼き殺す、吸引する、粘着テープで捕まえるとか物は色々ですけど、ネットは勿論、ホームセンターなんかに売ってます

あと水場で繁殖しているのは間違いないでしょうから、発生源を突き止めて駆除するのがいいのではないでしょうか

しかし蚊取り線香ききませんか、部屋の広さに対しての量の問題ですかね
普通に考えればヌカカって小さいから薬効に耐えれないと思うんですよ、質量の小さい虫は種類に関係なく蚊取り線香でだいたいやられちゃうもんですからね
そのへんが謎です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ライトトラップですね!すぐに試してみます。水場は花瓶かベランダの溝にエアコンから出た水が溜まっていますが、その辺りでしょうか。取りあえず殺虫剤を撒いてみます。

ヌカカって、

糠蚊ですか?

発生源は糠?
    • 2
この回答へのお礼

ヌカカは糠ほどに小さくて、網戸も簡単に通り抜けてきます。